• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月25日

2023オフトレその3:サケの遡ってこない川に。。。

2023オフトレその3:サケの遡ってこない川に。。。 NP嬢に誘われて仕方なく?











富山の小川という川にサケ釣りに行くことになりました。



解禁は13日からなのですが、タイトル通り遡上が見られないということで


13日から15日は中止!


16日~22日の1週間で8匹!!と1日13人なので確率は9%以下でしたが


23-24日で15匹釣れて、確率は50%に




10月25日(水)


現地に着くと区間は250mくらいしかなくて


ポイントらしきポイントは下流端とそこから100m位上流のカーブのとこだが


カーブのところの深みはすぐ前なのでサケはプレッシャー受けそう

(写真右のテトラのすぐ上流です)


漁協の事務所で説明があって車で駐車場に移動するも出遅れて


朝一はカーブの下流の瀬でキャストしながら監視員に






ぜんぜんおらんで~ と愚痴こぼしてたら根がかり!!


根がかり外そうとすると地球が動き出した(´・ω・`)


ホラおるやろ!と言わんばかりの監視員


しかし流れの中で40mほど下に走られて


なんとかこらえながら流芯からネット構える監視員のほうに


寄せてネット入れる直前に痛恨のフックアウト


4尺シイラほどではなかったけどトラウトのミディアムパワーのロッドには


強烈な引きで、目の前で見た監視員曰くデカかったらしい





その後、上流の瀬でキャストするもアタリ無く


ポチポチ釣れてる下流端を見に行くと休憩するから投げていいよとのことで


キャストすると5投くらいでヒット!!


バラしたやつと違って63センチなんでまあまあスムーズに取り込めました。





釣ったサケは監視員がランディングしてメスだとそのまま孵化場へ


写真撮るタイミングもありません



1匹釣って一息ついたので、下流端で休憩・見学しているアングラーと釣り談義


12時半頃から朝バラした場所でキャストしているとカーブのところが空いた。


サケ釣りは専門ではなくて、スプーンは九頭竜川の下流部で使っている21gしかなく、(九頭竜は流れのあるとこ含めて8割はミノーなので)


クロスやダウンでは深みに入らないので


みんな赤系なので地味な色のルアーをアップに投げて深みに沈めるとヒット!!


67センチのまたまたメスですぐに没収。。。





結局、この日トータル7匹、カーブの1匹除いてあと6匹は下流端で


下流端で粘ってたエサ師とオーチャンが2匹で釣れたのは13人中5人



10月26日(木)


NP嬢登場!

今年からの釣りトモなのでノベ竿姿を見るのは初めて




またまた出遅れて、昨日ヒットしたカーブのとこで開始するがヒットなし


ノマドのようにウロウロとヤナ下からその流れ込みの瀬を探るもアタリなくて






昨日釣った余裕もあるので昼前から下流のNP嬢を冷やかしに


NP嬢は2バラシでヘタくそやなぁ~と応援??してあげて


北海道で完成させたウキシステムを取り出して


下流端からノベ竿の届かないところへウキを流すと1投目でヒットするも


またまた痛恨のバラし(>_<)(>_<)


NP嬢からヘタクソ倍返しされました( ;∀;)( ;∀;)




15時終了まであと10分なので最後まで頑張ろうと


また下流端からウキを流すとウグイかな?と小さいアタリ


合わせるとサケで2日目もなんとか1匹





70センチのオスなので監視員が釈放してくれました。


2日目は6匹で下流端で杭になってる昨日のエサ師が3匹釣ったので


遡上は去年の1/5ということで釣ったのは4人/13人。


ラッキーにも2日連続キャッチできましたが、ポイントが限られすぎて


しかもほとんどひざ下の流れでルアーを通すというより


ルアー転がして地球釣るだけで、根がかりロストはなかったですが、


面白くないのでリピはないと思います。

ブログ一覧 | その他の釣り | 日記
Posted at 2023/10/27 22:05:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道遠征2023!!
オーチャンズさん

あっという間にGW最終日
梅一輪さん

🎣サケの遡上(手取川サケ調査)
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

桜を見に行く② と放流
gomacomaさん

過ぎゆく夏を惜しんで。。。
オーチャンズさん

2024ビワマス13日:記録更新!!
オーチャンズさん

この記事へのコメント

2023年10月27日 22:18
温暖化の影響で遡上率悪くなってますからねぇ。
釣れただけ良かったですよ。
こちらも北方系の魚が少なくなって、南方系の魚種が増えてきています。
果たしてどうなって行くんでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2023年10月27日 22:44
温暖化ですかね?なんせ回遊ルートが変わっているみたいです。北陸はサクラマスも帰ってこなくなりました。代わりに4尺シイラが来てます。汗;)
カラフトマスは本州では聞かないので、より北方に遡るマスなのかな?北海道でも激減しているみたいです。どうなるんでしょうね?
安定しているのは琵琶湖から逃げれないビワマスだけかな??
2023年10月28日 8:53
北海道でも、例年なら盆過ぎから釣れ出すのに遅いし、数少ないみたいですね〜
コメントへの返答
2023年10月28日 10:44
そうなんですか?7月下旬に千歳川やったか、最も早い遡上で豊漁かも?ってニュース見たのですが。北陸河川で孵化事業やってますがどうなっていくんでしょうね?
2023年10月28日 16:22
今回はサケに避けられてしまいましたね(笑)
やけ酒呑みましょう!
コメントへの返答
2023年10月28日 20:20
ふザケんな!と言いたいですが
なサケないですけど、寝ザケでも呑んで気を紛らせますww

プロフィール

「2024ビワマス18-19日:ラスト1ヶ月!! http://cvw.jp/b/338018/47761462/
何シテル?   06/03 23:31
94年のD4発売からデリカが愛車です。 島流しで2年のブランクの後、07年11月にD5を購入。 さてまたサクラでも釣りに行くか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大阪の自宅に帰ったら! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 22:01:23
ジャンク復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 10:58:28
ハザードスイッチの電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 17:59:21

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
07年11月登録です。 2月の渓流解禁までの暇つぶしに いろんなパーツにトライしようと ...
その他 漁船 その他 漁船
21年12月登録です。 漁に励みたいと思います。
ホンダ ズーマー ズーキー (ホンダ ズーマー)
トランポして、林道の奥へ行くために購入。 ちょうど8,000kmで家に来た、ズーキーで ...
輸入車その他 謎 コブラ (輸入車その他 謎)
渓流釣り他で2度山に行きましたが、体力がついていかずお蔵入りしてました。(-_-)゜zz ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation