• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hondaradaの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2022年4月17日

STI Genomeスポーツシングルメーター ブースト計  

評価:
5
STI Genomeスポーツシングルメーター ブースト計
追加メーターはサーキット走行する車とか走り屋の車に付けるパーツだと思っていましたが、プローオフバルブやインタークーラーを加工してからブースト圧を気にするようになり、レーザー探知機でブースト計を表示していましたが反応が遅いため、やはり専用のメーターが欲しくなり装着しました。

スパークプラグ交換工賃浮いて付けたパーツ第二弾で、オートゲージの物は新品で安いのですが、スバル信者としては例え中古品で2倍の値段でもSTiGenomeのロゴが入った純正オプションに触手が伸びてしまいました。

ネットで探すと色々ありましたが、BPorBLに付いていた物で不足パーツがないものをメルカリで発見し、12,000円で他の物より安く出品されていたので即購入しました。

取り付けは、ブローオフバルブから出ている配管に接続している方の記事を参考に、取り付けに必要な内径6mmのゴムチューブをホームセンターで探すと一軒目は合うものがなく、二軒目のCAINZで内径6mmの物は使用温度範囲が0〜60℃の透明チューブしかなかったのですが、10cm11円で安いし閉店間際で急いでいたので、余った分は何かに使えるかと思い1m購入しました。

ブースト計が届いてからすぐに取り付け作業を開始し、配管を接続するところまではやっておいたので、買った透明チューブを駐車場で適当な長さに切って接続したのですが、このときはまだ完全に取り付けができておらず、早くブースト計の動作を見たかったのでメーターは助手席に転がしたままでした。

エンジンをかけるとメーターの針が動くBPのメーターと同様のオープニングセレモニー動作があって思わず「おー!」と声を出して感動し、走行するとレスポンス良くビシッと針が動くので、運転が一層楽しくなり、チラチラ見ながら家に帰りました。

ブースト圧は、Iモード最大30kPa、S#モード最大113kPa位か?(目盛りが細かくないので)

5/4追記
S#で最大132kPa位でした。

取り付けは、ピラーカバーに穴を開けたり、エンジンルームから配線を引き込むのに多少無理な姿勢をして腰が痛くなるのでLEVEL2とします。
  • センサーをステーと共締めしますが、タワーバーが作業を妨害します。
  • センサーの配管をブローオフバルブの配管から分岐してタイラップで固定。
  • センサーから室内への配線を元々あるブラケットの裏に差し込みました。
  • インタークーラー裏のグロメットに切り込みを入れて配線を通し、室内に引き込みます。
  • 車両側からのサービスカプラーにのれん分けハーネスで接続しますが、線だらけで大変なことになっています。
  • コントローラーは足に当たらないようシートとコンソールの間に設置。
  • ピラーカバーにダイソーで買った手回しドリルで穴を開けます。
    細いやつから太くしていきます。
  • 最後はリューターで穴を拡げて微調整。
  • 基台をボルトで固定。
  • ピラーカバー下部に配線を通す溝を切ります。
  • 配線を通してピラーカバーを戻し完了!

    追加メーター付くと気分が盛り上がります。
  • 夜間照明イメージ
購入価格12,000 円
入手ルートネットショッピング(その他) ※メルカリで購入
関連する記事

このレビューで紹介された商品

STI Genomeスポーツシングルメーター ブースト計

4.15

STI Genomeスポーツシングルメーター ブースト計

パーツレビュー件数:203件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

STI / Genomeスポーツシングルメーター

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:271件

STI / STIブースト計

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:69件

Defi / Defi-Link Meter BF ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:2848件

BLITZ / 機械式ブースト計

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:219件

AutoGauge / ブースト計 60φ

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:328件

Defi / Racer Gauge N2 ターボ計

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:267件

関連レビューピックアップ

Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF ターボ計

評価: ★★★★★

STI Genomeスポーツシングルメーター ブースト計

評価: ★★★★★

STI リアメンバーボルト

評価: ★★★★★

スバル(純正) フロントフェンダー

評価: ★★★

コレミヤ サイドブレーキブーツ

評価: ★★★★

TK felly エアコン吹き出し口ルーバーモール

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月17日 20:32
こんばんは~。
STI Genomeのブースト計取り付けおめでとうございます! DIYなんですね!♪w
Aピラーカバーに穴あけや、切込みは・・・まだ思い切れませんが~、イっちゃいましたか(;'∀')
もはや、ブログの域を超えて、整備手帳な感じのUPありがとうございますm(__)m

スバルメーターの、「オープニングセレモニー」は結構好きな一人ですw
コメントへの返答
2022年4月17日 21:00
こんばんは。
穴開けは一瞬迷いましたが、失敗しても小さい穴なのでダメージは少ないと判断したのと、エンジンが壊れる、免許返納する等余程のことがない限り乗り換えるつもりがないので決行しました!

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3342035/car/3081427/profile.aspx
何シテル?   10/24 15:16
hondaradaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボードレザー貼り加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 09:04:28
サブフレーム交換準備 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 11:44:39
原因不明オイル漏れ解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 08:22:02

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BG前期AT、BG前期MT、トラヴィック、BG後期MT、BP5EATと、スバルを乗り継い ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
長男の車です。 たまに運転しますが、やはりMTは楽しいし、自分で操作している感があって良 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
長女の車で、免許取ってすぐに購入しました。 中古で購入ですがSGPやアイサイトなどがつい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation