ななぼっちのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

2022夏/能登ツーリング(長野/草津)帰り道

2022夏/能登ツーリング(長野/草津)帰り道alt
上越市
ホテル門前の湯
1泊の料金は税込み4000円
温泉の入浴代も入っているので、実質3000円ちょっとです。
温泉もとっても良い泉質でサウナも水風呂もあって、着いてすぐと、よるとあさで3回も入りました。食事はなかったのですが、すぐ近くにイオンがあり、イートインコーナーでゆっくり食べてきました。夜はすごい雨が降ったのでキャンプにしなくて大正解でした。
長野の善光寺までやってきました。
人、人、人
車、車、車
善光寺の周辺はどこもかしこも大変でした。バイクの停め場所はわかっているのですが、凄い渋滞で近づけず、並んでみたのですが、猛暑で断念、、、
写真だけ撮って帰ってきました。
ホンダドリーム長野です。
前輪からすごい異音が出てるので気になって点検と部品交換をしてもらいました。
ツーリング中と言うことで、すごく親身になって相談に乗ってくれました。
火曜日に連絡をして、金曜日までに部品を用意して頂きました。ブレーキパッドとホイールベアリングです。どちらも交換してよかったです。ただ異音の原因は他にも、タイヤとフロントフェンダーにありました。
暑い中、突然の依頼でご迷惑をかけしましたが、作業が終わる1時間半ほどの間、ガストでお昼をいただきました。
点検をしていただき、安心して走ることができるようになりました。長野から万座温泉を目指します。山田温泉から志賀高原経由より、道は良いのですが、それでも道が狭いので、コースターではあんまり来たくありませんねーー
白根山です。
湯釜へ登ることはできませんでしたが、駐車場が無料開放されてました。
今までは駐車すら許されていなかったので一歩前進です。
戻ってきました草津温泉です。
グランデフューメ草津
暑くて疲れたので、なんとなく寄ってしまいました。
ラスクとアイスが食べ放題でーす。コーヒーも飲めます。(^_^)
今回のツーリングほとんど雨も降られず、とても楽しかったです。
早速、冷凍庫でキンキンに冷やした、純米酒草津節
続いて地ビール
いつものスーパーの半額シリーズ
翌日
ほんとにほんとに帰り道です。
なんとなく草津でゆっくりしてしまって、出発するのが遅くなってしまいました。
気温がめちゃめちゃ暑くて、本当に参りました。やっとの思いで道の駅太田までたどり着いて、朝ご飯でーす。
ホンダドリーム長野の方に、タイヤがかなりすり減っているので高速で帰ってはダメです。とご忠告をいただいたのですが、体力が限界です。
東北道加須インターからゆっくりゆっくり帰りました。この暑さで、スマ歩も動きが悪くなって、やっとの思いで、二輪車特別割引を登録したのですが、100キロに満たなかったので意味なかったです。
帰ってきて早速、フロントフェンダーの異音の処理をします。
路面状況によって、ゴーゴーと凄い音を立てます。
静かに走る路面もあるのですが、ひどいときには、音楽やラジオも聞こえない位です。最初、タイヤが取れてしまうんじゃないかと気が気じゃなかったです。
コースターの防音対策で使用したあまりです。オトナシート。
フェンダーの裏側は、重力で剥がれてきてしまいそうなので、アロンアルファでくっつけちゃいました。
フェンダーの後ろ側は、ほとんど目立たないので、そのまま貼り付けました。
前のスクーターが社外マフラーが入っていて、普通に走っていてもうるさかったので、今度は静かに走りたかったのです。ばねした重量は重くなってしまいましたが、すごく快適になりました。
後は前後のタイヤ交換ですねー。
近くの2りんかんにタイヤの在庫があったので明日行ってきます。
今度はどこにツーリング行こうかなぁ、、、(^_−)−☆

<シルバーウィング>
40143Km   12.39L
<合計>
1373Km 56.6L 24.25Km/L
Posted at 2022/06/25 18:34:22 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月24日 イイね!

2022夏/能登ツーリング(氷見/上越)

能登島家族旅行村WEランド
バイクソロキャンで1200円でした。安い!!!
私1人のために施設を開けてくれて、本当に申し訳ありませんでした。
サイトはとても整備されていて、芝生がきれいでした。遠くに海も見えます。
シャワーは24時間使えて無料です。施設もとても綺麗で清掃も行き届いていました。シャワーが無料なところは時々ありますが、コインランドリーも24時間使えて無料です。
翌日の朝の様子です。
昨日、今日とキャンプしましたが、雨に降られなくてラッキーでした。
ホテルに泊まったことを考えれば、ツーリングドームSTの値段を節約できたかもしれませんねー
能登島を後にして、氷見までやってきました。
キャンプ場に家族だけ、と言う事はありましたが、ソロキャンで私1人だけと言うのは、初めてでした。管理人さんも帰りました。
なんとなく夜の2時ごろ目覚めて、それからなかなか寝付けなかったので、道中とても眠かったです。
忍者ハットリくんのからくり時計です。
想像していたものとは違って、電気のライトがたくさん点灯するようでしたが動いてないのでよくわかりませんでした。
氷見の街の商店街は皆さんが協力しあって、アニメのキャラクターを盛り上げてるので、いろいろなところにオブジェがあってとても楽しかったです。
氷見の街からちょっと外れたところに、話題のコロッケ屋があったので来てみましたが、残念ながら木曜日は定休日でした。島温泉に続き下調べが足りなかったです。
コロッケ屋で朝ごはんが食べられなかったので、途中のスーパーで朝ごはんです。
とても眠かったので、イートインスペースでちょっと仮眠させていただきました。
親不知(子不知)
1世代道路から4世代道路まで、写真で収められるような、スポットがありましたが、バイクも止められず残念でした。
とても歴史がある場所なので、今度鉄道でも通過してみたいです。
道の駅マリンドーム能生
ななが小さい頃は3000円で、驚くほど買えましたか、今はカニも値上がりして、昔のように買おうと思うと、15000は必要ですねーー
道の駅海側のショットです。
昔この方角に大きな風車の設備があったと思うのですが、老朽化したのかなくなってました。(愛車アルバム(コースターの古い写真にあり)
今晩のキャンプ地ですが、キャンプサイトから海が見えるキャンプ場を下調べをしていたのですが、値段がアーリーチェックインも含めて4000円でした。シャワーも浴びると5000円近いので、悩んだのですが、今日は上越のお安い宿に泊まることにしました。
キャンプ場で、チェックインが15時でチェックアウトが10時、、、最近はこういうところ多いですよね。
お部屋に入ってびっくり、5畳のお部屋にせんべいぶとん。
でもこの施設、思いのほかとってもよかったです。しかも、夜は何度も大雨が降ってたので、キャンプにしなくてとってもよかったです。
Posted at 2022/06/25 05:47:10 | トラックバック(0) | 日記
2022年06月23日 イイね!

2022夏/能登ツーリング(能登島)

国民休暇村千里浜のキャンプ場です。私の他には5組位のキャンパーがいました。休暇村の建物からは少し離れていて、海も直接は見えませんでした。
今回は、ツーリングドームSTをはじめて使用しました。
テントインテントのスタイルも良いですが、コンパクトなのが良いですね。

いろいろな種類のワンカップがありました。純米酒のワンカップはありませんでした。

ワンカップを1つ買ってきて飲みました。100円ショップのランタンのUSB給電仕様です。
いつもの灯油ランタンを使いたかったのですが、キャンプも3泊の予定で荷物を減らしたかったので、LEDランタンにしました。
暖色系の光なので、なかなかよかったです。

能登の原子力発電所です。
海から離れた高台にあります。

世界一長いベンチです。
海がすごいきれいでした。

すごく気持ちが良くて、静かで、海が綺麗で癒されました。
昨日買った190円弁当ですが、なかなか食べ応えもあっておいしくてよかったです。
PCの壁紙にできそうな素晴らしい海の写真が何枚か撮れました。

お決まりかもしれませんがトトロ岩にきました。これは本当に自然の造形なのでしょうか?
少なくとも
目はちがいますが、、、

義経の船隠し
先端の方まで行けるのですが、地震の問題もありちょっと怖くて行けませんでした。

棚田なのですが、すごくきれいでした。
維持するのには地元の方々のたくさんの苦労があることと思われます。
歩いて棚田の中の方まで入っていきましたが、棚田は遠くから見るのが一番きれいですねー

特徴的な黒瓦です。
地方に住んでこんなお屋敷に住んでみたいです。

上大沢垣根の里
特徴的ですごく立派でした。
風よけなのですね、居心地が良さそうです。

見附島です
地震の影響で、調査の方がたくさんいらっしゃいました。ドローンを飛ばして被害状況を確認されてました。
ここにもキャンプ場がありました。

能登島の島温泉まで来ました。
ななが小さい時に能登島でよく海水浴を楽しみました。残念ながら休館日でした。(ToT)
久々に入りたかったです。

能登島家族旅行村WEランド
すばらしいキャンプ場でした。シャワー無料も24時間使えて、コインランドリーも無料です。私の他にもう1組いると聞いてやってきたのですが、なんとこの素晴らしいキャンプ場を独り占めでした。
ただちょっと仲間がいないと寂しいですねぇ
2時半ごろに目覚めてしまいトイレに行ったのですがそれからなかなか眠れませんでした。
朝になったら野犬がウロウロして、ちょっと怖かったです。おかげで次の日は、暑さもありちょっと体力消耗感がありました。その中で一般道移動なので、とても眠かったです。

Posted at 2022/06/24 18:47:23 | トラックバック(0)
2022年06月21日 イイね!

2022夏/能登ツーリング(千里浜)

まずはいつもの草津温泉まで来ました。通い慣れた道なので、草津を足がかりにすると少し気が楽です。高速道路を節約して一般道で来ました。高速代もガソリン代も高いですね。

白根山の湯釜です。
通れはするのですが、湯釜を見る事は相変わらずできません。噴火があってから、ロープウェーが廃止されたりしてちょっと残念です。

志賀高原経由で、高速道路を目指します。中古で買ったバイクが調子悪くて、ハンドルがぶれて異音が鳴ってます。
コーナリングも切れ込んだり外に流れたりして、あまり面白くないです。

高速道路200キロ位飛ばして、千里浜までズバットきました。
帰りは節約して、一般道で帰りまーす。

もののけ姫のしし神さま
かと思いました。
素晴らしくよくできています。

施設の中に入ったら、理由が分かりました。ダジャレだったんですね。

千里浜なぎさドライブウェイです。
車重があるしタイヤが小さいで、怖かったです。早々に退散してきました。

国民休暇村千里浜のキャンプ場です。
本日のキャンプ地でーす。
海がすごく近いのに防風林に囲まれて海が見えません。残念です。私の他に4組ほどキャンプされてました。明日は能登島を一周して、能登島を目指します。
Posted at 2022/06/22 17:03:43 | トラックバック(0) | バイク
2022年06月21日 イイね!

2022夏/能登ツーリング(準備)

お決まりのドライブベルトの交換です。ウェイトローラー側だけインパクトレンチで外しました。閉める時はくわの肢を使いました。

サードパーティー製の怪しいドライブベルトですが、今のところなかなか良いです。純正に比べて安いです。ただつけるときに方向を確認しなかったので、ツーリングから帰ったらまたばらして確認してみます。

ついでにギアオイルも交換しましたが、特に汚れはありませんでした。

ドライブベルトのエアーフィルターがボロボロになっていて発注したのですが、発注ミスでフィルターのケースが届いてしまいました。ツーリングに間に合わないので、仕方なく代用品で今回は出発します。

エンジンオイルも交換しました。フィルターレンチは必要ないかなと思ったのですが、手ではゆるまなかったので急遽買ってきました。

続いて、エアーフィルターの交換。結構汚れていましたが、まぁ気分的なものですね。

USBの電源をどこから取ろうか迷ったのですが、場所がわからなかったので、ヘッドライトから取ってみました。
スクリーンはGIVIのロングスクリーンを取り寄せて交換しました。ヘッドライト周りのカウルがどうしても外れなかったので、マニュアルをヤフオクで購入し確認しました。

その他、サイドスタンドの
短絡や、バッテリーからのUSB端子もだし、ドリンクホルダーと携帯ホルダーを取り付けて大体完了です。
初めて携帯から投稿しています。
(^_^)v
Posted at 2022/06/21 17:52:03 | トラックバック(0) | バイク

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...

<< 2022/6 >>

1920 2122 23 24 25

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...