お盆前の試乗で酷評したアクティブツアラーですが、YouTubeで試乗動画が上がり出してくるとどうも私の感じた内容と異なっているなぁ、と感じて来ました。
そこで、前回の試乗とは異なるディーラーにて改めて試乗してきました。
試乗させて頂いたのは、218i M sport テクノロジーパッケージ付、カラーはブラックです。
さて、再試乗して印象はどうだったのか、ですが…。
前回の試乗で不満だった、接地感のなさとステアリングが軽い事に対する操作の頼りなさに関しては、モードを切り替えまたはカスタマイズする事で大きく改善する事が分かりました。
前回はモード切り替えが上手くいかず、デフォルトの設定で走ったのですが、今回スポーツモードで走行すると自分のイメージにかなり近い走りをしてくれました。
ステアは相変わらず少し軽めですが、許容範囲内。接地感はバッチリで、1シリーズと同じくFFでも駆け抜ける歓びはありました!
カスタマイズすれば、ステア重めの足しっかり、エンジンはエコで、なども出来ますね(当たり前と言えば当たり前ですが、前回は出来なかったんです)。
また、ID8も酷評しましたが、どうやら前回の試乗車はプロファイル設定がされておらず、性能をフルに発揮していなかった事もわかりました。
基本的なデザインは前回と変わらないですし、趣味が良いかは?マークの付くところですが、カスタマイズ性は素晴らしく、メーター表示もかなり自分好みに変えられる事も分かりました。
音声認識も速度、反応、結果共に1シリーズよりも向上しており、実用性は高かったです。なのでコマンダーとプログラマブルボタンがなくてもまぁ何とかやって行けそうな感触はありました。
分かった事は、前回の試乗車は前日にナンバーが付いた本当のおろしたてだったので、プロファイルや各種セッティングが全く出来ていなかったと。
今回は試乗車として約1ヶ月走行していたものでしたので、セッティングもバッチリ取れており、サスとタイヤも馴染み始めている感じで、乗り心地や操作性も好印象でした。
今回のものが正しい姿であれば、中も広々としており乗り心地も良いので、1シリーズから乗り換えても良いかな?というのが家族と私の意見でした。
果たしてどちらの車が本当の姿なのか、分かりかねる所もありますが、最新のBMWはやはりBMWだった、と言う事にしておきましょう…。
というか、今回の試乗で家族が本気出して来たので、もしかすると本当に買い替えるかも知れません。
1シリーズちゃん、まだ1年3ヶ月しか乗ってないんだけどなぁ😅😅😅
Posted at 2022/10/02 16:06:16 | |
トラックバック(0)