• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななぼっちのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

草津温泉おすすめ車中泊スポット2022年 (^^♪

草津温泉おすすめ車中泊スポット2022年 (^^♪草津温泉は繁忙期になると町内に入る車で大渋滞しています、、(ToT)
主に、
〇お宿に宿泊の方
〇車中泊の方
〇日帰り観光の方
〇志賀・万座などへ通り過ぎる方
〇オートバイの方

などなどの方がいらっしゃるようですが、皆様1列に並んでいるので大渋滞は無理はありませんね。交通整理(誘導)してくれる方がいればよいのに~~、、。
車中泊での観光も事前に車中泊スポットを決めておかないと、かなり時間ロスになりそうです。とはいっても、おすすめは3か所しかありません。

==<草津の湯畑周辺を観光したい方>==
■湯畑観光駐車場(湯畑まで徒歩2分)
alt
宿泊料金が確認できます。
普通車、キャンピングカーの方で、湯畑周辺を観光してお風呂に入って車中泊される方はここです。バスターミナルの前にある、2階建ての大きな駐車場で、キャパシティーはあります。また、24時間使用できるトイレもあります。
(宿泊=PM3:00から10:00まで)

alt
残念ながら、バスコンは3000円です。
バスコンは、手前にある、草津町交番駐車場に停めることになると思います。ダイレクトに そこに駐車してから相談に行くとよさそうです。

alt
ちなみにバイクも停められます。(300円)
草津温泉には、バイクの方も多く訪れますが、この大渋滞、車の後ろについて真面目に順番を待つ方もいらっしゃいますが、案内(誘導)を してくれる方がいたらいいのに~~と思ってしまいます。この駐車場に入るための車の列ができていますが、大げさな話、町の外の渋滞にまで影響しているでないかと思います。

続いて、、。
==<湯畑観光より自然観光の方>==
■天狗山第五駐車場(湯畑まで徒歩20分)
alt
天狗山プレイゾーンで遊んだり、本白根山へのハイキング、志賀や万座へのドライブを楽しんで夜は家族でゆっくりしたい方。また、仲間や複数家族で楽しみたい方、、。
一泊1000円です。
地面はアスファルトですが、キャンプ場の記載があります。水道もあります。
車両横側へのテントは許可されていますが、皆さま工夫してテントを張って、しっかりキャンプしています。焚火している方もいて普通のキャンプ場のようです。(燃え残った炭を捨てるドラム缶あり)写真の建物はスキー場の施設で、残念ながらトイレは男女兼用で狭いです。なので、女性の方は厳しいです。道を挟んでセンターロッジまで行かれているようです。
アスファルトがひびひびなので、細いけれど硬質なペグ。または、ペグではなくて、電動ドリルと建築用の木工用ロングビスでのタイダウンが相性が良いのでないかな、、と思いました、、。
alt

alt

最後に、、。
==<純粋に車中泊を楽しみたい方>==
■道の駅 草津運動茶屋公園(湯畑まで徒歩20分)
alt
夜は、一部の駐車場が閉鎖されますが、安心してトイレを使用できます。昼間っからずっと停めておく分けに行きませんし、堂々と車中泊が許可されている訳ではありませんが、、不動の人気No1?
繁忙期は、駐車スペースに入りきれない車が路側帯にも列をなしているときもあります、、。バイク、自転車のテント泊の方も、、。
皆さん思い想いの、車中泊を楽しんできます。その仲間意識?・連帯感?・一体感?が心地よいですね~~、、。一番近い外湯のつつじの湯が、新型コロナの拡散防止で入れなくなったので、再開が待ち遠しいです。
やはり、お風呂に入って一杯飲んで車中泊するとなると、「湯畑観光駐車場」ですかね、、。許可されている安心感がありますしね。


<車中泊不可>
■西の河原公園駐車場
alt
宿泊料金も設定されていませんが、夜中もきっちりトイレが施錠されます。
バイクの駐車できます、、。(^^♪

<車中泊不可>
■西の河原露天風呂駐車場
alt
ばっちりトイレも使用できるし、数年、車中泊のメッカでしたが、夜間の使用が禁止されてしまいました。

<車中泊不可>
■大滝の湯 駐車場
alt
ここでの車中泊話もよく聞きましたが、ご多分にもれず、今は禁止、、。


もし私だったら、
湯畑観光駐車場の3000円はきついのですが、15時、早めに駐車して、草津の湯畑周辺を観光した後に、御座の湯に入って、飲み歩きした後に車に帰って寝る、、。ですかね~~
現在、外湯を除いて草津温泉で日帰り入浴しようと思うと、御座の湯か大滝の湯ですが、湯畑観光駐車場からは、すぐです。白幡の湯も入れます。

「天狗山第五駐車場」に駐車した場合は、ぶらぶら歩いて20分くらいですね、、。西の河原大露天風呂が近いのですが、頭や体をゆっくり洗うことはできません。時間に余裕があれば、ばっちりキャンプもしたいしでもトイレが~~悩みますね~~、、。
参考になれば幸いです。

alt

Posted at 2022/05/04 13:24:31 | トラックバック(0) | 車中泊 | 旅行/地域
2022年05月03日 イイね!

GWは草津温泉に来ています、、(^^♪

GWは草津温泉に来ています、、(^^♪
我が家は、年末年始とゴールデンウィークは草津温泉にこもっています、、、がしかし、、だんだん、ななの用事も入るようになり、今回は、家族3人そろっては厳しいかな~~と思っていましたが、ぎりぎりで何とか、なりました~~
(^^♪


写真は、、大滝の湯から、品木ダムへ流れる川の様子です。草津の町内の使用済み?温泉が中和されて流れていきます。
alt
温泉の中和管理をしている、国土交通省、品木ダム水質管理所は、環境体験アミューズメント(学習広報施設)があり、100年石の製作ができます。製作時間は1時間くらいですが、お子様と一緒に作るとよい記念になります。
100年石は、草津の公共施設の受付や一般家庭の玄関に見かけることがあります、、。

alt
白旗の湯
新型コロナウィルスの拡散防止で、町内の外湯は町外の方の入浴は規制されていますが、白旗の湯の規制はなし。
草津温泉といえば真っ白のお湯を想像しますが、実際には、真っ白の湯船に入れる施設は多くありません。
白旗の湯、大滝の湯は白濁したお湯が楽しめます。

alt

御座之湯

2階に大広間があって、夏は、そこでの昼寝が幸せです。
3時間の浴衣レンタルと入浴料金で2500円で、女性の方、家族連れの方に人気があるようです。
宿に宿泊されている方は、宿の浴衣があるので、湯畑周辺には、浴衣姿で散策されている方も多くいます。

alt
光泉寺へ続く階段と
源泉閣 湯楽亭さん
2階のお店に入って、左奥の角席、草津に家族で来た時には、電話で予約して楽しんでいます。湯畑を見渡せてとってもおすすめ。20年近く通っています、、といっても年に1~2回、、。

alt
とり彦さん

 alt
缶ビール 350円
オムライス800円

alt
暖かい日にもおすすめは
安齋商店さん
店内にも角打ちスペースがありますが、行きかう人を眺めながら、店外のオープンスペースでちびちび飲むのもおすすめです。

alt
生ビール(ソラチ) 500円
日本酒飲みくらべセット500円
飲みくらべセットは、好みを言えば、好みに合わせてチョイスしてくれます。

alt
続いて、、
日本酒飲みくらべセットNo2 (淡麗希望)

alt
続いて、続いて、
日本酒飲みくらべセットNo3

 alt
飲みくらべた結果
やっぱり山田錦の純米吟醸が普通においしいですね、、。
群馬県沼田市の酒蔵
半分くらい飲んで出来上がった後に、冷蔵庫でキンキンに冷やして残りをいただきました。

夜の西の河原公園の様子です。
昔は、夜になると誰も近寄りませんでしたが、
いつの間にやら、こんなにきれいに整備されました。
夜でもライトアップされ、ところどころにある足湯も楽しめます。温泉はいって一杯飲んで、お散歩に丁度良いですね、、。
alt


Posted at 2022/05/04 10:49:47 | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年05月02日 イイね!

こんなの欲しかった?100円ショップLEDライト

こんなの欲しかった?100円ショップLEDライト
ありそうで、見つからない。100円ショップ商品のUSB給電のLEDライト。USBは5Vなのですが、乾電池3本分は4.5V。ちょっとパワーありすぎですね。本当は4本6Vが良いのかもしれませんが、100円ショップには、3本使用のLEDライトが多くありますね~~。

alt
このコードは、ピンク(プラス)と黒(マイナス)が5Vでした。

材料、、。
alt
ちなみに、300円の記載がありますが、100円の時も、、。
電池を入れて使用するのも便利なのですが、いつの間にかスイッチが入っていたりして、暗くなってしまっていたりして、ついつい、使いかけの電池が増えてしまいます。

alt
丁度、クリスマス用に、安くて、小さいモバイルバッテリーがあり、それを使用しています。

alt
100円商品以外にも作ってみました。
連続点灯時間の記載はあるけれど、さすがに、電池でこの明るさを長時間維持できないだろうなっと納得、、。

ただ、ホームセンターで買った、下のようなランタン、家にたくさんあるので、作ってみたら、しばらくは点いていましたが、点かなくなってしまいました。このような、LEDもあるようです。
いつも愛用しているラジオは電池4本なので、それでも試してみようかな、、(^^♪
alt
Posted at 2022/05/04 07:52:15 | トラックバック(0) | キャンピング | 日記

プロフィール

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
何シテル?   04/29 20:32
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation