• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月23日

JAFセーフティトレーニング

本日は、JAFのセーフティトレーニングに参加しました。
10:00~16:00までみっちりやりました。


車の死角の実演です。
ドライバーから見えないエリアを線引きしています。
車線変更しようとしたら居ないと思っていた車が横にいたり、突然横を走っていた車が幅寄せしてきて危ない目にあった経験がありますが、どちらも車の死角に起因しています。
車の死角はかなり多いという事が実演でわかりました。
広角タイプのサイドミラーを買おうかと思いましたね。


正しい運転姿勢でないと急ブレーキ時、ABSが効きませんよ。という実演です。
ブレーキペダルに脚力を測るセンサーをつけて、ブレーキを踏みます。
シートを後ろにした姿勢だと、40kg程度の脚力です。
これではABSは効かないそうです。


シートを前に移動して正しい姿勢にした場合、女性でも60kgの脚力でブレーキを踏むことが出来てABS作動することができます。


パイロンスロラーム走行です。
1回だけかと思ったら、しつこくやらされました。
車の車両間隔と挙動を知るのに良いですね。
もっとスピード出して良いですよ!と煽られたのでスピード出した3回目はパイロンを倒してしまいました。
等間隔のスロラームの後はパイロンの距離を取ってのコーナリングの実習でした。
BMWの方は激しくタイヤを鳴らせていましたね。

ちなみに、このNSXの方は同じ会社の人でした。


低ミュー路面でのABS動作実習です。
滑るシートを敷いて水を撒いたエリアを走り、ブレーキをかけます。
ABSの動作音と共に意外とちゃんと車は停まってくれます。


急制動実習です。

前方に信号があり、赤が点灯したら、ブレーキを踏んで赤のパイロンへハンドルを切り、青が点灯したら青のパイロンの方へハンドルを切るように指示を受けましたが、ブレーキは踏めるが、切るべき方向にハンドルを切れない人が多かったです。

脳の指令から体が動くまでは1秒位かかるものですが、ブレーキを踏んでステアリングを回すという2つの動作をあの短時間でやるのは難しい事であると実感しました。
30km/hで走行した時は、うまくできましたが、40km/hで走行の時はブレーキをかけて、パイロンまでの距離がわずかであることもあり、ハンドルを切ることができませんでした。
10km/hの差ですが、動作への余裕が全然違いました。
 

本日のトレーニングに参加して、自分の車の特性を知ることができました。
また、自分の車はどれくらいで停止できるのか制動距離を知ることができました。
やはり車間距離というものは大事だなと思いました。

事故の9割はヒューマンエラーで起きているそうです、今日様々な実習を行って、咄嗟の時の対処法事前練習になったかなと思います。

今後より安全運転を心掛けたいですね。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/10/23 19:12:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さらば S210
Supersonicさん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

2ヶ月ぶりにエキシージでセントラル
一生バイエルンさん

映画『ルドルフ🐈‍⬛とイッパイア ...
メタひか♪さん

ほっ、ほっ、ほぉ〜たるこぃっ^_^
b_bshuichiさん

とんでん
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2011年10月23日 20:31
こんばんは。

JAFのセーフティトレーニングというのがあるんですね。

自分のクルマの特性だけでなく、安全運転するためにはどうすればいいかも、きちんと理解できそうな良いトレーニングですね。

一度、参加してみようかと思いました。
コメントへの返答
2011年10月23日 20:36
こんばんは。


この速度で急ブレーキ踏んでこの距離で停まれる・・と言う事をすべてのドライバーが認識していると、安全運転になるかなぁ・・と思いました。

車間距離大事ですね!
2011年10月23日 21:21
( ゚▽゚)/コンバンハ

そんな講習会があるんですね!

色々勉強になりあそうですねぇ~(*´∀`)/
コメントへの返答
2011年10月24日 8:08
おはようございます。

JAF会員で\3,000だったと思います。
元は取れる経験をできると思いますよ!

毎年1回やってるそうです。
2011年10月24日 12:37
こんにちは。

6時間とは充実したトレーニングでしたね。
自分も限界での挙動がどうなるかは体験してみないと分からないだけに知っておきたいです。
特に自分のクルマで試せるのがいいですね。
死角なんてTTと他の車ではまるで別物でしょうし。

JAFはメーカーのロードサービスがあるので止めてしまいましたが、色々特典多いですよね。
コメントへの返答
2011年10月24日 17:59
こんばんは。

さらりと終るのかと思ったら、みっちりと何度もできました。

運転中のひやりハットを無くす様したいと思いました。私にとって車線変更が該当します。
TTは死角が多いのでちゃんと目視確認しようかと。

JAF会員じゃなくても参加できるようですよ。

プロフィール

「[整備] #Bianchi ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/334530/car/3177216/8263825/note.aspx
何シテル?   06/14 08:38
メルセデスベンツのC180クーペに乗ってます。 宜しくお願いします。 タイトルのVorsprung durch Technik(技術による先進)は 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180クーペスポーツ+です。 2019/12/14納車。 エクステリア、内装共に気に入 ...
トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
2015年2月21日納車 32837km走行の中古車です。 これからファミリーカーとして ...
スズキ アルトラパン トロロ号 (スズキ アルトラパン)
たまに運転する相方の車です。 メンテ記録残す為登録します。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1998~2007年まで所有。 TRDのサス、ダンパーにして乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation