ななぼっちのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

一度は行ってみたいキャンプ場「お台場海浜庭園」

今回は、10年前くらいにNACCの例会で一度は行ってみたいキャンプ場として、お世話になった、お台場海浜庭園へ再び行ってきました。このキャンプ場は、海の素晴らしい景色が堪能できます。しかも、バイクでソロキャンだと2000円です。うれしい、、予約も取りやすいしお勧めなキャンプ場です。

場内の様子
サイトは区画はありません。
高台のサイトと岩場近くのサイトがあります。岩場近くのサイトはトイレ水場までは遠いのですが、釣りを楽しむ方もいらっしゃって人気があります。

須崎灯台が見えます。
内側のサイトも人気があります。理由は風です。景色が良い=風が強い、、のかもしれませんね。とにかく強風が吹き荒れると大変なので内側のサイトも魅力です。

今回は、高台の海が見渡せる場所を確保できました。
本当に素晴らしい景色。風は強かったのですが、ちょうど、画像左側が風上、、。うまくテントで風をブロックでき、ゆっくりできました。
前回来たときは、浦賀水道を行きかう船舶が夜になってとてもきれいでしたが、今回はいろいろな世界情勢のためか、船はまばらでした。
バイクでキャンプに来るときには、テントINテント&バイクのスタイルです。雨が降ったら、テントの中ですべてかたずけて、カッパも着てアウターテントだけぐるぐる巻きにバイクに積んで帰ってくる作戦です。

ビールは、キャンプ場入り口にある商店で入手できます。リンちゃんが言っていましたが、ソロキャンはグルキャンとは時間の流れ方が違いますね~~ゆっくり時間が流れていきます。癒されました。

一人用のテントの中にはアマゾンで買ったエアマットがぴったりです。それほど高くないのに優れもので、フェリーの中でも大活躍でした。

両隣のキャンパーの方も話しかけていただき良い方でした。でも、ソロキャンだと周りの方も、気を使ってしまいますよね。

冷凍チャーハン
テフロン加工のフライパンではなかったのでうまくできません。すっごく焦げ付きましたが、おつまみなのでちびちび飲みつつ、がりがりはがして美味しかったです。

日が暮れてきました。
日が落ちると、ぴたりと風がやんでくれました。明かりを落として浦賀水道を行きかう船舶を眺めつつ、、ちびちびと、、眺めつつ、、!!

!! とおもったら (ToT) !!
まあしょうがないですね、この光源しかないのかもしれないので、、、。

いつものラジオですが、ラジコで聞いています。今回は、電波の調子が悪いようで、時々止まってしまいます。なるほど、、このようなこともあるのですね。。昔ながらの電池で使用するラジオが良い時も、ラジコの方が良い時もあるので、両方持ってきた方が良いですね、、(^^♪

朝になりました。12時過ぎ位から風が吹き荒れました。
3回くらいトイレに行きましたが、なんとか眠れた感はありました、、。
昼間は東からの風でしたが、夜は逆向きでした。キャンカーの方は面倒でもオーニングをしまう、または、出幅を調整してから寝たほうが安心して寝れそうですね。

シャワーとお風呂
お風呂は使用時間に予約が必要です。 シャワーは時間制限なく24時間使用できます。300円でゆっくり浴びれるので良いと思います。朝起きてからも浴びれます。

お風呂はこんな感じ~~

朝ごはんは、意外とお気に入りの辛ラーメン&乾燥ラーメンの具
上に載っているのはチルドの半額ハムカツ、、、。

午後から雨が降る予報だったので、7時過ぎには撤収しました。
景色は良いし、ソロキャンにも居心地よいのでまた行きたいと思います。
帰りがけに沖ノ島初めて行ってみました。簡易トイレがあったので、車中泊もできるかもしれませんね。

ロッテリアでご当地バーガーってあるんですね。大手ハンバーガー屋さんなのに素晴らし企画ですね。いろいろご当地であるようです。
市原サービスエリア上りPA限定の勝浦タンタンバーガー
500円だから、ご当地バーガーとしては安いかも~~
美味しかったです、、(^^♪

Posted at 2022/04/24 20:44:47 | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2022年04月03日 イイね!

初めて乗りました~SLから鬼怒川温泉、、(^^♪

子供のころ、上の駅から出発する寝台特急「はくつる」のSLの音声が収録されたレコードを持っていました。その後、銀河鉄道999 も流行ったりしましたが、実際にSLに乗ったことはありませんでした。

東武鉄道の鬼怒川温泉から下今市までの区間でしたが、手軽に乗れる値段(760円)で、乗車時間も30分とSLを体験するにはちょうど手軽で、よい機会なので初めてSLに乗ってきました。
今回のグッズはブルートゥースヘッドセット
なかなか良かったです。
今まではイヤフォンを使用していましたが、さすがに長時間だと疲れてきます。ヘルメットと一体になっているので、耳に入れたるする手間がなくて好ましいです。音はイヤホンの方が良いのですが、半面回りの音もよく聞こえるのでそれでもいいかな~~。

渡良瀬遊水地の菜の花
今年は、気のせいか桜がきれいでないかも、、そんなことあるのですかね。菜の花はとてもきれいに咲き誇っていました。

利根川の桜
ちょっと寒々しいですね、、気温は13度前後でしたが、バイクで走っているのちょい寒いです。16度くらいあると体感でも違ってきます。

やはり、天気のせいかもしれませんね~~
さくらは色が淡いので、曇りも映えると聞いたのですが、やはり晴天の方が暖かい感じでよいですね。
来週は花見キャンプなので天気が良くなりますように。

鬼怒川駅の転車台
下今市駅にも同様な転車台があり、SLの格納庫・SL展示館もあります。 かなりお金がかかっていそうですが、SLを走らせるって大変ですね、、。

鬼怒太
鬼怒川のイメージキャラクターです。このような像が温泉街に7体あるようです。あまりかわいくないのですが、そこが味があってよいのでしょうね、、。

鬼怒竪岩大吊橋
たくさんの観光客の方が渡るのですが、足元の板がところどころ傷んでいるように感じて、割れそうで、ちょっと怖かったです。

鬼怒川と今回のお宿
良さそうな立地なのですが、残念、、部屋からは鬼怒川は見えません。ホテルによっては部屋からばっちり鬼怒川を見渡せるホテルもあります。
こんなに鬼怒川まで近いのに難しいですね。

今回のお部屋
角部屋なのですが、鬼怒川は見えず、、残念、、。おそらく川が谷の深いところにあるからですね。

先ずは、
駅前の足湯とビール
草津と違ってそれほど暖かくなかった、、

続いて、
チーズあられとビール
 このお菓子、子供のころからよく食べたのですが、北九州の会社なのですね、、訪ねてみたくなりました。

続いて、続いて、
鬼怒川温泉ビール
 SL大樹も鬼怒川天然水を使用しているという事でした。

SL大樹ワンカップ
いつものように記念に洗って持って帰りました。
コンビニの店先で、いわば角打ちできるようなお店があって
いついてしまいました、、( ^^) _U~~

実は、飲み始めた時間は30%引きでしたが、これは絶対半額になるとにらんでいました。案の定、飲み終わるころには半額に、、、

楽しみにしていた
夕食バイキング、宇都宮餃子&3種のお肉料理のフェア開催中!!ですが、、(ToT)/  ですが、、(ToT)/
ほろ酔い気分で、ちょっとお風呂に入って、ちょっとうたた寝するつもりが、、寝過ごしてしまいました~~何やっているんだか~~
急いで会場に行きましたが、残り時間20分、生ビール一杯と少しだけ料理を食べて終了、、、。ホテルの方が気を使っていただき、かたずけも時間がかかりますので、その間食べていてくださいね~~と言っていただくも、やはりそういうわけにいかず、、。こっそり部屋で2次会、、(^^♪
いつののようにラジオを聴きながら、、至福の時間を楽しみます。

部屋からの景色ですが、
写真の中央に洞窟があるようで、朝食の前に散策に行ってみました。

どんな、トンネルと思いきや、
近くに行くと意外に大きい、、車も通れそうなトンネルでした。

ディズニーのアトラクションのトンネルみたいな感じ
夜は怖そうです。

トンネルを抜けたら、
鬼怒太がいて、展望台がありました、、。階段がきつかったのですが、来てみて気が済みました。

おなかがすいたところで、朝ごはん
なんか、バイキングも良いのですが、今回のことで少々飽き気味、、
夕食も朝食もつけなないのも制約がなくてよいかもしれませんね。選べる宿の選択肢も広がりますしね~~(^_^)v

宿を早々にチェックアウトしたら、鬼怒川駅に来ました。交番でも駅でも聞きましたが、バイクの駐輪場がないそうです。こんなにツーリングのメッカなのにどうするの~~って感じでした。しょうがないので車の有料駐車場へ、、。これはこれで賛否があるんですよね、、。4時間で400円でした。

先ずは、
電車で下今市駅へ向かいます。
スペーシアと特急です。手前の電車かっこいいけど3両編成、、ちょっとローカル。

SL大樹
小さいSLだとは思いますが、なかなか迫力あります。

C11
北海道を走っていた、通称「かに目」だそうです。

客車は2両目が内装も当時を再現しているそうです。
席を予約する時には、BOX席なので注意が必要です。 私が乗った時には(12、34、56、78)の組み合わせ(向かい合わせ)でした。

下今市までの往復の電車賃がと合わせて、1500円くらいでとても楽しめました。鬼怒川駅まで来た大樹は転車台で方向を変えまた引き返します。社内では、アテンダントや車内放送で観光やSLのことを説明してくれます。また、沿道の方も皆さん手を振ってくれて楽しかったです。

33836Km 出発
34169Km 帰宅
333Km/12.85L
25.9Km/L

PS. 半額の駅弁
Posted at 2022/04/03 22:57:19 | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...

<< 2022/4 >>

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...