• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月17日

モコ車検前の点検

モコ車検前の点検 来週、母親のモコの車検に行こうと思っていますが、リアブレーキが鳴いているのが気になります。
今日もめちゃ暑いですが、時間が無いのでやります。

ハブキャップを外します。

先端を薄く削ったマイナスドライバーを隙間に差し込んでハンマーで軽く叩き、ハブを回しながら隙間を大きくしていきます。


ロックナットのカシメに金棒を当てハンマーで叩いて起こします。マイナスドライバーも起こせます。


レンチに力が掛けづらいのでジャッキを利用します。



ドラムの中に以前水没した時の泥がまだ残っていたので、内部清掃して復元しました。

そーいえば、前回車検の際に分解清掃しようとしましたが、時間が無く出来きませんでした。
当時、車検の三日前に母親がオカマを掘って帰ってきました。

グリルが凹んで、フードが開きません。

内部のリフテクタが破損して落ちてます。

マフラーが刺さった跡。

相手の方は無事で何よりでしたが、車の方は修理に40万円もかかったらしいです。保険に入っていて良かった。

こちらは車検に間に合わないので自力で応急処置しました。
バールでボンネットをこじ開けてバンパーを外してみると、

思いっきり凹んでますが、エアコンガス、冷却水は漏れていません。


アッパーサポートにロープをかけ、テコの原理で曲げました。


殻割りして接着剤で付けました。


千切れたステイ部は半田ゴテで溶かして付けました。


何とかボンネットの開閉出来るようになり、車検もパスしました。
車検をパスしたのでブレーキの事は忘れてしまっていました。

モコ、その1年前は水没…


シート座面近くまで水没してしまい、前後のシートを外してフロアカーペットを漂白剤に上の写真の漂着した水槽を利用して漬け込みました。

散々な目にあっているモコですが、今回の車検もパス出来そうです。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/17 21:09:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カチット君、取り付け試走後の確認
三台目えぼさん

モコの車検
FreedoMさん

モコ、お疲れ様でした。
FreedoMさん

心が折れました・・・ o(_ _; ...
KITTさん

トレノにロングハブボルト
フグ蔵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@K2@C さん それはタービンの気流音じゃないですかね。最近エアクリーナ変えてませんか?夜走ると昼間より色々な音が聞こえやすいと思います。」
何シテル?   03/13 23:31
週末DIYに明け暮れています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SONY TV修理 6回点滅(電源故障) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 15:16:59
アルファロメオ純正 145用ホイール 15インチ 6J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 22:47:02
デュアロジック アクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/05 00:49:02

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
通勤専用車です。 水没から復活したので、軽量化計画を継続します。目標420㎏、燃費30k ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
先輩から328kmしか走行していない車体を譲り受け32年が過ぎました。ナンバー返還後は雨 ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
125cc単気筒キャブ車でキックに改造出来そうな不動車を見つけ19,000円で落札。 こ ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
新しい仲間です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation