• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2011年05月17日 イイね!

車検now!

車検now!今日はノーたそでお出かけしていたダイたそです(二度と言わない…冷や汗)



昨日一日はこのノートに慣れるために、みなとみらいまで走ってきたりしましたが、まぁキビキビ走ること走ること(笑)exclamation

今日はどしゃ降りに見舞われたりしましたが、代車で雨は初めてだったかなぁ?

さて。そんなノート君の第一印象は、はっきり言うと…






キュリー(Z10)、遅exclamation×2exclamation×2爆弾






もうね…太刀打ち出来ませんバッド(下向き矢印)
αで持ってしても涙

今さら比べるまでも無いけど、排気量の違いは別にして、発進時の回転数が、エクストロニックCVTは1000回転台に対して、αのハイパーCVTは最低でも2000回転台…

ハイパーはどんだけベルトを労ってるんだexclamation&questionて思うくらい回るんですよね…冷や汗


恐ろしいのは、エクストロCVTはその回転数を維持したままスピードを上げていくこと…冷や汗2
トルコンとの協調で成り立っているのかは分からないけど、ハイパーCVTに比べたらベルトの強度なんて屁でもないから、余裕で回している印象です。


なんか…ハイパーCVTをチューニングする方法って無いのかexclamation&questionて思っちゃいますたらーっ(汗)
絶対、発進の回転数上げすぎでしょexclamationあせあせ(飛び散る汗)
それがあるからいつもかったる~く感じるんですよね。
しかも、エンジンとCVTが暖まるまで、走行中も2000回転以上回るんですから(笑)


気づけば、ノートのスピードはどんどん上がっていましたあせあせ(飛び散る汗)
発進後の加速にはやや違和感があるけど、まるで引っ張られているかのようにグイグイと伸びていきます。

ただ、ノートだけのことなのか個体差なのかは分からないけど、アクセルの踏み始めにはちゃんと反応していますね。
いつもなら踏んでから一瞬間が空いて反応するのに、この車にはそれが無いです。


そして、ブレーキ。
減速して、停止する直前でCVTの力も加わって止まるのはハイパーCVTでも一緒だけど、問題はその後。

ドライブに入れたまま停止すると、ニュートラル状態になるんでしょうか?ブレーキを離せば駆動がかかる感触があります。
燃費のため、CVTの負担を減らすためなのは分かるけど、これって登り坂発進の時ヒヤッとしますよ?絶対あせあせ(飛び散る汗)

てか、早速体験しましたからね(笑)exclamation

これは左足ブレーキの活用必須です…。


あと、ステアリングの位置がシートに対して若干右に寄ってますね…
たまにこういう車があるけど、なんでこうなるんだろう?
せっかくシートが良いのに、運転姿勢が定まらないのは惜しいたらーっ(汗)


燃費は…減り具合はキュリーと変わりませんね(爆)
レギュラーだから気にしませんが冷や汗




そんな、技術の進歩を違和感と共に痛いほど感じながら走っていましたが、申しわけ無いけど段々楽しくなくなってきちゃいました爆弾
まぁ、慣れの問題なのでしょうけど…


いや、完成度は言うまでもなく良いし、素性が良い分ライダーのハイパフォーマンススペックやマニュアル車ももっと面白いんだろうなぁって思います。

ただ、なんか…ノートに限らず最近の車の高性能っぷりに、少し恐怖感を覚えましたよ冷や汗2
こんな高性能に洗脳されたらいけないんじゃないか?て(笑)

とは言っても、いつかは自分も現代の車を所有するかもしれない。そうなったらかなり慎重に選ぶと思います。
まず、ノートのような速い車は選ばないかなぁ。
キュリーのような、速いフリして遅い車が好きみたいだから(笑)あせあせ(飛び散る汗)


まだ残り数日。もう少し乗り回して発見を追求していこうと思います。


なもんで、ダイスなりのノートインプレと結論を長々と語らせて頂きましたm(__)m




異議?




受け付けませんあっかんべーあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2011/05/17 19:52:49 | コメント(1) | 独り言 | 日記

プロフィール

「部屋にデスクを置くのはまさに19年振り?表面が硬くてザラザラのデザインの物なので、数年前に買って使わず放置していたガンメタのカーボン調ウレタンシートを貼り付け。
物を置いても音が静かだし傷めないし、デスクの色と合っててなおよろし。」
何シテル?   06/28 10:35
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
8 910 1112 1314
15 16 17 18 19 2021
2223 24 25 26 2728
29 30 31    

リンク・クリップ

KOSO GPスタイル エアロダイナミック ウイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:17:37
リアピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 17:12:22
DAIS(ダイス)さんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 22:24:19

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
令和インターフェイス 平成21世紀マシン
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation