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2023年01月28日 イイね!

スマホホルダー

寒くて重作業や、車の下に潜る作業などはする気がしないが、私は車いじりジャンキーなので、暇さえあればメンテなり改造なり工作なりをしていないと気が済まないため、本日は前から気にしていたスマホホルダーの改造をすることにした。

以前よりオートバックスの子会社のCAPスタイルの安いスマホホルダー(オートバックスで1180円で購入)を、フロントガラスの右下に吸盤で貼って使用していたが、やはり吸盤で貼ると多少なりとも視界を遮るし、見た目もイマイチなので、ミニ純正の灰皿にスマホホルダーを移植した。

■移植したところ。


■私の愛機BlackBerry Key2(スマホ)を装着したところ。


ちなみに、私は未だにBlackBerryファンで、BlackBerryばかり買い替えて、これが5台目。
2018年発売のこのKey2がBlackBerry最後のモデルなので、これ以上買い替えできない。。

話が横にそれたが、詳しくは整備手帳で。
Posted at 2023/01/28 19:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年01月26日 イイね!

水漏れ (2)

昨年11月にヘッドを載せ替えたが、実は、暫くしてからヘッドガスケットの隙間からクーラントが漏れ出しているのに気づいた。

面研したヘッドを載せたので、ヘッド面が荒れていたということは考えられないので、組付けにミスったか?

とりあえず、ヘッドナットを増し締めして様子をみることにした。

ヘッドナットの締め付けトルクの規定値は68Nmだが、(あまり良くないが)70Nmで増し締めすると、多少改善したが、完全に漏れを止めることは出来なかった。

ミッション側のガスケットの隙間からほんの少し漏れ出す(滲み出す)程度で、エンジンを3000rpmくらいしか回さないで走行したら漏れないが、5000rpmとか高回転まで回して走行すると漏れやすい気がする。

コンプレッションは問題ないし、漏れる量は僅かなのだが、やはり気になる。

万が一悪化した時にすぐにヘッドガスケットを交換できるようにローバー純正の銅板ガスケット(今使っているのと同じ物)を買ってストックしている。


春になって暖かくなればガスケットを交換して組み直してみようと思っていた。

といった状況なのに対し、、、

Youtubeで、ミニのメンテ動画をアップしているAガラクタさんが、昨日、「ローバーミニ アフターパーツの闇 お勧め出来ない修理パーツ4選」という動画をアップされ、その中でミニ1000の銅板ヘッドガスケットを挙げられているのを見た。

https://www.youtube.com/watch?v=Kn5kD9FIYuc&lc=Ugzd2e0Y3KH3fagfilB4AaABAg.9lGw5xb9jhJ9lHsgceibOl

ガラクタさんもミニ1000のエンジンをOHして暫くしてからガスケットの隙間からクーラントが漏れ出したとのこと。

正に、私と同じだ。

動画では、同じ銅板ガスケットを使ってガスケットニスを塗って組み直したらとりあえず漏れが止まったとのことだが、コメント欄を見ると、同じようにヘッドガスケットの隙間からクーラントが漏れた人のコメントが寄せられていた。
(ちなみに、コメント欄で「昨年11月に。。」とかコメントしているのは私です(^^;)

どうやら、ローバー純正も含んで、ミニ1000の銅板ガスケットを使うとクーラントが漏れるのはあるあるのようだ。。。

ミニ1000用のヘッドガスケットで流通しているものの殆どが銅板ガスケットなのに、それがダメなんて知らなかった。。。

っていうか、今ストックしているのもローバー純正の銅板ガスケットなので、これで組み直しても全然改善しないかもやん(涙)

コメント欄ではミニデルタさんが扱っているメタルガスケットが高いけどお勧めとあったので、早速見てみると、ミニデルタさんのHPには無かった。

そこで他のショップを探してみると、ミニ1000用の国産のメタルガスケットがあった。
http://www.do-td.co.jp/shop/79_3148.html

お値段13200円。。。

純正ヘッドガスケットの3倍以上の値段だ。

高くても漏れない方がいいので、次はこれを使おうかなと思ったが、他に無いか探したところ、ミニ1000用のVICTOR-REINZ製コンポジットヘッドガスケットを発見した。

VICTOR-REINZと言えばPAYENと並んで高品質なガスケットを提供するメーカーなので間違いないと思ったが、国内で扱っているショップが見つけられない。

バルブシールやマニホールドガスケットなどとセットにして18500円で売っているショップは見つけたが、必要なのはヘッドガスケットだけだし、値段が高すぎるのでパス。

とりあえず、ebayで、日本までの送料込みで6000円弱で売っていたので、早速ポチった。
https://www.ebay.com/itm/183999946738

ローバー純正ガスケットのストックは、お蔵入り。。
またムダ金を使ってしまった。。

VICTOR-REINZのガスケットが届いても、この寒さではヘッドを剥ぐ気がしないので、暖かくなってから交換する予定。
(春になるまで使わないのに今買ったのは、春になって買おうとしたら欠品してたら嫌なので)
Posted at 2023/01/26 01:07:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年01月25日 イイね!

水漏れ (1)

今朝の寒波で、駐車場にあるシンクの水道の蛇口から氷柱が垂れ下がっていた。



こんなことは初めてだ。

水道水が凍り付いた影響で、この蛇口の後ろにあるプラスチック製のジョイントが氷の膨張に耐え切れず亀裂が入り、水漏れを起こしていた。。

とりあえず元栓を閉じて漏れは止めたが、寒波が去ったらジョイント部位を交換しないと。

水回りのついでに、小ネタだが、車検後、自作のウォッシャー液タンクを作り替えたので、今朝取り付けた。

小型の液体保管用の缶に純正のポンプをクッションを挟んで貼り付け、下側でシリコンホースで繋いだだけの簡単な物。

中蓋があるので水は蒸発しにくいが、水だと錆びないかに関しては、錆びたらシリコンホースが茶色くなって分かるので、その時はまたやり直すことにする。
(金属の缶を使ったのは接着強度確保のため)


車に取り付けて、水を入れた後、最初に書いたシンクの凍結と水漏れに気づいたので、取り付けは寒波が去ってからにしたほうが良かったかな。。

まぁ、これで凍って壊れるようなら、そもそもアカンってことで、また考え直そう。

Posted at 2023/01/25 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年01月22日 イイね!

フロアマット

車検仕様から元の仕様に戻す際、フロントのカーペットも捨て去って、フロアをリアと同じグレーで塗装した。

フロアマットは、今までMINIのロゴが入った純正の赤いマットを敷いていたが、なんか雰囲気が合わないので、別の物を検討。

ミニ専用のレーシーなアルミプレートがカッコいいが、左右揃えると結構高いので却下。

とりあえず、スパルタンな雰囲気にということで、机やテーブルに敷くPVC(ポリ塩化ビニル)の3mm厚のクリアマットを買って、運転席用と助手席用に切り出して敷いてみた。


グレーの塗装面がむき出しで何も敷いてないように見えるが、3mm厚の結構分厚いクリアマットが敷いてある。

試運転すると何も止めなくても位置ずれしないようだったが、念のために手前側のフロアに穴を開け、長めのボルトを貫通させてナットで止め、クリアマットに穴を開けてそのボルトに通し、最後は蝶ネジで止めた。

蝶ネジを外すと、簡単にクリアマットが取り外せる。


また、アルミのフットレストも取り付けた。


あとはステアリングをウッドから革巻きに変更した方が良さそうだが、実はウッドステアリング大好きなので、どうしようか悩み中。。
Posted at 2023/01/23 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2023年01月20日 イイね!

構造変更車検

本日、構造変更車検に行ってきた。

事前にテスター屋に行き、サイドスリップと光軸を合わせてもらい、排ガスも余裕がある値だったので一発合格かと思いきや、何故か光軸が左右ともNG。。。

テスター屋で合わせてもらったはずなのに。。

仕方なくもう一度テスター屋に行き、再調整してもらったら、2回目はOK。

無事車検合格となった。

テスター屋もたまにはミスることもあるようだ。

前回の車検では、全長、全幅、全高を測られたが、今回はなんもなし。
用心してキャニスターを取り付けてブローバイの取り回しも変更したが、そんなところは見もされなかった。

前回の検査官が厳しかったのかな。

通常の車検を通した後は、構造変更の手続き。

リアシートを取り外し、2名乗車に変更。

構造変更のラインはバイクと兼用だが、めちゃ空いてる。


新規登録扱いになり、全長、全幅、全高、車重(前軸車重、後軸車重)を測られた。

前後左右の一番飛び出しているところに白黒の丸のマーカーを貼り、レーザーで全長、全幅を測るようだ。

全幅は前後のオーバーフェンダーにマーカーが貼られた。


前軸車重、後軸車重を測った後、ガソリンタンクの容量とガソリンはどれだけ入っているか聞かれ、容量は36リットル(※)で、半分くらい入っていると答えた。

(※)正しくは34リットルだった。

車重はユーザーの自己申告のガソリン量からアバウトに出すみたい。

構造変更ラインでは、全長、全幅、全高、車重を測られた以外は、何もなく、何も聞かれなかった。

ちなみに、乾燥車重は、変更前は670kgだったのが、変更後は690kgと、20kg増えていた。。

ロールケージを取り付けたので、重量増はしかたない。。

交付手続きでかなり待たされ、やっと車検証がもらえたと思ったら、受け取った書類に車検証が見当たらない、、、、、と思ったら、小っちゃいのが入ってた(^^;

そういえば、今年から車検証(画像左)がICチップ化&小型化されたんだった。


なんかガス代の請求書みたい。。

紙の大きさが小さくなっただけでなく、印字も小さくなったので見難い。。

車検証に書かれなくなった住所等の情報は、別のA4の紙で渡された。(画像右)


とりあえず構造変更車検は完了したので、めんどくさいが、がんばって元の仕様に戻そう。
Posted at 2023/01/20 22:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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何シテル?   06/03 03:58
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