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イイね!
2019年08月12日

オイル交換

オイル交換 整備手帳にもUPしましたが、1回目は夜中に交換して写真も撮り忘れたので日中に作業した今回は合間に写真撮れたのでUPしたいと思います。



高知旅行から帰ってきて、前回交換から3000km過ぎたので、また自分で交換します。


使用したのは前回と同じです。

アウディ: 純正オイル 5W-30 504 00
MANN FILTER : HU 6002 z/ HU 6013 zどちらでも良
メルテック: オイルチェンジャー 6リットル
瑞穂化成工業 : オイルジョッキ 5リットル
エーモン : 廃油処理箱 6.5リットル
ショーワグローブ : ゴム手袋
Aramox : オイルフィルターレンチ 36mm 3/8
BAL : トルクレンチ
メーカー不明 : マイナスドライバー

後はエンジンレームやボディにオイル飛び散り防止用のタオルくらいですかね。飛び散らない用にしてても必ず少しはエンジンルームに滴れたりしますので、必須です。

まず、抜きやすように油温を80度前後に上げておきます。上げ過ぎると容器が変形するみたいです。



ボンネットを開けて、オイルレベルゲージから抜くのですが、オイルフィルターも交換するのでエンジンカバーも外します。


図のように対角線上に真っ直ぐ上に持ち上げれば簡単に外せます。


エンジンカバー裏面です。真四角じゃないですが4点で固定されてるだけです。


その辺に転がしとくと踏んで破壊してしまうので、私は離れた場所に置きます。


オイルレベルゲージを抜いて、ここからオイルチェンジャーを使用して抜いていきます。オイルフィラーキャップを外しておくと抜けやすいとの事なので外しておきます。


どんどん抜けていきます。


オイルを抜いてる間にフィルター交換も同時に行います。モンキーレンチでも外れますが、私はチキンなのでオイルフィルターレンチとトルクレンチで作業しました。カップサイズは32mm、締め付けトルクは頭に表記してある通り25Nmです。この数字は人間の力だとこれ以上閉まらなくなったところ、キツくなったところぐらいなので締め過ぎに注意です。緩過ぎも漏れの原因になるので注意です。


写真撮り忘れたのですが、これを使用して


外しました。外した直後はオイルが滴れやすいので、エンジンルームが汚れないように注意です。


まぁまぁ汚れてますね
ちなみに今回使用したフィルターはHU 6013 zですが、前はHU 6002 zでした。通販で購入した場合どちらが届いてもサイズは同じなので問題ありません。
サイズは外径53 内径24 高112


古いパッキンをマイナスドライバーを使用して外し、新しいパッキンに新しいオイルを塗り塗りして装着。フィルターも付け替えます。



フィルター部分にも汚れたオイルが溜まってるので、全部吸い取ります。


元に戻します。


後少しです


前回も6リットル抜け、今回も6リットルちゃんと抜けました。写真は5.5リットルくらい抜けたところ。


抜けた6リットルをオイルフィラーから足します。
私はジョッキをそのまま豪快に差し込んで足してます。
勢いよく入れても今のとこ溢れ出たことはないです。
入れ終わったら、5分エンジンをかけて5分待ってオイルレベルゲージを確認します。丁度ゲージMAXだったのでヨシとしました。5分エンジンをかけて5分待つというのは、オイルが冷めた状態より温めた状態でないと、オイルは性質上膨張するから5分〜10分温めた後、5分〜10分待ってオイルパンにオイルが戻った後に確認する方が良いです。冷めた状態でゲージMAXだと温めた後ならMAXを10mmくらい越えた位置くらいになってます。



廃油処理箱に廃油を入れて、市指定の場所へ。
私はめんどくさいので、知り合いのスタンドにお願いしました。

この後、買い物ついでに近所を走って、もう一度オイルレベルチェックと漏れがないか確認してオイル交換終了です。

真面目に書きましたが、1回目に道具を揃えた際。。。






数を間違えて全て3セットずつ届きました(爆)
オイルフィルターレンチも最初買うサイズ間違えました(´・ω・`)
失敗もありましたが、やはり自分で交換すると気持ちいいです(*´꒳`*)

















































ブログ一覧 | Audiの話
Posted at 2019/08/12 19:51:52

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この記事へのコメント

2019年8月12日 20:06
こんばんは!

先にお詫び致します。
購入品にオイル抜きが3個ありましたので、使い捨てタイプ?と思ってしまいました。それすら気づかない私です。笑

拝見していて、やはり行なっているうちにノウハウが蓄積されているのだろうなと感じました。
真似をして、どれどれとやってみたら取り返しがつきそうにありません。
やってみたいのはやまやまですが、私には原因究明や手順の研究までで、実戦向きではないことを改めて痛感しました。

DIYは素晴らしいですね!
コメントへの返答
2019年8月12日 20:12
こんばんは!

ご丁寧にありがとうございます。
いえいえ使い捨てじゃないですよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
おっちょこちょいなので、Amazonではたまにやらかしてしまいます。。。
余った2セットは養子に出します🎶

私もこういう作業は苦手なんですが、みん友さんのを拝見したのがキッカケでやりはじめました。
1回目は2時間くらいかかり、片付けも時間かかりましたが、2回目は片付け込みで1時間で終わりました!

はい、色々と自分でやれる事は自分でやっていきたいと思います( ´ ▽ ` )
2019年8月12日 20:28
こんにちは。
へー、凄いですねー。
こんな作業、自分でやるなんて。
コメントへの返答
2019年8月12日 20:31
こんばんは!
不器用な私が出来るくらいですから、誰でも出来ると思いますよ(^_^;)
2019年8月12日 22:17
こんばんは。
私も昨日、通勤用の軽自動車(ルークスハイウェースター)のオイルとフィルタ-を交換しました。

私は下抜きで行いましたが、不器用でヘタッピなので綺麗な仕事が出来ません。
案の定、廃油をこぼしエキマニに垂らしたり、ズボンに油染みは付けるしで、やはり素人です。
オイルは家に残っていたオイルを使い、フィルターと交換レンチはホームセンターで買ってきました。
フィルターを締めるトルクも四分の三まで締めこむって書いてありましたが、この四分の三が不確かで微妙です。
ジャッキアップも片側だけ上げただけです。
それでも、30分くらいかかってしまいました。
今のところオイルの漏れもありません。
さすがにTTには手を出しません。
プロにお任せです。
コメントへの返答
2019年8月13日 6:04
おはようございます😃
暑い中オイル交換とフィルター交換お疲れ様でした!
ですよね〜(^_^;)上抜きでもオイルが跳ねたり滴れたりしましたので、私はいらないタオルケットを3枚使用しましたが良い仕事をしてくれました。
フィルターを締めるトルクですが、人間の力はどんなに力がある人でも所詮は人間です。ゴリラと比べると人間同士なら大差ないので、キツくなった地点から軽くクイッと締める。くらいだと思いますが、私は解らず心配なのでトルクレンチを使用しました。少し走ってオイル漏れがないのなら完璧ですね🎶
TTでやるの不安ですが、Dだと4.5リットルしか抜かず、中にまだ1.5リットル残ってるのが気になるので自分でやる事にしました。まだフリーウェイが残ってるので、2年目の点検時はDにお任せしたいと思います。

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