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maemo-tの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年5月11日

リアブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIXCELリアブレーキパッドの交換です。
前回、同社製ローターを交換しましたが、純正パッドの当たりが悪く筋になってしまいました。
ローターの新しい今なら、完全に筋が付く前に、全面当たりを出せると思い、慌ててネット注文し1週間で到着しました。
早速交換したいと思います。
2
今回のために買った7mmのヘキサレンチ、アストロプロダクツで400円程でした。今後フロント側にも使えるし、持っておいて損はないですね。
3
まず純正パッドを押さえているピンを外し、キャリパーボルトの蓋を外してヘキサレンチでキャリパーボルトを緩めます。
4
リアキャリパーを外すには上下のボルトを外す必要がありますが、上側のボルトはブレーキラインが当たって邪魔なので、工具はなるべく小さな(薄い)ものが良いです。私はTOPの板ラチェットにアタッチを付けて薄口ラチェットとして代用しています、ユニバーサルを使う手もありますが、ボルトが固いのでこっちの方が確実かと、ちなみにこれなら本締めも行けるので。
5
純正が結構減っていたので、ラジペンでピストンを時計回りに回し縮めておきます、ピストンと押し爪に付属のグリスを塗っておきます。
6
キャリパーを被せてボルトを締め直しピンをハメて完成、慣れれば15分の作業です。

※追記、ピストンを縮めているのでエンジンをかける前に、ブレーキを何度も踏みしっかりエア抜きをしておかないとチェックランプが点くようなので忘れずに。
7
板ラチェットとBOXレンチ用アタッチです、ちゃんとリリースボタンも付いているので使い勝手が良く、外すと板ラチェットとしても使えるので汎用性があって良い。少しお高いですが...。
8
で、交換した結果、無事に全面に当たりが出ました、キレイに削れています。良かった良かった。

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