出面調整してみました🚙
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ビフォー画像。
以前から気になってた点なんですが、
フロントとリアの出面に差があるので、何となくモッサく見えるというか、スタイル的にやや不満は感じてました🥴
2
現在、純正ホイールに冬タイヤ装着中ですが実際の数値を調べて見ました📏
原始的な方法ですが、フェンダーから錘付の糸を垂らしてリムからの距離を測ります。
フロント側でリムから約20mmくらい。
3
タイヤ面で約10mmくらいです。
ツライチって訳では無いですが、SUVでフェンダーとタイヤの隙間もあるので、これくらいなら見た目のバランス丁度いいくらいかなと思います😊
4
こちら、リア側。
リムまで約25mmちょいくらい。。
やはり体感していた通り、フロントよりは内側に引っ込んでますね😌
たかが5mm程度かもしれませんが、個人的にはこのスタイルがいまいち気に入りません🥴
当然、車外ホイールを履いても、前後のオフセット(インセット)が同じホイールを履く限り、このバランスになってしまいます。
可能であれば前後でオフセットの違うホイールを履きたい所ですが、ローテーションが出来なくなりますし、4本セットの販売が普通なので別々のサイズを購入するのも困難でしょう😑
5
とりあえずお試しで、リア側のみ5mmのスペーサーを入れてみます😅
ボルトの締め幅が狭くなる分、締付け強度は下がると思います。
車重や馬力などの違いがあるので何とも言えませんが、一般的には最低10mm以上ナットをかける必要があるようです。
6
スペーサーをかました状態で純正ハブボルトの突出が約20mmです。
ここにホイールを付けた状態でナットを締めて行きます。
SUBARUはボルトのピッチが1.25なので
計算上8周以上ナットが回れば締め幅が10mm以上になります。
実際に純正ホイールで確認した所、手締めで約4周半から5周締まりました。
そこからレンチを使用したら3周以上締まったので何とか10mm以上は締め付けた事になります😊
7
装着後。。
一応フロントとほぼ同じくらいの出面になりました。
8
アフター画像です。
1の画像と比較したら僅かな違いが分かります。
たかが5mm、されど5mmって奴です😸
9
他人様が見ても絶対変化は分からないと思いますが😅
毎日見てる自分には何となく出面が変わったなと感じる事ができます😊
10
フロント側から
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リア側から
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スタイル的には以前より整った印象😄
走行した感じ今の所、ネガティブな部分は無いです。
リア側トレッドが10mm広くなった分走りが若干どっしりした気はします。
お試し程度で付けましたが、今後ネガティブな部分が出てきたらスペーサーは外すつもりです😅
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