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なしおまことの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2025年5月13日

スパイラルケーブル 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

オド120689km時

車両購入時からメーターのLED電球がチカチカしてて、過去に一度メーター球を全て新品交換したんですが…
チカチカはほぼ無くなったもののそのかわりエアバックの警告灯が2回6回7回とつくようになりましたん…
エラーコード的にいうと2回はSASユニットの内部回路らしい。
球を抜いてずっと放置してたのね。

2

自分の車両は購入時からスパイラケーブルのエアバックの配線がないという…謎…(写真の黄色の配線。)
そしてホーンの配線もなくて、スパイラルケーブル裏の配線から分岐してあってキーシリンダー付近にホーンボタンが移設してあるという…

エアバックの配線単体でなんて部品あるわけないんでなのでスパイラルケーブルごと丸々交換します。

前期後期やMTとAT?で若干形が違うんだけど互換性があるかはわかりません。
一応適合に合うやつを買ったけども。

3

運転席側に抵抗つけて無事エラーコード消えましたん。

4

助手席側についてた抵抗は新品に交換。これで助手席側のエラーコードも消えましたん。

残すは2回光るエラーコードのみ。

ちなみに、、、ABSとエアバック警告灯をLED球に効果すると消灯時でもうっすら光る為普通の電球に戻しました。

そして交換して気づいた、元々ついていたスパイラルケーブル壊れてました…
左に二回転半はちゃんと止まるけど右に回すと永遠に回る。
交換して良かった。

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