• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななぼっちのブログ一覧

2022年11月24日 イイね!

久しぶりにスパリゾート行ってきました~ (^^♪

久しぶりにスパリゾート行ってきました~ (^^♪
前回行ったのは、震災から何年か後で、コロナ過では1度も行けませんでした。駐車場が有料化になったのは、2018年からということなので、おそらく4~5年は行っていなかったのですが、久々に友達とスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

alt
以前は、駐車場は無料だったのですが、残念ながら、一日1000円(普通車)有料の駐車場になっていました。
更に、コースターは、車高が2.5メートルを超えるので、一日2500円です。車中泊にはとてもおすすめの場所だったのですが、2日止めると5000円の出費はもったいないですね。
ハワイアンズ的には、車中泊は黙認されているようなので、キャンピングカー専用の料金設定があると嬉しいのですが、現状は観光バスのような大型バスと一緒の料金になっています。という事で、迷った結果、今回はかみさんの車でやってきました、、、。

alt
ハワイアンズのモノリスタワーです。
噂では、もう一つ、新しい建物を作っているようですが、ハワイアンズも、震災の後、コロナ過も始まり、大変苦労しているようです。

alt
駐車場の上にある24時間使えるトイレです。このトイレまでは長い階段を上がらないといけないので、トイレがない車だと車中泊は辛いです。エスカレーターがあるのですが、夜は電源が入っていません。もともと人が来ると作動するエスカレーターなので、24時間使えればすごく嬉しいのですが、、、。

alt
ななが小さい時に、お気に入りで何度も通いました。
全国旅行支援が始まり、それなりに混んでいます。

alt
昼間のショー 「サンライトカーニバル」です。
全席指定席になったのは知っていたのですが、残念ながら、指定席を取らないと見ることもできないように、目隠しがされていました。
ハワイアンズの入場券は、高いのですが、それでもショーを見れる料金も入っているのと思っていました。お風呂とプールだけだとかなり割高ですが、少々、分けが合って、すっごく応援しています。
早速、ビール、、( ^^) _U~~

alt
昼間のショーと夜のショーがあるのですが、両方とも見ることをお勧めします。夜のグランドステージは、やはりとっても良いのですが、昼間のサンライトカーニバルも一見の価値あります。私は大好きです。

alt
与市のおそばは、2人盛りがお勧めです。とても食べ応えがあります。雰囲気も良いお店なのでお気に入りです。
昼のショーを見た後は、大露天風呂(与市)やプールに入ったりして、休憩室で仮眠を取ったりもしました。
屋外のプールは天気が良かったので楽しめました。

alt
夜のグランドステージです。
宿泊の方が、夕ご飯を食べてから見る時間と考えられているようで仕方ないのですが、20時半から始まるので、ショーが終わるとすぐにプールやお風呂の営業が終了してしまいます。
自動改札のゲートがしっかり設置されていて、日帰りと宿泊者の出入りはちゃんと分けられているようでした。

alt
福島は寒そうだったので、寝袋二枚重ねで、中に電気毛布を仕込んできました。
コースターでバッテリー液が干上がったものを再充電したものです。
まだ使えます、、(^^♪
夜は寒かったのですが、電気毛布のおかげで、暖かくてとっても幸せでした。

alt
車の荷台には、バイクでキャンプに行く時に使うテーブルが、荷物が出し入れしやすく棚としてぴったりでした。

緑色のマットは、家で腹筋をやろうと思って、買ったのですが長続きせず、今は使用しなくなった物の再利用のです。
上さんの車は、まづまづ、、車中泊が快適なので、これからも色々と装備を整えていこうと思っています。
alt
Posted at 2022/11/26 23:46:55 | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

NACC例会塩原グリーンビレッジAC

NACC例会塩原グリーンビレッジAC
日本オートキャンピングクラブ、11月の例会で塩原グリーンビレッジに行ってきました。紅葉がとても綺麗で見頃でした。皆さん思い思いに写真を撮られていました。紅葉のせいもあるのか、キャンプサイトは満員だったそうです。




今回、幹事だったので忙しかったです。やはり、塩原グリーンビレッジは、料金もお安くて、やはりとても素晴らしいキャンプ場でした。また時間があったら、家族でゆっくり行きたいと思います。
alt
我が家のサイトです。
今回は思いのほか、参加人数が多かったので、サイトがとても狭くなってしまいました。
来年も塩原グリーンビレッジの幹事を仰せつかったので、これを踏まえて広々と予約を取ろうと思っています。

alt
他の会員さまのサイトの様子です。
すごく暖かくて、風も少なく、昼間は気持ちよかったです。皆さんオーニングの下で、キャンプを楽しんでいました。夜は、さすがに寒くなったので、いつもよりは、早めに切り上げていました。

alt
日本オートキャンピングクラブの例会ではありますが、家族単位で自由に楽しんでいる方も多くいます。
年会費はかかるのですが、そのことによる利点も多くあるので、首都圏の方でご興味がある方は、いちど参加お待ちしておりまーす。

alt
会員さんの車の中で、リアキャリアを自作してる方がいらっしゃいました。バンパーのCUT方法とか、ベース部分の固定方法とか、とても参考になりました。

翌朝いつもは、かたずけが終わったら、すぐに帰るのですが、忙しかったので、お昼までお風呂に入ったりして、そのあとにサイトを撤収しました。翌日もゆっくりするのも良いですね。
次回の例会は、2023年新年会です。
ただし、ご多分にもれず、コロナの影響で、いつも行っている、抽選会と縁石は中止となるようです。
alt
Posted at 2022/11/20 22:58:59 | トラックバック(0) | キャンピング | 旅行/地域
2022年11月03日 イイね!

久しぶりのツーリング【野沢温泉】

久しぶりのツーリング【野沢温泉】
ずっとバイクに乗れてなかったので、頑張って野沢温泉まで行ってきました。
天気も良く、湯田中から野沢温泉までの道は、走りやすくて、見通しが良く、とてもきもちよかったです。

alt
一日目はまずは、いつもの草津温泉まで走ってきました。写真は浅間山です。紅葉も楽しめるかなと期待しています。

alt
次の日は、白根山を通って、志賀高原から野沢温泉にアクセスします。
写真は、横手山ドライブインです。気温はマイナス2度でした。今回は重装備で来たので、寒かったのですが我慢できないほどではなかったです。
アマゾンで購入した、2500円位の電熱グローブまだ使えてます。それとグリップヒーターで、何とか手は大丈夫。

alt
志賀高原、琵琶池。
ちょっと寒々しい写真になっていますが、実際には天気は良かったです。紅葉も楽しみにしていたのですが、ご多分に漏れず、、赤や黄色が少ないですね。

alt
野沢温泉に着きました。バイクは一日300円です。ここの駐車場はコースターも停められるのですが、野沢温泉は全体で、車中泊禁止に取り組んでいるそうです。駐車場のおじさんに聞いたら、トラブルが多くあったことが理由だそうです。

alt
駐車場のおじさんが勧めてくれた、熊野手洗い湯です。
20年前位に野沢温泉に来た時は、どこの外湯もとても温度が熱くて入るのが大変でしたが、今回は、良い温度でいいお湯でした。季節も関係もあるのでしょうか、、、。

alt
おんせんたまごを作るところがありました。草津温泉には、ないような気がします。
昔ながらの、洗い場もあったりして住民の方々に深く愛され、生活になくてはならない温泉ですね。

alt
天然記念物熱湯湧泉
ここも地域の方は中に入って、おんせんたまごなどを作っていらっしゃいました。
蓋がかけられてるのですが冬支度でしょうか、、。年をとって仕事をやめたら、温泉地に住むというのも憧れてしまいますね~~

alt
せっかくなので野沢菜を買ってみました。
スーパーの野沢菜とは違わないとは思うのですが、気分が出ますね。

alt
野沢菜のお店で見つけた野沢菜の種です。1袋買ってみました。冬ではなく春に巻くそうなので、来年巻くのが楽しみです。

alt
おんせんゆでたまごを1つ買ってみましたが、、残念ながらゆるすぎて、ゆで卵のようには食べれませんでした。

alt
野沢温泉は、昔ながらの建物をリノベーションされているのか、新しいけれど古い雰囲気で、趣のあるような、おしゃれな建物がたくさんありました。草津温泉にも頑張ってほしいです。
現在草津温泉は、観光の方が外湯に入ることは制限されていますが、野沢温泉は大丈夫のようでした。温泉の湧出量も豊富で、いろいろ楽しそうな場所がある温泉街ですが、車中泊ができないのがとても残念です。

alt
外湯で有名な大湯です。
中はとても賑わっていました。湯船が2つあって、熱いほうの湯船は、草津温泉の白旗の湯よりも熱いかもしれません。
それより以前に、他の方が、熱いから入れない、入れないと言っているので、チャレンジもできませんでした~~
でもとても良い雰囲気でした、、。

alt
車中泊禁止
野沢温泉の条例にあると話していましたが、、

alt
渋峠
標高2172m(国道最高地)  
帰り道です。雨も降られずに良い天気でした。
タイヤを交換したりして、前回、能登にツーリング行ったときに通った時より、楽しく、快適に乗ることができました。

お土産は、野沢温泉の地ビール縁です。
フルーティーの味が効いてホップの深い味わいもあると書いてありました。
おいしかったです。
こちら方面のツーリングは、これからの季節は寒いですね。
冬の間は、去年のようにまた伊豆方面にも行ってみたいと思います。
alt
Posted at 2022/11/03 23:06:01 | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
何シテル?   04/29 20:32
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation