• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななぼっちのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

【新潟】お墓参り行ってきました~~(^^♪

【新潟】お墓参り行ってきました~~(^^♪
コロナの影響もあり、お墓参りに、行かないと行かないとと思いつつ、6年たってしまいました。
今回、代替わりした住職さんにもご挨拶ができましたし、お経もあげていただき、お墓の修繕の相談もできて、とても良かったです。運気が上向いてきそうです~~(^^♪

alt
そのまえに、、
バイクの車検が5月までだったので、陸運支局にユーザ車検に行ってきました。
初めてユーザ車検を行ってみたのですが、すごく簡単でした。書類はインターネットで、事前に作成例をプリントして、記入していきましたが、それもすごく良かったです。

alt
陸運支局もユーザ車検の方々のため、窓口があったり、ユーザ車検用の書類をまとめてくれたりして、とても親切でした。
窓口が開くのが、8時45分からだったのですが、それまでに自賠責保険と重量税と手数料を払っておいたほうがよかったです。

金額は
自賠責保険が 8760円(2年)
重量税が   3800円
手数料が   1800円
たったこれだけでした。

alt
中古で買ったバイクでしたが、ドライブベルト、エンジンオイルもエアーフィルターも前後のタイヤも前後のブレーキパッドも、、いろいろ交換していたので、今回は、事前にユーザ点検だけしてみました。
そもそも、基本的な検査だけなので簡単に通りそうでしたが、、。
ウィンドスクリーンも大型になると、車検が通らないような話を昔は、聞いたこともあるのですが、調べたら、そんな事は無いようで、全くノーマークでした。

alt
バイクのユーザ、車検が簡単に終わったので、まっすぐ家に帰って、ゴールデンウィークのお出かけに向けて洗車をしました。
屋根の洗車は半年に1回位のペースで落ち着いてきましたね。暖かくなってきたときと、寒くなる前ですかね、、
高圧洗浄で砂埃を落としたら水垢落としりのカーシャンプーで汚れをよく落とします。

alt
私は屋根の洗車の時には、ダスキンのモップみたいのを愛用しています。
黄砂なのか花粉なのか分かりませんが、細かく屋根の隙間にこびりついた汚れも歯ブラシできれいに取り除きました。

汚れをよく落として高圧洗浄で水洗いしたら、自然乾燥させます。
乾いたところで、例の怪しいコーティング剤をきれいな布タオルで屋根全体にコーティングしました。

alt
我が家の菩提寺は新潟の三条にあります。
ゴールデンウィークの高速道路の料金は休日割は使えませんが、夜間割は使えます。なので、関越道の越後湯沢まで、夜間走ってきて車中泊しました。
渋滞も避けることができて一石二鳥です、、(^_^)v
途中のサービスエリアで撮った写真ですが、隣に少年サッカーチームか何かのコースターが止まりました。

alt
この2枚の写真は別々のコースターです。
どこかで、少年サッカーチーム?の大会が開かれているようで、完全に仲間だと思われていました。次々にコースターがやってきて、隣に停まりました。
今度のコースターは、フロントのセンターホイールカバーが付いていません。

車の中で朝ごはんを食べていましたが、危険を感じたので、センタードアの鍵を閉めました、、、(^^♪

alt
燕三条地場産センターです。
ここの施設は、相当古くからあるのですが、ご無沙汰している間に、道の駅に指定されたようです。凄くうれしいです。
アクアホテルまで歩いて行けるので、車中泊しててもお風呂に入れます。イオンも近く買い物もできるし、映画館もあるので、車中泊には楽しい道の駅かもしれませんね。

alt
燕三条なので、ツバメのゆるキャラです。(つばくろう)
握手ができますと言われたのですが、手だけ振ってきました~~

alt
手前にあるようなナイフ、、お値段的には、安いのかもしれませんが、ちょっと怖くて買えませんでした。ランボーの映画を見た直後は、買ったかもしれませんね、、
薪割りに使っていても、銃刀法違反になりそうです。

新潟三条は金物の街です。
『スノーピーク』『ユニフレーム』『キャプテンスタッグ』もうこの辺の出身です。ちなみに、キャンピングカービルダーの『Katoモーター』も三条です。

alt
工具のコーナーです。
良い品物がお安くってます。30年位前に、電工ナイフをすごく安く買ったのですが、物が良くって、10年以上も愛用していました。
とても気に入っていましたが、いつの間にかどっかに行ってしまいました。
同じような商品がないかと探したのですが、ここでは見つかりませんでした。

alt
地場産センターが、道の駅に指定されてよかったです。今度機会があれば車中泊してみたいと思います。

alt
三条には、パール金属の本社もあります。
その隣に、キャンプ用品やアウトドアの専門店(ウエスト 三条店)があります。
お墓参りに行くときに通るので、いつも覗いています。
今回は、オイルランタンの傘が売っていたので買ってみました。

alt
オイルランタンは、そんなに明るくないので、若い頃は見向きもしませんでしたが、歳をとってから、灯油を使うので、危なくないのと、燃料代が安く朝まで安定して灯っているので、とても気にいっています。

alt
キャンプサイトをほのかに照らす常夜灯として、雰囲気もあります。
ちなみに、いつも私が、フロントアンダーミラーにぶら下げているランタンは、大きな、DIEYZランタンを愛用しています。

alt
お墓参りに来た時は必ずと言っていいほど笹舟のラーメンを食べます。
ななが、将来家族でお墓参りに来るときにも、あってほしいと思います。

alt
チャーシュー麺の普通盛りと大盛りです。普段の生活では、あまりラーメン屋でラーメンは食べないのですが、旅行や出先ではよく食べます。
今回も、ここでラーメンを食べるのをとても楽しみにしていました。

alt
続いてお土産の笹団子です。
つきたての笹団子なのでとてもおいしいはずです。

alt
お墓参りもご挨拶も、無事に終わって、ラーメンも食べて、笹団子も買ったので、国道8号線から17号線をノロノロノロノロと一般道を走って、道の駅小千谷まで行きました。
ここにも日帰り入浴のお風呂が温泉があるのですが、昔は、よく車中泊に来ました。
温泉に入りたかったのですが、まだちょっと時間が早かったので、節約のためにもう少し一般道を走って、それからお風呂に入ることにしました。

湯沢まで走ってきて、ちょうどいい時間になったので、町営温泉 「駒子の湯」に入ることにしました。まずまず混んでいましたが、かみさんの話だと、温泉を出る頃になって、すごく空いていたそうです。私は、休憩室で爆睡していました。

この後湯沢町から関越道に乗って、谷川岳パーキングエリアで、お水を汲んでから、上里まで走って車中泊しました。
一般道をだいぶ走ってきたし、夜間割も使えたので、練馬での支払いが3000円位でした。とってもお得でした。
alt
Posted at 2023/05/04 08:03:46 | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #コースター マックスロードプラス(MAX LOAD-PLUS)取り付け、取り外しました、、(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/3384832/car/3155514/7773289/note.aspx
何シテル?   04/29 20:32
ななぼっちとは、我が家の一人娘。 但し、早いもので現在は大学生。 その為、 「ななぼっち」は我が家のニックネームに。 今では家族で、なかなか出かけられませんが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ コースター トヨタ コースター
まだまだ若いころ? ななぼっちが生まれるもっと前に、 リンエイで製作してもらった、「グラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation