• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ferdinand Porscheの愛車 [ランドローバー ディスカバリー]

整備手帳

作業日:2008年5月11日

リバース連動ドアミラー下降装置(標準タイプ)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ひとりんさんのご協力のもと、リバースポジションにチェンジすると、助手席側のドアミラーが下降する装置を取り付けました。
2
装置を取り付けるためには、電動ミラーの制御線を探し出す必要があります。この写真は助手席足元のハーネス部分です。プラスチックパネルの止め具を抜き取れば直ぐに現れます。
3
コネクターを取り出して順に動作確認をしながらテスターで調べていきます。
4
バッテリー電源とリバースポジション信号線がこれ!
5
ミラー上昇時供給信号線と下降時供給信号線がこれ!
6
①バッテリー電源線、②リバースポジション線、③ミラー上昇時供給線、④ミラーか降下時供給線の4つの信号を取り出します。
ミラーの上下供給線をそれぞれ切断し、この間に装置を繋ぎこみます。
その他に、常時電源とアースに線を繋げば完成!!
7
作動確認後、装置が動かないよう養生を施し、側面パネルを元に戻します。
リバースにした時の作動状況。
D2の運転席からは、左側後下部が見えにくいので、バックのときはほんと重宝します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プロテクションフィルム貼り替え

難易度: ★★★

今日の整備(?)

難易度: ★

プロテクションフィルム貼り替え

難易度: ★★★

サマータイヤ戻し(84905km)

難易度: ★

アドブルー補充(備忘録)

難易度: ★

久しぶりに夏の思い出ができました😅

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月11日 21:38
無事装着おめでとうございます!!
たしかに、輸入車のオプションにはこのような便利グッズはないですよね。

全然関係ありませんが、さすが!! と思った写真がありました。
2番目の写真です。

1.ドアに向かってるハーネスがきっちりとゴムパッキンされていること。<<浸水を意識されているのか??

2.助手席側にボンネットをあけるノブがある。
あれ、イギリスって右ハンドルですよね。何故左側にもあるのかな??

いろいろと謎の多い車ですが、よくショップとかで「外車お断り」という意味が少しわかったような気がしました。

日本車とは違いますね。。
また、次の弄りのときは見学させてください!!
コメントへの返答
2008年5月11日 22:20
いろいろお世話になりました。
家から車出すとき先ずバックからですから、大変便利です。。。

1.防水性については、配線だけでなく、エンジンなんかも川に入って内部に水が入らないように工夫されているようです。でも、日本車に比べたら雑な造りです。車の生い立ちとか設計思想の違い?国民性かな??

2.イギリスの車ですが、設計はBMWの手が相当入ってます。シフトレバーなんかは3シリーズと共通部品です。助手席側にボンネットレバーがあるのは、やはりアメリカが主要なマーケット。左ハンドルがベースなんです。

プロフィール

「今となってはノーマルは希少種 http://cvw.jp/b/335699/48969784/」
何シテル?   03/14 22:06
1990年ユーノスロードスター(NA)1.6 5MT 1994年マツダランティス1.8 4AT 2000年ランドローバーディスカバリーXS(前期)V8 4....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

✨「Apple CarPlay DIY開放! M.I.B.で純正CarPlay有効化」✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/12 19:03:26
リコール(外-3649)のアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 19:07:00
ヘッドライト ひび割れ リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:53:28

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
この度、ご縁がありまして2011年モデルの958カイエンから2017年モデルのマカンター ...
ヤマハ TW200 ティーダブちゃん (ヤマハ TW200)
息子のヤマハTW200を譲り受ける事になりました。発売が始まった1987年の初期型モデル ...
イタリアその他 COLNAGO イタリアその他 COLNAGO
2018年モデル CORNAGO C-RS 105 です。
ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
息子のバイクです。 ホンダが1987年から製造・販売したオートバイ。総排気量79ccでエ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation