• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月06日

春のお楽しみ会

昨日の5日、ナイトー自動車販売様主催、春のお楽しみ会に参加してきました^^

今回も尾道経由で行ったのですが、降りるICを見過ごしてしまい見知らぬ土地で迷子にw

ナビがあっても迷うのが方向音痴です(キリッ


で、1時間ほど遅れてタカタサーキットに到着(汁

当たり前ですが皆さん到着済みでミーティング中。気まずい中こっそり?駐車w

7時過ぎに到着予定で3時に出発したのになぁ・・・orz


さて、当日のコースコンディションはウェットで時折小雨有り

天気ばっかりは仕方が無いですが昼からは晴れるという予報なので、ドライでの走行も期待出来るのが救いです^^


走行開始まで皆さんと談笑している中、衝撃の事実を知る事にw

プラス1000円で「スーパーアタック」なるオールクリアでの1ラップアタックが出来るというので、それはお得なんじゃね?とかる~~い気持ちで申し込んでいたのですが・・・



↓受付に張り出されていたスーパーアタック参加ドライバー紹介文


我が目を疑いました・・・

これでは公開処刑です!(爆)



スーパーアタックに参加された台数は自分含め5台

もっと沢山参加してると思ったのにw

エントラントに「けいぱち」さんのお名前も見え、場違いなのにエントリーしてしまったと激しく動揺w

が、旅の恥はかき捨てとも言いますしそんなに気負う必要も無いでしょう~

と、スーパーアタック開始までは思ってましたw(謎


走行会は過去ベストタイムや走行経験によりA~Gと7クラス、各クラス10~12台に分けられています。

クラスが細分化されている分走行時間は約10分間と短いですが、Gが常に続くタカタサーキットでは体力の消耗が早いのでちょうど良い長さです。(フリーで経験済みw)

各クラスの走行×4回の間に、レース、スーパーアタックが開催されます。

自分はBクラスに。


まずは1回目

路面は変わらずウェットコンディション

今年1月のタカタでもウェットでしたが、気温のせいか随分走りやすいです^^

それともタイヤ?

特にネタ無し



そして2回目

雨は止み次第に路面が回復はしているものの、まだまだウェットです。

タカタ激速の白66さんをロックオン!ラインを盗むつもりで追いかけるものの~

旧3コーナー立ち上がりでふとしたテールスライドからのスピンモードを抑えきれず180度回転して右側ダートへと盛大にコースアウト(汗

コースを汚してしまい申し訳ありませんでした・・・orz

洗車場にて泥を落としつつ確認するも、クルマは泥まみれになったものの底廻り含めほぼ無傷でした(ホッ


この時点でけいぱちさんは他車両をぶっちぎる意味不明のタイム(笑)

お話を伺うとバンパー下面に赤外線ヒーターを装備して路面を乾かしているとの事!

なるほど、その手があったか!(爆)



さて次の走行は問題のスーパーアタックです。

スタッフさんに「ピットロードにクルマを並べて、車両から降りて待機して下さい」と言われ何故降りるの?って思いましたが、出走車両が並び全員が揃うと上記画像の文章がアナウンスされるではありませんか!(汗

そ、そんな大した人間じゃないんですけど・・・(汗

恥ずかしいような嬉しいような穴があったら入りたいような複雑な気持ちのニヤケ顔を隠すヘルメットが唯一の救いw

アナウンサーがやたらとハードルを上げてきたような記憶が・・・(遠い目)

とりあえずトップバッターが自分なので、次走車のためにも2回目走行のようなヘマは出来ません。

源さんに「無理はしちゃダメだよ」と言われ、この緊張感はDZC予選大会以上の何かがありました。

しかしこの状況で抑える走りとかありえません。


・・・


と、前フリを作っておいて~

ソツ無く?走って4位で終了w

特にオチ無しですw(照




3回目の走行前にyori7110さんから新コースの攻略ラインを教えて頂き、早速実践。

新コース奥の複合に合わせて1コーナーから走行ラインを組み立てようとするも、車速が上手く乗せれずに苦戦。

奥の複合のみで言うと圧倒的に攻略ラインが走り易く、ロスがありません。

そもそもラインってのは意識的に乗せるものでは無いので次、その次のコーナーを考えて走りを組み立てた結果なので・・・って頭じゃ分かっているのですが、そう簡単にいくはずもありませんw

