• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Comeonmakemydayの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

エンブレムバックカメラ 取り付け 考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フリップ式のエンブレムバックカメラがアマゾンなどで2万円台で売られています。アリババでも同等品は2万円台、国内の純正中古品の相場は3万位です。中でもショップの取り付け込みの価格は10万以上らしいですね。もちろんディーラーは断るでしょう。中古純正は新型ポロ用やゴルフ7用が多いのかな?自分はセオリー通り6R,6C用のアダプターを使ってゴルフ6用のカメラを狙ってアリババでよさげなのを購入しました。10日ほどで届きました。
良くみんカラでアリババで購入するのを見かけますが、アリババはフォルクスワーゲンのパーツが豊富なマーケットだからなんですね。食わず嫌いでした。
2
購入したカメラはgenuine(中国国内メーカー純正みたいな説明)とあったジェネリック品。6Cポロ用のブラケットとセットになってます。1のアマゾン画像のようなものでなくケーブルなどは純正品のようになっています。
 
カラードプレートを取り付けるとき裏の刻印を見ましたがchinaとありました。カメラの質感は良いですが、ドアオープンの信号のカプラは差し込みはできるものの本体と接続してもカチッとロックできません。だからハサミで切ってエーモン工業のコネクタを付けました。アースは茶色、プラスは茶色に黄色線でした。なんでもゴルフ6とピンアサインが逆らしいですがカプラを使わないので関係ないです。

 ユニットはここのアースからしかアースを取りません。ユニットのカプラーは純正品通りに有り、カプラーに接続されたコネクターから長いケーブルが不燃布のテープでぐるぐる巻きにされて、ダッシュボード下まで配線できる長さが用意されていました。

ラゲッジのリアバンパー上のトリムを剥がすと車内とバンパー内側にアクセスするグロメットを通ってる配線がありそこに配線する線がすべてそろってます。内訳はバックカメラ用の電源と映像線、バック信号、アースの4本、それとナンバー灯2発分の電源とアース各2本。
これのカメラ用の線をラゲッジルーム内でアース以外をカットし、既存のカメラ側は車内放置、車内側をエンブレムカメラに結線しました。だからケーブルは半分くらいしか使わずに済んでます。
要は元々のバンパーカメラの配線をフリップカメラに移植しただけ。
 
 
3
結論から言うと、常時電源で駆動させないとカメラは開きっぱなしになります。私の6Cは初めから付いていたカメラの配線をそのまま流用しました。ACCと思っていましたが常時電源でした。はじめはACCやBCMからのリレー回路をライトスイッチからスカッフプレート下経由しCピラーを通してラゲッジ下まで配線しましたが、カメラを閉じるのを待ってイグニッションオフする必要があり、カメラが閉じるまで待ってエンジンを切るのはできないので、結局常時電源です。降りてロックをかけて数秒で閉まるようになり、空きっぱなしの状態からは回避されます。
4
予想外なのは取り付けのクリアランスはかなりタイトでワイパーのユニットを外し、さらにカメラ本体もユニット部を外してからでないとドア側に取り付けできません。ドア側に取り付けた後にワイパーユニットを戻し、そのあとにカメラユニットを取り付けます。その順番でしか収まりません。ユニットのベースを取り付けるのにワイパーユニットが干渉し、ワイパーユニットを取り付けるのにカメラユニットが干渉するからです。ワイパーユニットも軸部が圧着されてるのか、完全に外せませんでした。ワイパーユニット自体を分解し、内部からシャフトを分解しないとワイパーアームは表のナットだけでは外せないみたいですね。だから3点あるネジをすべてゆるめ2点のネジ部をずらすだけです。この状態で本体のベース部を取り付けます。
5
6Cにゴルフ6用は固定のネジ位置が完全に合わないのでそれを補うためのブラケットを使いますが誰が考えたのか良くできています。これを使うと本来のボディ側のネジ穴は使いません。
ブラケットは剛性は十分ですが、私の元に届いた個体は少しドア本体の取り付け箇所に干渉し収まらないのを、やすりで0.5mmくらい削って取り付けました。左側の出っ張り形状はバックドアの固定部分に引っかける固定箇所になります。
6
ブラケットはドア側の構造体に裏側から(裏側の裏側です)3か所ひっかけた状態からカメラ側のビスで締めこんでドア側の構造体を挟み込む方法で固定します。これは下側(ゲートの裏側なんで、エンブレムの上側になりますが)先に差し込んでブラケットの出っ張ってる部分を構造体に引っかけます。
7
そのあと上側2か所は座くりのある穴にあわせてブラケットを時計回りに少し回すと構造体の3か所の部分(赤丸箇所)嚙み合って引っ張っても抜けなくなります。このままでは押すとガタガタの状態ですが、カメラにビスを通すとブラケットを引き込み、限界が来るとカメラがドア側に押し付けられる形で固定されます。下に引っかけて、上2か所が届かない状態なので0.5mm削りました。逆にいえばそれだけストライクゾーンが小さい設計なんですよね。青〇が新設カメラユニットの取り付けビス穴となり元々の穴とはかなり位置がずれることになります。
8
これはヨーロッパのショップの物ですが素直に上側からカメラをブラケットで押さえつけるタイプらしいです。凝ってますがドレン辺りがタイトそうです。
中華物はドレンの干渉なく、少しばかり手直しが必要でしたが剛性もあり良好です。
9
ドレンパイプはケーブル固定用のインシュロック用の6.5mm穴を流用し、ドア下部2か所のメクラ穴に外径6.5mmのPVCチューブ(アマゾン)をギターの太い弦をガイドにして貫通させて通しました。ほぼストレスのない導線経路で水が排出されます。リアドアと車体をつなぐケーブルのジャバラにケーブルを引き込むのもÇピラー内部にもギター弦を使いました。長さもあり、ラウンド弦は曲げることができ、且つ針金と違い柔軟で、表面は優しくギザギザしてるから滑って暴れることもなく狙ったところに突破させやすく細いから侵入抵抗も少ない。思った以上に作業しやすいです。どんなところにでもケーブルを通せると思います。ケーブルを折り返してループにした弦にビニールテープで止めて引っ張ります。チューブの場合はあらかじめ通した弦にチューブを差し込んでいくだけで穴の内部から見えてきたらほじくりだすだけです。エーモンのケーブルを通すオイルゲージみたいなやつは今回出番なしです。
10
エンド部もPVCチューブ用の継手を使用。水自体が栓になり排出を阻害することを懸念して空気抜きを兼ねて左右2本出しにしたかったのですが、ドア内部にいい穴が無いのと、コップでエンブレムポケットに水を注いでテストすると小便小僧のように勢い良く十分に排水されるので左1本のままです。余計な心配でした。
これはこの状態で穴に押し込むと継手の真ん中の段差でちょうど止まり、且つ、チューブ径は継手を入れることでドア側の穴に固定される太さになります。偶然ですがラッキーなパーツをチョイスしました。
11
真ん中以下はカットしようと思ってましたが、ドアを閉めてもフチのゴムに干渉もしないしドアのヘリと長さが同じで、カットする必要もなく収まりもいいので、何より面倒なのでそのままにしてます。バンパーのわずか上に垂れ流しに排水されますが、雨の中、見分けが付かないです。国鉄時代のトイレみたいなものです。
なおセットにドレンパイプは付いてこなかったです。おそらく外径8mmくらいなので今回場合は役にも立たないでしょうけど。PVCチューブは外径6.5mmでユニット側の継手にも丁度よい径でした。
12
簡潔に話すと
カメラユニットからのケーブルは
①カメラ出力信号の同軸ケーブル
②バック信号入力線
③カメラ電源入力線
④ユニットの入力カプラー(アースとドアオープン信号の2極)

フリップ式カメラを取り付けるのに車側から用意する結線するケーブルは

①カメラ用電源(常時電源、ACCはバック停止後すぐにエンジンオフをするとカメラが開きっぱなしになるから使えない) ライトスイッチ、または右のセンターピラーのルームライト用電源で分岐して取り出す。自分は既存のカメラ用を転用
②バック信号出力線(左テールランプのバックライトから分岐が必須、青色)
③カメラ信号入力同軸2極線
自分は既存のカメラ用を転用
④バックドアオープンの信号線(茶色に黄色の線)エンブレムハンドルの2極カプラのうちの1本、このカプラがゴルフ6とポロ6R6Cは逆になってるらしいのでカプラーを使う場合はピンアサインを入れ替える工作か、カプラを使わず別の結線方法で結線しないとダメ
⑤アース(茶色)自分は既存のバックドアエンブレムハンドルの2極コネクタの片方を使用
④⑤は既存のエンブレムのカプラーを転用するだけです


元々カメラの無い車両はナビからカメラ入力ケーブルをフロント右ピラーを経由して(右の方が電源線を通すのに都合よく、同時に配線するのに手間が少なくて済みます)、電源ケーブルは常時電源をヘッドライトスイッチまたは右センターピラー内のルームライト用の常時電源が居ますのでセンターピラーで下降させ、右後ろドア下のスカッフプレート下を経由してラゲッジルーム中央まで引き込む。

ドアオープン信号とアースは既存のハンドルのカプラから取り出してあべこべにしてカメラユニット側に結線、残りは常時電源、バック信号、カメラ信号同軸線のプラスとマイナスなので車側はそれぞれリアゲート手前プレート下まで配線し引き込んで、カメラユニット側ケーブルはゲート左のジャバラのゴムを通して後左ピラー内部を経由してラゲッジルーム手前のカバーの内部まで引き込み、そこで結線

カメラ信号の同軸線の結線は心線と周りの編み込みの線を2極に分け、結線後熱収縮チューブで絶縁後、アルミテープで巻きそれぞれを電波障害からシールドしてさらに熱収縮チューブで絶縁してください。ノイズ対策でカメラ画像がクリアになります

カメラユニットに入れ替えるのにはワイパーユニットを外し、カメラユニットもベースとカメラ部を一度分解してベースを別途ブラケットで固定し、その後にワイパーユニットを固定し、それからカメラユニットをベースに取り付ける。

排水ドレンチューブは針金を使ってバックドアの鉄板内をハッチ底面中央部にあるメクラのキャップ2箇所のうち一方までなるべくシンプルな経路で通してキャップ穴でチューブを抜けないように適当なチューブの継手などを使って固定、加工する。

以上。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電装系,点検・修理の時

難易度:

投稿忘れてました

難易度:

シャンプー洗車コーティング、ホイールタイヤコーティング

難易度:

シャンプー洗車&簡易コーティング 12/31

難易度:

ブロワモーター交換(備忘録)

難易度:

タービン交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ポロ フューエルリッド開かないとき https://minkara.carview.co.jp/userid/3335310/car/3470976/8452284/note.aspx
何シテル?   11/29 17:30
Comeonmakemydayです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントショック&アッパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/25 17:14:25
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 01:03:15
【実施!】非常用 給油口 オープナー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 10:12:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
乗り出し34000kmの中古です。 スマートのフォーフォーかルノーのトゥインゴも視野に楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation