• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノエルさんのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

B-Class試乗しました。

今日はYANASEから試乗案内が来ていた新型B-Classの試乗に行ってみました。
A-Classのロングホィールベース版で競合車種が思いつかない形してます。
小さいお子さんがいる家庭向け?なイメージです。


タイヤはランフラットタイヤを使ってます。
メルセデスベンツでは今後ランフラットが標準になるそうです。
試乗コースの終盤に来た時にランフラットタイヤだと教えてもらったのですが、全く違和感ありませんでした。
物凄く静かで乗り心地が良かったのです。
これでは助手席は寝てしまうなと思いました。
ブレーキは軽く踏むだけでガツンと効く感じで安心感がありました。


この車で興味があったのは、メルセデスベンツとしてこの価格帯の車としては初となるDCTでした。CVTより燃費いいらしいです。
VW,Audiではかなり採用されているトランスミッションです。

エンジンダウンサイジングとトランスミッションのDCT化がドイツ車の流れなんでしょうか。BMWの3シリーズは8速ATとか採用していますから各社で思惑が違うんでしょうが。
この7速DCTは低速でのギクシャク感もなく変速したのか判らない、スムーズな変速機でしたね。ちなみに電動パワステでしたが、言われても違いは判りませんでした。
パドルシフト標準でついてます。


エアコン吹き出し口はSLS AMG風です。
メルセデスらしくボタンが沢山ありました。


この車に乗り込んでシートベルトを締めると、一度シートベルトが引っ張られる動作がありました。たるみを直しているんでしょうか。

これは危険を察知して万一に備えるプレセーフという機能の為らしく、眠くなってうとうとしてるとシートベルトが締まったり、急ハンドルや急ブレーキが増えると寝ているシートを起こして(電動シートのみ)衝突に備えたりするらしいです。
安全性についてかなり考えて作られている車であるという印象をもちました。


ラゲッジスペースはそこまで広いものではありませんでした。
カタログの写真では広くみえますが。


この車パーキングアシストのリアカメラは標準装備です。
アイドリングストップ機能もあり燃費も16km/l位あります。
運転してて静かで乗り心地良いし、安全面を考慮した機能もあるし、お子さんのいる家庭では安心して運転できる車だと思いました。

TTからの乗り換えは無いと思いますが、最近色んな車に乗ってみたい気分なのです。
Posted at 2012/05/13 19:28:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #Bianchi ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/334530/car/3177216/8263825/note.aspx
何シテル?   06/14 08:38
メルセデスベンツのC180クーペに乗ってます。 宜しくお願いします。 タイトルのVorsprung durch Technik(技術による先進)は 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 3 4 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180クーペスポーツ+です。 2019/12/14納車。 エクステリア、内装共に気に入 ...
トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
2015年2月21日納車 32837km走行の中古車です。 これからファミリーカーとして ...
スズキ アルトラパン トロロ号 (スズキ アルトラパン)
たまに運転する相方の車です。 メンテ記録残す為登録します。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1998~2007年まで所有。 TRDのサス、ダンパーにして乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation