• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニエム@ドリフト復帰準備中!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2021年6月9日

R35 チェックリンク 流用 180sx rps13 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
流行りのR35チェックリンクを180sxに流用してみました。
S15などはネットに情報がありますが180sxやs13はないので書いてみます。
結論から言うと付きますし使えますが180sx純正よりR35チェックリンクの方が長いです。
そのままポンとつけるとドアを開いたときにチェックリンクの限界のとこまで行く前にドアヒンジの限界に来てドアの開きが止まる感じになります。
これではチェックリンクの意味がなく、ドアヒンジにダメージがいってしまいます。
そこでチェックリンクを5mmほどオフセットさせて取付しました。そのやり方ですが、、、
2
用意するものは
R35チェックリンク 部品番号 運転席 80430-KB50B
              助手席 80431-KB50B
チェックリンクを取り付ける際のドア側ナット
         部品番号 01217-00251 × 4
日産純正で取り扱ってる部品番号ですがM6の合うナットならなんでもいいですがこの番号だと目立たない黒の袋ナットです。
それとホームセンターなどに売ってる5mmぐらいの厚さのM6ナットを4つ
3
まず、チェックリンクの不必要なところを外すためにピンの片方を削り、叩いてぬきます。
4
次に元々車両に付いているチェックリンクをはずします。
ピンはしたから叩くと抜けます。この純正のピン使いますので無くさないようにしてください。
ドア内張をはずしてスピーカーのとこから取り出すのが楽です。
5
次に外した元々車両についてたチェックリンクの樹脂ブッシュ(画像だと緑のやつ)をぬきます。
広くなってない方から叩きぬけます。
6
抜いた樹脂ブッシュを新しいチェックリンクに入れます。
手で強めに押すと入っていきます。
7
次に新しいチェックリンクの取り付けボルトのところにホームセンターで買ってきたM6ナットをつけて、締め付けておきます。
この状態のまま取り付けることでオフセットされて取付れてドアヒンジが限界値に行く前に止まってくれます。
ただ車両により個体差があるので確認、調整を必ずしてください。
8
確認の仕方ですが、チェックリンクをドア側にしっかり取付、ピンは取り付けないでゆっくりドアを全開して止まるところまであけて、(この時にフェンダーに干渉しないかも見ながら開けてください)画像のようにチェックリンクの穴にズレがどれだけあるかというのを見ればいいと思います。(画像は運転席側)
チェックリンクの穴がドア側にずれていれば、ピンを取り付けた際にはチェックリンクが先に限界を迎えてとまります。
逆に車体寄りに穴がずれているとピンを取り付けた際にドアヒンジで止まってしまいます。
その際は先につけたホームセンターナットの厚みを変えるもしくはワッシャーをかますなどで調整してください。
その2へ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンルームを塗ろうとしたらエンジン載せ換えするハメになりました

難易度: ★★★

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

mtオイルx

難易度:

アーシングやり直し

難易度:

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #180SX エアミックスドアアクチュエーター モーター交換 ハンダ付け直し https://minkara.carview.co.jp/userid/3368727/car/3127933/6577815/note.aspx
何シテル?   10/07 22:54
ドリフト好きです! サーキットへときどき行ってます。 整備に関しては自分でする派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
180sxでドリフトしてます。 公認ドリフト車両目指してます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation