最近、このサイトをよく読んでいます。
「greeco channel」というサイト。
HPはこちら。
このサイトの面白いところは車を数値でしか見ないということ。
車の評価というのは、スペックからの客観性とデザインや使い勝っての主観性が当然入ってきます。
ところが、このサイトはこの「主観性」を一切排除している。
そして数値しか見ないので、ガソリンやディーゼル、ハイブリット、EV、軽自動車、セダン、スポーツ、クーペ、SUVなどをすべて同一条件で比較しているということ。
軽自動車だから馬力規制があるから別枠で・・・なんてことはなく数値でしか見ない。
フェラーリと軽トラが同一条件でランキング付けされている狂気のサイト。
潔し。
単純にスペックだけの比較も深くまで掘り下げると面白いです。
「え~違うだろ?」と思うこともあるけど、数値でしか比較していないという点を理解する必要があります。
C5エアクロスで見てみる。
【スポーツ部門】
結構デコボコしています。9641車種中の【4518位】。
【ユーティリティ部門】
ここは満遍なく。ユーティリティ部門では【949位】。
人気車種ランキングでは【3807位】、それらを合計した総合得点ランキングでは【2492位】となっていました。
コペン・セロで見てみます。
【スポーツ部門】
リッター馬力換算だと97.26PS/Lなので、一昔前の高出力エンジンといわれるスペックです。で、ローギアが読み取れます。スポーツ部門では全9641車種中の【1829位】。
【ユーティリティ部門】
いびつな形です。ユーティリティ部門では【5133位】。まあ2シーターオープンですし。
人気車種ランキングでは【1029位】、それらを合計した総合得点ランキングでは【3495位】でした。軽・普通車も含めて評価するとそうなるのか~という感じです。
カローラ・フィールダー(NZE161G型)でも見てみます。
【スポーツ部門】
お、おう。さすがトヨタ。ほぼ円です。スポーツ部門では全9641車種中の【3972位】。
【ユーティリティ部門】
すごいよな、トヨタのカローラは。ほぼ円。ユーティリティ部門では【1514位】。
人気車種ランキングでは【9244位】、それらを合計した総合得点ランキングでは【2536位】となっています。
C5エアクロスが2492位、このフィールダーが2536位と同じような点数に驚きでした。
まあ、数値上での話です。ツッコむところもあるかもしれませんが、それは野暮ってもの。何よりもここまで数値のデータ化をしたこのサイトの主に脱帽です。
データ量が多すぎてなかなかすべてを網羅するには数か月かかりそうですが、こんな楽しい時間を過ごせるのならそれも良しです。
気になった車を数値だけで判断してみるのも面白いですね。
Posted at 2022/10/22 20:53:42 | |
トラックバック(0) | 日記