気づいたら7,003kmになっており、自宅を出てしばらく走った付近で突破してしまったらしい。写真は1ヶ月以上前に6,000kmを突破した際のもの。このように大体が適当な性格をしているため、写真も撮り忘れるし燃費記録も真面目に続けて付けられない。
納車後から変更したい部分は大体換えてしまい、何かのパーツ変更を報告したいけれどネタがない。皆様のパーツ整備を見て過ごす日々が続いて、きょうは取り留めもない現況を文字に記録している。
最近は空気圧点検とオイル点検をするくらいで、たまに手洗い洗車をし、シュアラスターのタイヤワックスまで掛けて終わる程度だ。
なお、エアブロワーRYOBI BL3500は音量の問題で使わなくなった。やはりご近所の耳目が気になるのだ。
他にもいくつかのパーツはその後取り外した。
天井のモール後部につけていた風切り音低減フィンは粘着力の問題で外れてしまいそうだったために外した。なお、Bピラーに貼付したエアロフィンプロテクターは粘着性に優れて、横風対策や走行安定性向上に貢献してくれている。
エンジンルーム内のいくつかの部分に貼り付けていたアルミテープが剥がれてきたため、その部分は剥がした。
Panasonic F1X10Dはフローティング機構の10インチモニタだが、取付の問題なのかフリードの足回りで段差の突き上げを拾うのが原因なのか、振動が気になるときはある。
エンジンオイルはULTRA NEXTからCastrol EDGEに変わり、0w-8から0w-20になったが燃費の悪化はあまり見られない。
14.5km/Lまで伸びることはなくなったが現在14.0km/Lくらいで、季節的な要因や遠乗りしていないことが原因だと思う。
最近は『motoroil.club』さんや『たぬきの車と家の毎日』さんというオイルの銘柄別性能表をアップしてくださってるサイトを見ては、次のオイル何にしようかな?と考えて、パーツ交換欲を満たしているのだ。
できればフリード乗りの方々があまり試していないパーツを報告できればいいかな?と少しだけ考えてしまう。
ホンダ純正のエンジンオイルはおそらくエネオスが生産してるはず、なのでエネオス X-PRIME 0w-20?
世界的メーカーMOTULのj-01 0w-20?
あえてCastrol MAGNATEC 0w-20?または0w-16?
直資ディーラーで取り扱いがあるMobil 1 0w-20?
EDGEに不満は無いけどMAGNATECと耐久性能に差があったりするのか試してみたい気持ちはある。価格差があるので何かしら違うはず。
0w-8と0w-20で吹け上がりや燃費に差をあまり感じなかったため、だったら保護性能に優るはずの0w-20でしばらく続けてみるかという方向性だ。
ディーラーでおまかせオイル交換をするとULTRA LEO 0w-20になるようだし。
TEIN EnduraPro PLUSを換えてしまえば交換したい部分がなくなってしまうし、動力性能に不満がないし、エアフィルター等々の交換もまだしばらく先だし、VEURO VE304は変わらず快適でおすすめしたい。
Posted at 2021/09/29 23:18:07 | |
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