1、2回目に比べると随分コースコンディションも良くはなっていますが、それを加味しても難しい・・・

タイムは75秒664



走行終了後、1コーナー外側の観戦エリアでけいぱちさんと談笑しつつ、1コーナーの処理の仕方を教えて頂き勉強になったと同時に、目から鱗。こういう視点でコースを攻略しているのかな?と思いました。



そして最後の4回目。

一部ウェットですがドライセットに切り替え、1番乗りでコースイン。

先輩方お二方の意見を組み合わせて1コーナー、新区間を繋いでゆきます。

2コーナー立ち上がりが濡れてて踏めないのが惜しいですが、新区間はそれなりに纏まるように

で、74秒321

アドバイスが効きました♪

車載を見ると今からでも走りに行きたくなる気持ちですが、当日全体を見れば例の誇大広告は言いすぎとしても、阿讃アタッカーとしてそう恥ずかしい走りでもなかったのかな?とも思いますw

やはりタイヤの力は偉大ですね(謎w

↓当日ベストラップ




一通りの走行も終わり、残すは楽しみにしていたビンゴゲーム!

大きい何かが当たっても大丈夫なように助手席は撤去してきたので準備OK!w



6枚買って、1枚は計測機と交換の計7枚の死角無しの布陣!

さ~来い!目玉景品テレビジョン!!




・・・



ちょwwwもっと読み上げるスピード落としてくれませんか?www




7枚も追いきれず見落とし箇所多数という不測の事態発生!(汗

そんなダメな大人の姿を見かねたのか積極的に手伝ってくれたけいぱちさんの娘さんに感謝!w(爆

さすがにテレビは当たりませんでしたが、ビンゴ2回で景品も頂き大満足^^

遠征組には「生もみじ」を頂いちゃったりと至れりつくせりで申し訳なくなってきちゃいますw


という流れで最後は参加者全員での一本締めにて春のお楽しみ会終了^^


まだまだ言い足りないのですが、充実した1日を過ごせ非常に楽しかったです♪

そしてこんなに凝った走行会は初めてですw

ミニサーキットにこれだけの台数が集まるのも頷けます。

「走行会」では無く、「お楽しみ会」・・・参加してみてなるほど納得、深いなぁ~と感じました。


それではナイトーファミリーの皆様、当日ご一緒した皆様、お疲れ様でした!

また参加したいと思います♪

ありがとうございました!





実はビンゴ1枚見落としてましたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/06 23:29:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年4月6日 23:48
遠路はるばるお疲れさまでした!
実は僕もお楽しみ会はここ2年くらいからの参加です。(笑)
参加してみると楽しさが分かるんですよね。
子供も連れて行き易いし。

それにしても、あの路面でこのタイムはさすがです!
走った感じだと2秒はロスしてそうな路面だったので真冬だと3秒くいらいは縮まりそうですね!
コメントへの返答
2015年4月7日 0:25
当日はお疲れ様でした!
いつも日帰りなので帰りが地獄ですw

初心者から本気のアタッカー、観戦する側も含め、あの時タカタサーキットに居た人全員が楽しめるようにと細かい配慮が見え、ここまでのイベントに作り上げた試行錯誤や苦労は計り知れないものがあったんだろうと思いました。

娘さん、超キュートですね~♪
お父さんに甘える仕草とか、かなり癒されましたよw

新コースは一度もドライで走れていないので基準が分からないのですが、白66さんにそう言って頂けると嬉しいです!(照

真冬のタカタ・・・今の所、まともにたどり着けないイメージしかありませんw
2015年4月7日 0:23
遠征、お疲れ様でした(^^)

スーパーアタック、参加されたんですね!!
ペーパーのPR文章が凄いですねw
DZC以上に緊張されたの、よく分かる気がします♪

動画を拝見しましたけど、同じコンディションだと既についていけない気がします(^^;
白さんも書かれていますが、シーズン中の良コンディションでしたら、かなりの好タイムを出されるんじゃないかと。

あと、少し気になったんですが、かににく号のファイナルっていくつくらいなんでしょう。
タカタでしたら、あとちょっとローギアードな方が伸びそう???でしょうか。
阿讃のコーク進入あたりを考えると色々悩ましいそうですけど(^^)
コメントへの返答
2015年4月7日 9:28
タイミングが合えばまたご一緒しましょう^^

紹介文は凄すぎて引きましたよ~(汗
かといって走りに対しては少しながもプライドがあるので、PR文章に負けない走りが出来るよう頑張りましたw

長い闇を抜けたマイカーの本領発揮です♪
以前の梅タイヤ比較で、タテ、ヨコ、ナナメと自由自在にタイヤを使えるのでドライビングが心底楽しいです^^

ウチのクルマはデフファイナル換算で4.8程度です。
一部ウェットで踏み切れないコーナーがあり、ドライで走ってみないとギアはなんとも言えませんね・・・
阿讃のコーク対策は早めのシフトアップで対策予定です^^
2015年4月7日 1:14
お疲れ様でした!

スーパーアタックの紹介文は照れてしまいますよね(^^)
想像以上に参加者が少なかったので余計に緊張しました…。

次回は完全ドライ路面でご一緒できると良いですね。
コメントへの返答
2015年4月7日 9:33
お疲れ様でした♪

seiunさんはスーパーアタック常連ですか?

エントラントの紹介や盛り上げ方・・・

もう胃に穴が開くかと思いました(爆)


そうですね、次回はぜひドライコンディションでご一緒したいです♪
2015年4月7日 10:06
徳島県からタカタまで、道中迷いながら タカタまでたどり着いて頂きまして有り難う御座いましたわーい(嬉しい顔)
初参加でしたが タイムは上出来でしたよ。

昨日 うちの店によりさんと西らっきょう君が来ててかににく君のタイムをみて「速い!」って話してましたよ。

またタカタ、走りに来て下さいね手(チョキ)
コメントへの返答
2015年4月7日 22:23
お楽しみ会の主催、運営お疲れ様でした♪

次こそは迷わずにたどり着けると思います?w

源さんや皆さんにそう言って頂けるとホント恐縮しちゃいますが、自分の走りに少しばかり自信を持てます^^

ありがとうございます!


タカタはほんと魅力的なコースです^^
定期的に伺いますので、その時はよろしくお願いします!
2015年4月7日 11:23
お疲れさまでしたo(^_-)O

楽しそうな走行会ですねー(^^)

にしても、さすが、かににくさん!紹介文も決して間違いではないですね(*^o^*)

自分も今度参加したくなってきました(o^^o)
何より、新コースを早く走りたいです(^^)


後、ビンゴは欲張りすぎです(ー ー;)笑
コメントへの返答
2015年4月8日 0:13
ほんとに楽しかったので、ココを見て頂いた方にその楽しさが伝わるようなブログ作成を心がけました♪
タニックさんに楽しさが伝わったようで本望です!w

そ、そうですか?(照
褒めても何もd・・・NUTECの添加剤プレゼントしましょうか?(爆)

次回のお楽しみ会は秋だそうです。
タイムも狙えますしDZCの予選も控えてるしで参加するしかないでしょう♪


ビンゴは・・・数千円でテレビが頂けるなら安い投資よ!
と調子に乗った結果です(笑)
2015年4月7日 12:03
走行会お疲れ様でした!(o^^o)

四国の走行会では見られない程の豪華商品もあり楽しそうですねw

DZC本番で物怖じしない強いメンタルも鍛えられたみたいで良かったですね!(笑)
\(^o^)/
コメントへの返答
2015年4月7日 22:44
お疲れ様です!

白鯱さんもお楽しみ会どうですか?

豪華景品に目が眩んでビンゴカード大人買いしちゃうくらい楽しいですよ(困惑


メンタル面は今回鍛えられましたね!
例えるなら、絹ごし豆腐→もめん豆腐って具合に・・・(笑)
2015年4月7日 13:09
徳島代表、お疲れ様でしたm(__)m(爆

ハーフウェットで4秒は凄まじいですね
本領発揮されてからもう目をつけておかないと、
いつの間にか抜かれてそうですね(^_^;)

スーパーラップはアタックすることより参加することで、どんな紹介文にされるのかがお楽しみみたいな感じですねw
コメントへの返答
2015年4月7日 23:01
「徳島? あぁ、香川の下ね。」

と言われる事を根絶するべく徳島代表として存在感をそれなりにアピールしてきました!(笑)

ハーフウェットで、というよりハーフウェットだから、かもしれません。
新コースをドライで走ってみない事には、このタイムが意味する事にイマイチ実感無いですw

紅坂さんもスーパーアタック出ましょうよ、きっと素敵な紹介文が待っているハズw
2015年4月7日 18:08
お疲れ様です!

悪い路面でそのベスト。
やばい。。(汗
今年は四国S2000代表として爆走してください!

ビンゴは僕も買い過ぎて困ったことがありましたw
アナウンサーの実況も面白いし、お楽しみ会ハマったんじゃないですか?w

次回はご一緒出来たらいいなと思います。

コメントへの返答
2015年4月7日 23:36
お疲れ様です♪

いやいや、同じコンディションで走ったらもかPさんの圧勝ですって(汗

しかし遠征先で頑張るって楽しいですね~!
地元では味わえない何かがありますねw


ビンゴの購入枚数は平均4枚だそうで、「それなら6枚買います!」と、謎の負けず嫌い根性が出ました(笑)

次から4枚にしますw

お楽しみ会、ハマっちゃいますね~♪
様々なレベルの方々でごった返してまともにクリアすら取れない30分枠の走行会より断然こちらのシステムが良いですし、なにより全体の雰囲気が好きです。

ぜひ次回はご一緒しましょう^^
2015年4月7日 20:29
当日はお疲れ様でした♪

受付しに行った時に かににくさんの紹介文見て思わず笑っちゃいました(爆)
あそこまでシッカリした内容のモノだと思ってなかったんで・・・
知らずにエントリーしなくて私は助かりましたw

これに懲りず次回も必ずスーパーラップにエントリーを!!!

コメントへの返答
2015年4月7日 23:46
お疲れ様でした♪

いや~走行開始前、たろさんに紹介文の話を聞いた時には焦りましたw

あれは笑いますってw

しかし+1000円分以上の価値はあると思いますよ!

これ以上無いネタに出来ますから~(ばく

と言う事で、次回はたろさんも是非ww
2015年4月8日 8:26
参考にしま~す(意味深
コメントへの返答
2015年4月8日 9:01
バンパー下部の赤外線ヒーターをですかね!?(違w

お楽しみ会、イイですよ~w

プロフィール

「43倶楽部 http://cvw.jp/b/335840/41193266/
何シテル?   03/09 14:47
阿讃サーキットをメインにタイムアタックを楽しんでいます。 ドライビングとメカマニアですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド FRPエアクリーナーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 22:27:22
かににくさんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 10:47:27
Attack筑波、無事、終了✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 22:37:00

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
H17年式AP1-200(ベースグレード) 普段乗らないメインカー ナンバー付き ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
ダサカッコイイ3輪マシーン。 2スト中期モデルで部品が少ないのでワンオフ&流用加工多数 ...
スバル R2 スバル R2
S2000のコンディションを保つという名目で導入した街乗りマシン。 個性的な外観と現在 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
元はフェスティバルレッドのフルノーマル タダ同然で手に入れ、全体的にボロい車両だったので ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation