フリードに乗り始めて2年半で30,000kmを突破しました。うちのは積載と乗り心地とメンテナンスに特化しているので、その視点からレビューしたいと思います。
基本的に5,000kmごとに
エンジンオイル交換 、25,000kmで
CVTフルード交換 、タイヤ空気圧点検調整は月2回くらい、
エアクリーナー1回交換 、
カーボナイザー1回施工
、洗車もしばしば実施などまずまずメンテナンスしている車両です。
【積載】
高さ(赤) 900mm*
横幅(青)1100mm*
奥行(黄)1800mm
*開口部は狭い
シートに重量負担があるため
サイドサポートや内装を傷めないための対策が必要で決して推奨できません が、以上のようなサイズが積めるかもしれません。エブリイ(上図)には敵わないけどその気になれば結構載ります。
【燃費】
燃費記録。
エンジンオイルを
X PRIME 、タイヤを
e・PRIMACY に変更して良くなっています。
極端な省燃費走行はしていません。街中でも時間帯の違いで空いてるレーンを覚えていたり、あまり止まらないで行ける道を選んだりする影響かもしれません。
【モディファイ】
街乗り走行時の荒れた路面に対する乗り心地、あとは
車外音の軽減 を目的に若干変更しました。
私自身は腰が若干悪く、同乗者の家族は酔いやすいので、乗り心地の改善が必要でした。
そのためタイヤとショックアブソーバーを変更しました。
フロントロアスカート だけ装着しました。
【足回り】
フリード純正のサスペンションは高速走行時はどっしりして安定感があり、乗り心地も良いと感じていました。純正タイヤが固くて微振動が腰に伝わったので柔らかめのタイヤ
DUNLOP VEURO VE304 に換装しました。ロードノイズ低減効果、乗り心地にウェットグリップもすばらしかったです。
次のタイヤに
Michelin e・PRIMACY を選択、転がり抵抗AAAによる燃費向上の恩恵を実感しています。ウェットグリップはCですが特に不安がなく、ハンドリングも乗り心地も軽く穏やかで心地よいです。
乗り心地改善のために
EnduraPro PLUS に換装しました。現在は標準設定より少し固めに合わせていてもとても良い乗り心地です。
EnduraPro PLUSは乗り心地の緩和を目的にしたショックアブソーバーで、コーナリングスピードが上がったりロールを抑えたりする効果はおそらくありません。自動車専用道でモデューロXが前を走っていた時、あちらはかなり安定して駆け抜けていきましたが同じスピードではコーナリングできませんでした。
【故障・不具合】
故障は特にありませんが、納車後すぐからバック入庫時にブレーキ操作をすると右ドラムブレーキからキーキー音が鳴り、一式交換してもらい小さくなったもののまだ少し鳴ります。
助手席側スライドドアの振動防止ゴムパーツが緩く、ドアが揺れてきしみ音がしていました。
DIYでビニールテープを差し込みいくらか固着させて消しました 。
Posted at 2023/08/04 23:43:25 | |
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