• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

北茨城 あじさいの森へ!

北茨城 あじさいの森へ! こんにちは!

4日(火)になりますが天気もいいことから
日光キスゲが見頃を迎えているようなので霧降高原も良かったのですが、前日の天気予報を見ると北関東周辺の大気の状態が安定していないようなので北茨城方面へ・・・海沿いのドライブに行ってきました。


あじさいの森の開園時間9時にあわせ自宅を6時過ぎに出発、ドライブルートは以下のようなルートとなります。
alt
途中、常磐道友部SAにて朝食
alt
軽く食べます。
alt

8時過ぎに「あじさいの森」へ到着
開園時間前でも入園OKとのことでしたので駐車場に止め園内散策です!
alt
頂いた散歩道マップを見ながらスタート(7月7日が(日)?)
alt

珍しそうなあじさいを📷に!
残念ですが品種はわかりません~😅
alt

alt

alt
「アナベル白いあじさいの遊歩道」で撮ったのでこれは「アナベル」という品種かと・・・
alt
園内で作業されていた人(多分このあじさい園のオーナーの方ではないかと)と暫し話をして、この辺のあじさいがTVで放映されたとのことでした。
alt

alt

1,300品種のあじさいがあるそうで広い園内を見て回るのに1時間以上かかりましたが平日の早い時間帯でしたので誰もいない園内をノンビリ散策できました~😊

この後は、福島県になりますが、奥羽三関の一つである勿来(なこそ)の関へ行ってみます🚗💨

途中で一枚📷!
alt

勿来の関公園の駐車場に車を止め周辺の散策へ🚶‍♂️🚶‍♂️
alt
吹風殿を見てみることに
alt
続いて、歩いて数分の所にある文学歴史館へ行ってみます。
alt
時間的には11時過ぎ、そろそろ昼食の時間に間に合うように移動しますが最後に源義家像の前にて一枚📷!
alt

昼食の場所に到着です~
すでに一台停まってましたが開店時間まで駐車場にて暫し待ち
alt
開店と同時に入店しましたがあとからあとからお客さんが・・・
すぐに満席状態に💦
alt
なぶら膳(刺身の盛合せ+天ぷら+デザート)
alt
刺身定食
alt
※その他に、めかぶ、漬物、あら汁は両メニューに付きました。

大きめにカットされたボリューム満点の刺身の盛合せ、一口食べて「美味しい!」の一言、満席になるのがわかりました~😊

昼食後は、道路の反対側になりますが五浦美術館へ
alt

alt
エントランス 正面から
alt
建物内に入るとこのような感じの空間が・・・
alt
一通り見てから・・・
嫁様が本日の目的の一つでもある院展を見てみたいとのことで行ってみることに。
alt

この後、十数年ぶりになりますが六角堂へ行ってみます🚗💨
長屋門前にて一枚📷!
alt
六角堂を見て
alt
六角堂から見える五浦の風景を一枚📷!
alt
天心邸は外から覗いて
alt
先の3.11の津波状況が記された内容を読むと天心邸も浸水したようです。
alt

最後にこちらによって帰路につきます。
alt

alt

alt

alt


本日の予定はすべて終了です~!

alt

日立北ICから常磐道にて17時過ぎに無事帰宅しました。

alt


                           以上となります。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/07/07 13:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

茨城  潮来へ!
tennmaruさん

蒲郡市形原温泉 あじさいの里の紫陽 ...
aba-bu25さん

北茨城あじさいの森〜覺戀〜JA常陸 ...
yama1115さん

紫陽花 考
kickerkickさん

神戸市立森林植物園で遊ぶ(紫陽花編)
TMKさん

あじさいの杜〜道の駅 発酵の里 こ ...
yama1115さん

この記事へのコメント

2023年7月9日 9:20
こんにちは。

あじさいの森、いいですね
北茨城と福島の県境にこんな処があるとは

妻が紫陽花好きなので
間に合えば連れて行きたいですね

お刺し身も食べたくなりました。
勿来や小名浜は、なかなか行けないスポットなので、忘れないようにしないと。

また、次回楽しみにしています
コメントへの返答
2023年7月9日 14:21
こんにちは。
コメントありがとうございます😀

先月でしょうか、何気に夕方のTVを見ていたら中継していて「北茨城」とのこと!で、早速行ってきました。

勿来、五浦を訪れるのは十数年ぶりだったので新鮮な気分で見て廻ることができたし、美味しい魚を食べることができたしで短時間でしたが充実したドライブとなりました。
時間的に房総よりアクセスしやすいので今後はこちら方面へのドライブが増えそうな感じです(笑)

こちらこそ、hide-RXさんのブログ楽しみにしております~😊
2023年7月11日 7:59
tennmaruさん お早うございます。

あちこちへのご出陣、活発なご様子で何よりです。
茨城ファンの当方としては、北茨城はお気に入りスポットです。行かれた六角堂、県立天心記念五浦美術館は、当方は日本画ファンでもあり、心惹かれる所でもあります。
とは言え、最近は、ご無沙汰になっており、アップされたブログでご当地の近況を知ることができ、折りを見て再訪してみたいと思いました。
引き続きのご出陣ブログ、愉しみにしています。
コメントへの返答
2023年7月11日 16:03
こんにちは。
コメントありがとうございます😀

五浦美術館、六角堂は十数年ぶりに訪れてみましたが特に五浦美術館を改めて見てみると素晴らしい美術館でした。
風光明媚な北茨城いい所であることを再認識しました。
また、刺身が美味しいのには驚きで、今後は、美味しいものを求めて北茨城方面へのドライブが増えそうな感じです。

プロフィール

tennmaru(テンマル)と申します、よろしくお願いします。  リタイヤし数年が過ぎ、夫婦共々自由になる時間が多くなってきたことから、温泉旅行、ドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
ボルボV40CCからの乗換です、11月30日納車しました。
ボルボ V40クロスカントリー しろボルボ (ボルボ V40クロスカントリー)
ボルボV40CCに乗っておりましたが2021/11/04、乗換えのため売却しました。 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation