2021年12月02日
モンスターのスプリングに変えてから
20日ほどが経過しました。
既に500キロほど走りましたので、
その後思ったことを綴ってみます。
ダウン量は1cmから1.5cmという
ところは装着後も今も変化なしです。
半年も経てば2cm位にはなるのかな?
たかが1cmのダウンですが、
されど1cmというのが今の
感覚なんですよね。
見た目は、ほぼノーマルであり、
こちらから言わないと分からないと
いうのがホントの所ですね。
150cmと149cmの全高で考えると
その差は分かりにくいですが、
7cmのクリアランスが6cmになれば、
何となく分かりますね。
乗り心地は正直悪くなりましたよ。
ノーマルのレートが不明ですが、
それよりは硬くなっているので、
その分は悪くなるのでしょう。
ただそれがどの程度かということで、
これは個人差によるので一概には
言えないと思います。
ギャップの乗り越えなどでは、
あからさまに違いが分かりますね。
鈍感な自分でも分かりますよ。
でも、それがくどくて鬱陶しいとは
一切思えないのが良いです。
程良くいい塩梅なんです。
昨日スタッドレスにしたのですが、
タイヤが柔らかくなった分、
ふんわりとした感触はありますが、
ギャップを乗り越える時は
やはりおんなじですね。
コーナーの踏ん張りだとか、
アンダーが抑えられたとか
そういったことは分かりません。
なんちゃって仕様なので、そこも
求めてはいないんです。
ま、ノーマルよりは踏ん張ると
思いたいですがね。
今はサスだけで満足ですが、
今後はどうなるかは不明です。
欲をいえば3cm位のダウンが
自分にとってのベストですが、
これだと乗り心地は今よりも
悪化するだろうから、当分は
このままになると思います。
走りに振るつもりもないので、
車高調にすることもないですね。
と、今は思っています。
ところで、一つ難点があります。
ノーマルサスの時にはなかった、
異音というのかな?
バネの辺りから何やら異音が
するんですよね。
ギシギシといった大きな音では
ないので気になるほどではないです。
これは仕方ないことですが、
音楽をかけていると殆ど
聞こえない程度なので
諦めたいと思います。
今度マフラーが入ったら、更に
掻き消されるでしょうからね。
ということで、サスのインプレを
お届けしました。
Posted at 2021/12/02 15:42:06 | |
トラックバック(0)
2021年12月02日
昨日の1年点検を終えて
外されたホイールの片付けを
行いました。
不人気な純正くんですが、自分は
そんなに嫌いじゃないですね。
洗車時には見落としていた汚れや
キズも多数ありました。
裏側には何とサビも!
ある程度磨いて落としましたが、
全部は落としきれませんでした。
純正ホイールにはSUZUKIの
刻印がありました。
ZC32Sには、何と、エンケイの
刻印が入っているんですよ!
ZC33Sはコストダウンしたの?
参考までに6.5Jなのは
みなさん知ってますよね。
インセットは50ですね。
これまでで1番ピカピカにして
物置にしまいました。
来春また履き替えるのかな?
それとも、おNEWのホイールに
出来たらいいけと微妙ですね…。
とりあえずこれこら物置を
片付けてあと1セット置けるか
どうかを確認してみます。
今後マフラーも置く必要もあり、
スペースを捻出しないとね。
Posted at 2021/12/02 12:10:24 | |
トラックバック(0)