• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月10日

CANON EOS R6

CANON EOS R6











メインカメラとしてCanon EOS 6Dを愛用して8年経過。
そろそろ買い替えを考えてまして、6D mk3が出たら買おうと思っていましたが、なかなか出ない。


Canonは一眼レフカメラをオワコンにしたいのか、一眼レフの新型は出なくてミラーレスの新型ばかり発売してます。
・・・という事でミラーレス一眼を買う事にしました。
フルサイズで中堅位のが欲しくて2022年12月発売のR6 mk2を考えてましたが、R6の価格がかなり下がってるのを知りました。
5万円だった価格差が現在は10万円となってます。

2023/6/4時点で
R6 mk2 2022/12/15発売 初値\356,400 現在\354,471
R6 2020/8/27発売 初値\301,950 現在\257,692

mk2が性能が上がってるのは分かりますが、R6は発売から3年しか経ってないし十分使える性能のカメラでmk2より10万安いのは魅力的です。

・・・という事でR6を買いました。


RシリーズはレンズがRFマウントとなりEFレンズはそのまま付かないので、EFレンズをつけられるマウントアダプターも買いました。




コストダウン?上部のモニターって無くなったんですね。


本体重量比 6D 680g R6 598g


連続撮影 6D 4.5コマ/秒 R6 20コマ/秒 これで十分でしょう。
モータースポーツ撮影が楽しみです。


家の中色々撮影しました。


ファインダーから見える画像凄く明るいですね。
それにシャッター音が静かです。これはレストランでの料理撮影に良いですね。
(フリッカーレス撮影をしない設定にしてシャッター方式を電子シャッター設定にすると完全に無音で撮影ができます。)
これがミラーレスカメラか・・。


6Dでは記録画質にRAW M-RAW S-RAWと3つ選択できました。
大体S-RAW使ってましたがR6にはRAW C-RAWの二つだけです。
ファイルサイズが小さいC-RAWでもJPG変換凄い時間かかるんですが・・・慣れるしかないか。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/06/10 20:10:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デジイチ壊れた!修理不可!
shirakabaさん

超望遠で見える世界
のら改めNOGAKさん

最後のキヤノンEFレンズカタログ?
サトコさん

ミラーがなくなりました
MUKEさん

マウントアダプター EF-EOS R
サトコさん

ミラーレス一眼…
porschevikiさん

この記事へのコメント

2023年6月11日 6:37
こんにちは☆ご無沙汰しております。
R6、自分も使ってますがいいカメラだと思うんですけどねー
画素数控えめでデータ軽いですし、画素間ピッチが大きくて高感度強いですし…
EFも十分使えますが、RFレンズ群も専用設計だけあって写りいいですよー♪
コメントへの返答
2023年6月11日 7:54
こんにちは!
R6使われているんですねー。
今後RFレンズ徐々に買っていくことになるかと思います。
まずは望遠の100-500mmを買う予定です♪

プロフィール

メルセデスベンツのC180クーペに乗ってます。 宜しくお願いします。 タイトルのVorsprung durch Technik(技術による先進)は 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180クーペスポーツ+です。 2019/12/14納車。 エクステリア、内装共に気に入 ...
トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
2015年2月21日納車 32837km走行の中古車です。 これからファミリーカーとして ...
スズキ アルトラパン トロロ号 (スズキ アルトラパン)
たまに運転する相方の車です。 メンテ記録残す為登録します。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1998~2007年まで所有。 TRDのサス、ダンパーにして乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation