• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とものの"赤ノテ" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

エアクリボックス小加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ニスモSの純正インテークを取りつけてから半年近いましたがボックス側の加工を忘れていた事を思い出したので休日出勤の合間を使ってちょいちょいとします。

自分でエアクリ交換をした事がある方なら見た事があると思いますがボックス内側に仕切り板が付いていて2割ほど絞られています。
HR12DDRエンジンは海外ではハイオク仕様らしいので調整しているのかもしれませんね。
2
普通にカットしようにもボックスの内側で作業性が悪かったので塩ビアクリル用ののこぎりを使ってケースの内側に沿うように刃の届く範囲で両端のカットを行いました。
3
両端を切った後ですが奥まった場所で刃物なども入らないのですが硬質なのでモンキーなどで挟んでエイヤッと倒せばポキンと折れます。

リュータ―やスクレーパーなどをつっこんでバリを落とせば完成です。
4
車両に取付後、軽く暖気運転を掛けて急速TAS学習を行えば完成です。

プラシーボ効果かもしれませんがマフラー交換後から気になっていた発進時のトルク無い感が薄れた感じがします。

明日からの通勤利用に期待ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルタ交換!

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

E12ノートインテークVVTソレノイド交換

難易度: ★★★

ラムエアインテーク取付その2

難易度:

E12ノートS/Cインレットパイプ交換

難易度: ★★

エアクリ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@鴨門さん ディスプレイオーディオ的なのであれば要らない物が多いですよ。」
何シテル?   04/01 23:49
車必須の地方暮らし 旅行なんかは車移動が基本の運転大好きなおっさんです。 ディーラー大好きなので入庫できる範囲でのイジリになりますが 個人的な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワークスおざき ハイオクECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:33:30
令和7年にリフトアップするパジェロミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 09:06:53
[三菱 パジェロミニ] ウィンドウモール、クリップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 22:12:38

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2025.2.22 継続車検 所有から3年目に入りました。 2025.1.31 MT化 ...
日産 ノート ニスモさん (日産 ノート)
前期型(CVT)からの乗り換え e-powerではなくMTなニスモSへ 子供が乗ってい ...
日産 ノート 赤ノテ (日産 ノート)
奥様カーなのでノーマル風仕様 足回りノーマル+ニスモS補強流用 N-tec書き換えハイオ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一度知り合いの所に嫁ぎましたが色々あって出戻りになりました 15年目を迎え、車両入れ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation