今日はYANASEから試乗案内が来ていた新型B-Classの試乗に行ってみました。
A-Classのロングホィールベース版で競合車種が思いつかない形してます。
小さいお子さんがいる家庭向け?なイメージです。
タイヤはランフラットタイヤを使ってます。
メルセデスベンツでは今後ランフラットが標準になるそうです。
試乗コースの終盤に来た時にランフラットタイヤだと教えてもらったのですが、全く違和感ありませんでした。
物凄く静かで乗り心地が良かったのです。
これでは助手席は寝てしまうなと思いました。
ブレーキは軽く踏むだけでガツンと効く感じで安心感がありました。
この車で興味があったのは、メルセデスベンツとしてこの価格帯の車としては初となるDCTでした。CVTより燃費いいらしいです。
VW,Audiではかなり採用されているトランスミッションです。
エンジンダウンサイジングとトランスミッションのDCT化がドイツ車の流れなんでしょうか。BMWの3シリーズは8速ATとか採用していますから各社で思惑が違うんでしょうが。
この7速DCTは低速でのギクシャク感もなく変速したのか判らない、スムーズな変速機でしたね。ちなみに電動パワステでしたが、言われても違いは判りませんでした。
パドルシフト標準でついてます。
エアコン吹き出し口はSLS AMG風です。
メルセデスらしくボタンが沢山ありました。
この車に乗り込んでシートベルトを締めると、一度シートベルトが引っ張られる動作がありました。たるみを直しているんでしょうか。
これは危険を察知して万一に備えるプレセーフという機能の為らしく、眠くなってうとうとしてるとシートベルトが締まったり、急ハンドルや急ブレーキが増えると寝ているシートを起こして(電動シートのみ)衝突に備えたりするらしいです。
安全性についてかなり考えて作られている車であるという印象をもちました。
ラゲッジスペースはそこまで広いものではありませんでした。
カタログの写真では広くみえますが。
この車パーキングアシストのリアカメラは標準装備です。
アイドリングストップ機能もあり燃費も16km/l位あります。
運転してて静かで乗り心地良いし、安全面を考慮した機能もあるし、お子さんのいる家庭では安心して運転できる車だと思いました。
TTからの乗り換えは無いと思いますが、最近色んな車に乗ってみたい気分なのです。
Posted at 2012/05/13 19:28:10 | |
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