• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAIS(ダイス)のブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

forever mystery (Z10編)

forever mystery (Z10編)日産からキューブが誕生して、15年目に突入しました。

初代キューブのZ10は、ネオクラシックカーの仲間入りへ確実に進んでいますが、30年経っても古さは感じないだろうと思うのは所有者としての思い込みに過ぎない…?

そして、Z11キューブは今年で登場から10年exclamation
いずれにしても、異様に早く感じますな~たらーっ(汗)



さて。そんなZ10キューブという車は、今でも知られていない謎を持っている車であります。

どんな車にも謎はあるだろうけど、オーナーとしては誰しも自分の車についてはもっと知りたいはず。

ウィ○ペディアである程度は学習出来ちゃう今だけど、実際はそこでは語られていない事実も多々あります。


僕自身、キューブについてはまだまだ勉強不足だし、知らないことや知りたいことは沢山あるんですが、その中で特に、キュリーを飼う前から一番疑問に思っていることが一つだけあります。






後期Z10キューブライダーは、なぜオーテックではなかったのか。






改めて(何度も)言いますが、後期Z10ライダーにはライダーbyオーテックという常識はあり得ません。

パッと見れば専用のエアロだったり、ライダーのトレードマークでもあるメッキやビレットグリルが装備されているけど、違うのです。

前期から中期型まではオーテックのカスタムカーとして作られていましたが、後期Z10ライダーは日産発信…つまり、れっきとしたグレード名であり、カタログモデルなのです。

ただし、後期型にはオーテック仕様が別にあり、それがあのスクエアだったわけですが、今思えばあれは苦肉の策だったように思える…


聞いたような気がする話では、オーテック車になると特装車扱いの登録が必要であり、その手間を省かせるために日産から直接リリースさせたという説。

かつて、ハイウェイスターを日産がオーテックから奪った(?)パターンを思い出しました。
知らない人もいると思いますが、今の日産に無くてはならないハイウェイスターは、元々はオーテック発信のものです。

当時の日産とオーテックの関係はそんなに良くなかった…みたいな、あくまで噂を聞いたことがあり、ライダーまで日産のものにしてしまうつもりかexclamation&questionと予想していたものでした。

さすがにライダーは派手といえば派手だし、グレードとして入るのも…と思っていたのかは知りませんが、結局はZ11キューブではオーテックのライダーに返り咲き、ライダーシリーズは現在に至っているわけです。

しかし、後期Z10ライダーの例を見ると、台数として売れるキューブだけにそうさせた感じで腑に落ちない。
後期Z10自体は前期ほどの売れ行きまでいかなかったはずだから、これが成功したのであれば、今のライダーも日産のグレードとなっていたのかもしれない?




毎年、オーテック主催の里帰りイベントの様子を雑誌などで見る度に、ライダーなのにオーテックじゃないという差別感と羨ましさを覚えますが、僕の中では逆にオイシイと思っていますウッシッシ
一代限り唯一無二の日産ライダーという存在で、誰にも知られないまま走り続けるって面白いしカッコいいぞグッド(上向き矢印)ていう。

一匹狼的な立場でこれからもキュリーを可愛がっていきますが、この謎だけはどうしても知りたいと思うばかりです。




最後に一つ。




オーテックライダーの全てはZ10キューブから始まったexclamation×2




ということだけは絶対に忘れないでくれちっ(怒った顔)
Posted at 2012/04/18 21:20:52 | コメント(0) | エピソード カミングアウト | 日記

プロフィール

「部屋にデスクを置くのはまさに19年振り?表面が硬くてザラザラのデザインの物なので、数年前に買って使わず放置していたガンメタのカーボン調ウレタンシートを貼り付け。
物を置いても音が静かだし傷めないし、デスクの色と合っててなおよろし。」
何シテル?   06/28 10:35
性格はマイペースであり短気でもありますが、悪は許さない正義の味方。 酒と煙草は一切受け付けない健全者です(笑) 座右の銘[上には上がいる] 幼...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 6 7
8 9 10 11 12 1314
151617 181920 21
22232425 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

KOSO GPスタイル エアロダイナミック ウイングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:17:37
リアピラーバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/14 17:12:22
DAIS(ダイス)さんのトヨタ スプリンタートレノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/17 22:24:19

愛車一覧

日産 キューブ キュリー(curie) (日産 キューブ)
令和インターフェイス 平成21世紀マシン
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
父が最初で最後に新車で購入した車です。 自分がまだ物心つかない頃だったので記憶が曖昧で ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
当時、家で乗っていた車がまさかレーシングカーになって活躍するだなんて思いもしませんでした ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ハイソカーブームにかなり乗り遅れた頃に、わが家にやって来ました。 後期型のグランデ。家 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation