• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノエルさんのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

新米を頂きました。

実家に帰り、今年の新米をもらいました。
父が趣味で作っている無農薬で天日干しの米です。
天日干しは手間がかかりますが、乾燥機にかけるより、甘みが増すそうです。

帰ってから精米したばかりの新米を土鍋で炊きました。
味の方ですが、旨味が濃くて素晴らしく美味しかったです。

おかずが要らない美味しさでした。


そうそう。時系列が逆になりますが、実家にはお土産でケーキを持っていき、みんなで食べました。
自分がケーキを食べるのは非常にまれなので、写真を撮りました。
秋らしい栗を使ったものです。
そんなに甘く無くて美味しかったですね。この渋皮煮?(⇒多分、洋酒の香がしたのでマロングラッセです。そりゃそうですね。)
自体が非常に良い塩梅の味付けでした。底はさくさくのタルトになってました。


モンブランは彼女が食べました。
クリームの中に渋皮煮の栗が入っていたそうです。
これも底はタルトになってました。


両親が食べたケーキは割愛します。
家族みんなでケーキを食べる。非常に平和で幸せな時間でした。
Posted at 2011/10/30 19:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年10月29日 イイね!

レッドウィングのアイリッシュセッター

レッドウィングのアイリッシュセッター注文していたレッドウィングのアイリッシュセッターをやっと入手しました。
8875ではなく9875です。

革の色が赤茶レザーからオレンジブラウンに変更になっています。
これは1950年代当時のアイリッシュセッターを復刻したものです。



 参考までにサイズは7 1/2インチ。アメリカ製のドレスシューズは8インチか8 1/2を履いています。
ナイキのスニーカーは8 1/2インチか9インチです。


革の色合いだけでなく、細かい所が変更されています。
タンをめくると、当時と同じアイリッシュセッターの織りタグが。
犬のアイリッシュセッターの毛の色に似てる事がこの靴の名前の由来だそうです。
今後どの様にエイジングさせていくか悩んでます。
正当のミンクオイル塗布で味を出すか、クリスタルリキッド塗布でてかてかにするか。
10年履きこんだ時が楽しみです。
Posted at 2011/10/29 20:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 靴・革製品 | 趣味
2011年10月28日 イイね!

大きな写真を張れるようにスタイルシート修正してみる。

大きな写真を張れるようにスタイルシートの詳細設定を変えてみました。
幅580ピクセルから720ピクセルに拡大できました。
写真はしばらく洗車してないTTです。近くに寄ると汚れ目立つのでこの距離で撮りました。 






Posted at 2011/10/28 22:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月24日 イイね!

単焦点レンズ買いました。

単焦点レンズ買いました。デジイチを買って4か月、単焦点レンズが欲しくなりやっと購入しました。
CANON EF 28mm F/1.8 USMです。
かなり軽いですね。
シグマの同仕様だと500gありますが、これは300g位でした。
AFのじーこじーこという音が可愛いです。


昨夜の晩飯を撮ってみました。
アンチョビのパスタにオイルサーディンのトマト味添え。


街中で買ったワインです。
カベルネの1000円位のワインでしたけど、これ、美味しかったです。
また買いたいです。

ボケ具合が良いなと思いました。
このレンズ持って秋の紅葉を撮影にぶらぶらしたいと思います。
Posted at 2011/10/24 23:05:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2011年10月23日 イイね!

JAFセーフティトレーニング

本日は、JAFのセーフティトレーニングに参加しました。
10:00~16:00までみっちりやりました。


車の死角の実演です。
ドライバーから見えないエリアを線引きしています。
車線変更しようとしたら居ないと思っていた車が横にいたり、突然横を走っていた車が幅寄せしてきて危ない目にあった経験がありますが、どちらも車の死角に起因しています。
車の死角はかなり多いという事が実演でわかりました。
広角タイプのサイドミラーを買おうかと思いましたね。


正しい運転姿勢でないと急ブレーキ時、ABSが効きませんよ。という実演です。
ブレーキペダルに脚力を測るセンサーをつけて、ブレーキを踏みます。
シートを後ろにした姿勢だと、40kg程度の脚力です。
これではABSは効かないそうです。


シートを前に移動して正しい姿勢にした場合、女性でも60kgの脚力でブレーキを踏むことが出来てABS作動することができます。


パイロンスロラーム走行です。
1回だけかと思ったら、しつこくやらされました。
車の車両間隔と挙動を知るのに良いですね。
もっとスピード出して良いですよ!と煽られたのでスピード出した3回目はパイロンを倒してしまいました。
等間隔のスロラームの後はパイロンの距離を取ってのコーナリングの実習でした。
BMWの方は激しくタイヤを鳴らせていましたね。

ちなみに、このNSXの方は同じ会社の人でした。


低ミュー路面でのABS動作実習です。
滑るシートを敷いて水を撒いたエリアを走り、ブレーキをかけます。
ABSの動作音と共に意外とちゃんと車は停まってくれます。


急制動実習です。

前方に信号があり、赤が点灯したら、ブレーキを踏んで赤のパイロンへハンドルを切り、青が点灯したら青のパイロンの方へハンドルを切るように指示を受けましたが、ブレーキは踏めるが、切るべき方向にハンドルを切れない人が多かったです。

脳の指令から体が動くまでは1秒位かかるものですが、ブレーキを踏んでステアリングを回すという2つの動作をあの短時間でやるのは難しい事であると実感しました。
30km/hで走行した時は、うまくできましたが、40km/hで走行の時はブレーキをかけて、パイロンまでの距離がわずかであることもあり、ハンドルを切ることができませんでした。
10km/hの差ですが、動作への余裕が全然違いました。
 

本日のトレーニングに参加して、自分の車の特性を知ることができました。
また、自分の車はどれくらいで停止できるのか制動距離を知ることができました。
やはり車間距離というものは大事だなと思いました。

事故の9割はヒューマンエラーで起きているそうです、今日様々な実習を行って、咄嗟の時の対処法事前練習になったかなと思います。

今後より安全運転を心掛けたいですね。
Posted at 2011/10/23 19:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

メルセデスベンツのC180クーペに乗ってます。 宜しくお願いします。 タイトルのVorsprung durch Technik(技術による先進)は 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
161718192021 22
23 24252627 28 29
3031     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180クーペスポーツ+です。 2019/12/14納車。 エクステリア、内装共に気に入 ...
トヨタ スペイド スペイどん (トヨタ スペイド)
2015年2月21日納車 32837km走行の中古車です。 これからファミリーカーとして ...
スズキ アルトラパン トロロ号 (スズキ アルトラパン)
たまに運転する相方の車です。 メンテ記録残す為登録します。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1998~2007年まで所有。 TRDのサス、ダンパーにして乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation