
2021年を振り返ると・・・。
3月から「みんカラ」を始めました。
たくさんの足跡や、多くの方がフォローしてくださり感謝しきれません。
きっかけは、息子の車を探しに中古車販売店に出向いた時の担当者の言葉でした。
「みんカラとかやっています?」と言われたんです。
あ、そういえば「みんカラ」てあったな~。最近、SNS系はほとんどしていないからちょっとやってみようか。って感じで始めてみました。
家庭の方が一段落し自分の時間が増えたのも理由の一つです。
シトロエンC5エアクロス。マイナーな車で地元でもほとんど見かけない。乗り始めて2年が過ぎましたが、同車種に出会ったのは3回だけです。
でも、みんカラでC5エアクロス乗りの方が多くいらっしゃり、それが励みになりました。
C5エアクロスは、基本的に日々のメンテのみです。ただ、みんカラを始めてからは、より気を遣うようになりました。
そういえばと思って、以前乗っていたマニアックな初代C5についてまとめてみたりもしました。マニアックすぎてほとんど情報がなかったので稚拙な知識ですが、なんとか残そうかと。昔の写真や過去に別のSNSで投稿した記事を読み返したり、さらに調べてみたりと大変ながらも「楽しい」時間が持てました。
5月に納車された「トヨタ カローラ・フィールダー 160系中期型」。
我が家が初めて所有する国産普通乗用車です。
息子の進学(≒就職確定)と自動車学校に通い始めたので買い足しました。
2~3か月ほど悩んで決めた車です。「目立つ車には乗りたくない。」という息子の希望があり、選定に時間がかかりました。まあ、色は目立つのですが。
我が家にはMT車があるので、MTであることも条件の一つでした。
今の時代、MTに乗ることがほぼなくなったのですが、だからこそ敢えてMTにしました。おそらく今MTに乗らなければ今後、息子は一生MTに乗ることはないからです。
フィールダーは、目立たないようにいろいろ手を入れました。20歳の男性が乗る車なので、ある程度は「年相応」にしようと。
ノーマルっぽい感じで良く見ればイジってある。そんな感じでイジり倒しました。
11月に私がイジりたかったところはすべて終わりました。
12/27、自動車運転免許を取得した息子に正式に譲ることになりました。
フィールダーというかカローラ。非常に良く出来ています。決定的な不満な個所がないという全方位に満遍なく平均点を叩き出している車。カローラ最後の国内専用車種。日本人にとって誰もが「普通」と思える車。普通じゃない車に乗っていると、このトヨタのいう「普通」の車がどれだけ難しいことだったのかが良く分かりました。
奥さんのコペン・セロS(MT)。
カプチーノからの乗り換えです。2020年8月に納車されました。近くのダイハツに出向いて試乗もせず、1回目の来店で即決購入という強者の奥さんです。そして、納車された8月の炎天下にディーラーからオープン状態で帰ってきました。
カプチーノは簡単に屋根が開けられないという欠点があり、私が代車で1ヶ月ほど乗っていたミニJCWコンパーチブルの電動オープンが気に入ってしまい、コペンを買いました。
昔、レースやジムカーナをやっていたので血が騒ぎだしたみたいです。だからS。
LSDも当然入っています。
夫婦同じ職業で、平日休みが多いです。ですので空いている平日に「どれで行こうか?」と目的に応じてC5エアクロス・フィールダー・コペンを選ぶ楽しさがありました。
みんカラをやり始めたおかげで、車をイジる・乗る・メンテするという楽しさを再び思い出した1年でした。
Posted at 2021/12/30 11:36:54 | |
トラックバック(0) | 日記