
長男が中古購入したヤリスにバックカメラを付けて欲しいと頼まれたので取付けます。
事前に純正ディスプレイオーディオの配線を調べて、汎用カメラが付く事が分かりましたので買って置きました。

楽天で送料無料1,845円でした。
ディスプレイ周りを分解します。

ベゼルは引っ張って外します。

ツメ4ヶで留まってます。

ベントグリルも引っ張って外します。

M6ボルト4本を10mmのソケットで緩めます。
ディスプレイオーディオを引抜きます。

コネクタを引抜く(水色矢印)と…
バックカメラの配線がありません。
カメラの後付けが出来ないような事が書いてあるサイトもありましたが、こういう事だったんですね。
仕方無いので近くにある同じタイプのコネクタの空き端子を移植します。

4本分の端子を移植したいと思います

精密ドライバーで分解します。

ここも外します。

ツメを一番小さい精密のマイナスで押しながらリード線を引抜きます。

4本抜けました。50mm長さにカット

移植先のコネクタも同じように分解し、カットしたリード線を挿して復元します。
カメラとコネクタを繋ぎます。
仮で捩って絶縁テープで覆います。

カメラ側は3本なのでカメラGNDと映像信号-を共通にして接続しました。
ディスプレイを嵌めてエンジンON。

画面の2/3がノイズで映りません。
電源ノイズが映像信号に載っている様です。電源をカメラの近いところから取るように変更し、ビデオ入力のあるPCモニタに繋いでエンジンONすると、

ノイズが消えました。
電源ラインと映像信号が5m位並行しているのが原因です。
バックに入れる前から映像は映るのでカメラ電源は常時ONの様です。
カメラ電源はディスプレイオーディオからでは無く、カメラの近くのバックアップランプ電源を利用することにします。配線を確認します。

ランプ周りを養生し、タッピング2本緩めて後方に引張ります。抜けた瞬間、反射的ランプを前方に戻そうとして養生した所にぶつけました。養生しておいて良かったです。

あれ、オレンジ色?
バックアップランプと思っていたのはウインカーでした。間違えました。
バックアップランプはこっちでした。
余計な作業をしてしまいました。

先にカメラを取付けようと思います。
内張りを剥がし、緑丸のM6ボルト4本緩めてガーニッシュ後方に引張って外します。

カメラマウント部品?にドリル、ニッパー、半田ゴテ、カッターナイフを駆使してカメラの入る穴を開けます。

モニタで見ながらカメラの画角を調整します。

画角が決まったので裏側からホットメルトで固め、表は隙間をコーキングしました。
母親から畑を耕して欲しいと言われてるので暗くなる前にやりたいです。
とりあえず車を復元します。
みんカラでも配線の情報は乏しく、時間がかかりそうです。苦戦してます。
続きは来週。
ブログ一覧
Posted at
2023/03/05 23:17:11