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UN.Nervのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

補助灯の配線終了&キャブ交換....

補助灯の配線終了&キャブ交換...."取り付けただけ"の状態だった補助灯の配線をする。
これにて、当初予定していた追加電装品の配線が終了。




(エンジンが始動できるようになったら)試乗できるように、必要な保安部品の取り付け&配線が終了し、職場の同僚宅にGNを搬送する準備をしていたところ....

本日の予定にはなかった(年明け後ということで聞いていた..)が、単車に詳しい知人の「しまじろう氏(島田さん)」が訪問修理に来てくれることになり、キャブの交換をしてもらうことに!!
キャブ交換でエンジン始動するはず....

だったのだが....


補助灯用のリレーは、車載工具入れに収める。


左右補助灯の配線をホーンの下で纏めて、タイトル画像のように取り廻す。


しまじろう氏が到着し、さっそく作業に取り掛かってくれて、


キャブを取り外し。


取り外したキャブのフロートチャンバーを外してみたが、中身は綺麗だった。
不調のキャブには見えないが..??


取り付ける新品キャブ。

これを取り付けて、エンジン始動を試みるが....
初爆はあるがエンジン始動に至らず....


職場の同僚と、GNの主たる使用者になる娘。
Posted at 2023/12/31 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年12月26日 イイね!

ライトのH4化とACC点灯に配線変更&メーター電球のLED化

ライトのH4化とACC点灯に配線変更&メーター電球のLED化取り付けただけで未配線だったライト。
現状のままでは、エンジンを始動できるようになっても試乗ができないので、"ACC点灯(キーONで点灯)"するように配線の変更と、通常のH4バルブを使用できるようにカプラーの加工をする。



タイトル画像は、ライトへの3極カプラ以降をH4用カプラへ変換する為に改造した変換ケーブル。

GN125-2Fの右ハンドルスイッチにある「ライト用SW」をバラしたところ、末端がキボシ接続の黄/白線と黄線、灰線と黄線がON-OFFされるようになっていた。

灰線はポジション球。黄/白線がライト用。
黄線はACC電源で、ハンドルスイッチ近辺でブレーキランプ用配線に接続されていた。
灰と黄/白と黄の線をカプラ付近で結線することで、"キーONでライトへ通電する"仕様に変更する。
ポジション球は不使用なのだがカプラーにはACC通電するので、電装品を追加する際に利用できるだろう。

右ハンドルスイッチのライト用SWは、ST250同様に補助灯用SWへ転用する予定。


ライトカウルの配線用穴位置が悪い....
もともと穴が開いている右側にはライトの左右軸線調整用ネジがリムから突き出ており、押し込んだハーネスとネジが干渉するので左側に穴あけ加工をする。


キーONで、ライト点灯。
メーター球・インジケーター球はすべてLEDに変更した。昼間でもメーター照明が点灯しているのがわかる程度に明るくなっているが、全体を照らしてくれるかどうかは未検証....
電圧計の取り付けは、適当な形状のアルミ板の端材があったのを利用している。

「LED対応ウインカーリレー」に交換したのだが、ウインカーを4個ともLEDにすると調子が悪いので、通常電球に戻してある....。
急ぎの作業ではないから、ウインカーのLED化はゆっくり対応していこうと思う。


シールド用のブラケット作製のために撮影した画像だが....

メーター球交換時に撮影を忘れていたが、丁度、メーターのケースを取り外してある状態で撮影していた。
GN125-2Fは、メーターケースを外さないとメーター球の交換ができない。
ウインカーインジケーターに至っては、メーターブラケットも外さないと交換できない位置にあるのだw....


シールドに付属しているブラケットでは、残念ながら形状が合わないので使えない。
画像を参考にボール紙等で仮のブラケットを切り出し、具合の確認をしたらアルミ板を切り出してブラケットを製作する。その際は、同時に"ナックルガード用のブラケット"と"ドラレコのリモコン装着用ブラケット"の製作も行う予定。

補助灯用のリレーが到着したら、ライト用SWを加工して補助等の配線を進めよう。
Posted at 2023/12/26 17:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年12月21日 イイね!

スピードメーター&クラッチのワイヤー、ライトステー&ウインカー交換

スピードメーター&クラッチのワイヤー、ライトステー&ウインカー交換仮付け状態で数日間様子見し、全体的なデザインとバランスに問題無さげだったのでライトステーを自作。ウインカーもリアと同じものに交換した。




それと、ネットで"GN125用の「スピードメーター」・「アクセル」・「クラッチ」のワイヤー3点セット"を見つけ、商品画像から流用可能っぽかたので購入した....


「スピードメーター・ワイヤー」
上が純正品で下が購入品。購入した物は、メーター取り付け部分に角度が付いている。


メーターギヤ側の形状と、ワイヤーの全長は同じ。


取り付けてみて。
GN125-2Fのスピードメーターは左側で、メーターギヤはホイール右側にあるから、この向きに取り付ければ問題なさそう(??)。


交換前の「クラッチワイヤー(純正品)」。


購入品にはバナナ・スリーブが無い....


レリーズ側の形状と、ワイヤー全長は同じなので、


レリーズシャフトのケガキ線と、レリーズアーム切り欠きを合わせて取り付けてみた。


バナナスリーブが無いけど、純正同様に取り廻せばこんな感じ。


この後のライトステー交換作業で、邪魔なワイヤーを一時的にこの位置にずらしておいたのだが....

何気にクラッチレバーを握ったら、純正品同様の取り回し時よりクラッチが軽くなっている!!


このように、メーターの上を通って、


緩やかにワイヤーガイドに通っていく感じのラインなので、インナーワイヤーとアウターチューブの摩擦が軽減されていると思われる。

デザイン的にはどうか(??)と思うが、クラッチの軽さは体感できるほど違う。
どちらの取り回しにするかは、娘に任せるとしよう。


「アクセルワイヤー」については、


黄丸の部品が付いてないので、現状ではハンドルスイッチに固定できず取り付け不可。この部品、無加工の状態では取り外しができないので移植も出来ないという....

ただ、"黄丸の部品が無いだけで、各部の形状と長さは同じ"なので、黄丸の部品を加工or自作すれば取り付け可能だろう。


ライトステーは、
仮付け状態の現物に合わせてアルミ板を切り出し、加工しておいた。


GN125-2Fのフォーク径が32㎜なので、ST250で使用しているフォーク・クランプは径違いで使用できず....

あれこれ探していたら「ステンレス製Pクランプ 32㎜」という物があった。
うまい具合に保護用のゴムまで付いているし、ステンレスなら錆にも強いのでクランプに流用。
意外なほどゴムの摩擦が強く、仮締め状態でも上下の位置調整が困難だったほどで、本締め後はガッチリ固定できている。

ウインカーをリアと同じ物を取り付けたら、ハイフラになった....
ウインカーに付属の電球が"明るいわりに消費電力が低い"ので、電球切れ同様にハイフラになる車種があるとの口コミがあったっけ....。

いずれ、全灯火類はLED化する予定なので、ウインカーリレー交換で対策しよう。

近日中に"取り付けただけのライト"の配線をしないとw....


取り外したライトステーとフロントウインカー。
これだけでも結構な重量がある。

マフラーとライトステーの交換で、(リアケース等の)追加装備分程度の重量軽減が出来ていれば嬉しいのだが....

と、
後日談になってしまったが、
インフルに罹る前に、職場の同僚宅で知人にGNを診てもらい、割とあっけなくエンジン始動。
ストールすることもなかったので大丈夫だろうとのことで知人が帰った後....

軽トラにGNを積載するのにエンジン始動....できなくなっていた!!??
ついさっきまで元気よくエンジンが回ってたのに何故だw....!!??

とりあえず自宅までGNを運び、
あれこれやってみて"エンジン始動するものの、すぐにストールする"状態だったのが、現状は"セルは回るし火花も飛んでるが、エンジン始動せず"の状態に....

で、キャブが悪さしてると予想し新品のキャブを入手。
年明けにでも知人に預けて診てもらうことになっているので、それまでに自分でできる作業を進めている次第だ。
Posted at 2023/12/21 19:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年12月20日 イイね!

追加電装品の電源取り出しと、ドラレコ&電圧計の配線

追加電装品の電源取り出しと、ドラレコ&電圧計の配線ST250よりは新しいが、それでも10年前に生産されたGN125-2F。
現時点で装着を決定している電装品は「ドラレコ」、「電圧計」、「時計の照明」、「補助灯」の4点。
まずは、トップブリッジ付近に取り付ける計器の配線してしまうことに。



初めに電圧計(黄丸)の配線→OK(電圧表示確認)。
次にドラレコ(青丸)の配線→OK(作動ランプ点滅確認)。

で、時計の照明の配線したところ....
何故か、キーONで1秒程度LEDが点灯した後、点灯しなくなった..??
バッテリー直結で試すも非点灯..??
半田が外れたのかも..??
時計をバラシて修理だなw....

考えてみれば電池交換の際にも時計を取り外す必要があるわけだが....
時計裏ブタ(電池用)のネジがあまりにも小さく、屋外で落下させたら紛失が確定する→電池交換は、時計を取り外して作業卓で行うことになるだろう。

時計を取り外すにはタンクを取り外して、配線を辿ってキボシを抜いて..!!??
そんなことはやってられないから、時計の近くにコネクターを追加接続して切り離しを容易にできるように変更しよう。



GN125-2Fは、追加電装品の電源取り出しに"オプション品の、盗難警報装置"の装着用コネクター(上の黄丸)が使えるので、常時電源・ACC電源・マイナスの取り出し分配(下の黄丸へ)が楽だ。

コネクターの赤線が常時電源、オレンジ線がACC、白黒線がマイナス、とのこと。
他の線は何に使われてるのか知らん....


灯火類は全てLED化してバッテリーと発電機への負担軽減をはかる。その上で、必要ならグリップヒーター、スマホのUSB充電器(ナビで使用するかも??)の2点を追加できるように6個分の端子があれば良かろう..

ということで、
常時電源・ACC電源・マイナスの各線に3股分岐キボシを2個ずつ配線してある。
Posted at 2023/12/20 22:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記
2023年12月17日 イイね!

キック対応版マフラーに交換、その他

キック対応版マフラーに交換、その他先週末からインフルに罹ってしまい、作業ができなかったGN。
体調が回復してきたことと好天に恵まれたこともあって、少し作業を進めた。

天気は良いが風が冷たい....


キック対応版マフラーに交換取り付けしたので、純正のエンジンガードも再装着。
この辺りかな(??)という位置に、補助灯を仮付け(付けただけで未配線....)。

ライトは180㎜汎用品の安価な物を仮付け(これも付けただけで未配線....)。
現物合わせでライトステーの製作と、ACC常時ONになるように配線を変更する予定。

ライトを取り付けたら、スクリーンの加工が待っている....


取り付けたキック対応版マフラー。
フレームに沿った形状は変っていない( ´艸`)。

全体的に内側にオフセットしてあるとのこと。


タンデムステップ用ステーからの出っ張りも、この程度。
「工房にはキック付きGNの現車が無いので....」とのことだったので、
先日、当ブログにてキックとの干渉具合をUPした次第。


交換前のマフラーでキックが当たった位置がここら辺。


キックを踏み下ろしても干渉無し( ´艸`)。


惜しいかな....
ブレーキペダルの戻りスプリングとマフラーが当たっている(黄丸部分)ので、ブレーキを踏むとスプリングが「ギャリッ」と鳴る。
まぁ、このくらいは気にしないけど..??

現車無しで、画像から干渉具合を見て、ここまで仕上げるのはさすがです!!
今回お世話になった「SEA STYLE RACING」さんの神対応に、マフラー製作へのこだわりを感じました。

マフラーに付属のセンタースタンド・ストッパーは、センタースタンドがチェーンに干渉しない位置になるように高さ調整後、スタンドとの当たり面が大きくなるように曲げてある。
これは後々、納得のいく形状に自作しようと思う..??


塗装がw....


水滴(朝露)のついた状態でエンジン始動したら、水滴部分の塗装が剥離した。
水疱状に膨れた部分を研磨して、錆びる前に補修しなきゃ....


長いこと入荷待ちだったマスターシリンダーが到着したので、


同時にホース(デイトナ製950㎜90度ひねり)も交換。


エンジン不調の根源と思われるキャブレーターは、「BS25-107」の新品を購入してある(純正はメインジェットが110番だが、107番の物を選んだ)。

よく見ると「キャブヒーター」が付いていない..??
ヒーターは移植するようだな。

キャブ交換で不調が治ることを期待....
Posted at 2023/12/17 17:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ GN125-2F | 日記

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