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ええころはちべーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年9月8日

燃料フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フューエルフィルターの交換

長距離走行車の定番交換部品ですね。

私のロドは20万キロを達成し、リフレッシュ作業を進めてきましたが、その作業も大詰めとなりました。

先輩諸氏の情報から察すると、比較的簡単な作業のようです。

もちろん自分で交換します。

ディーラーでは技術料込みで約1万円だそうです。
単品部品では5500円ですから、自分でやればかなり安上がり~

2
まずは、後輪をジャッキアップ。

しっかり持ち上げて、リジッドラックを掛けます。

燃料フィルターは運転席後部のタイヤハウス内にあるので右後輪を外します。
3
フィラーキャップを開けて燃圧を開放します。

でも、実際にはあんまり意味がないようです(笑)
4
P.P.F.(パワー・プラント・フレーム)右のプラスチックカバー内部に燃料フィルターがあります。
5
取り外したカバーです。

周りの5個のファスナーで取り付けられています。

+ドライバーで少し緩めると取り外せるタイプです。

せっかくですから、清掃してきれいにしておきます。

私の整備の基本精神は、昔プロの整備士さんに教えられた「きれいにすること、きれいにしておくこと」です。
きれいにしても機能は向上しません。でも、不調、不具合は格段に発見し易くなるからです。
6
燃料フィルターは、10ミリボルトでステーに固定されているので、それを緩めます。
7
パイプのコネクタは、白い方の爪を押さえて引き抜きます。

結構固いので、これを外すのが一番やっかいでした。

おかげで、ホースをクランプで閉じるのを忘れてしまい、このようにガソリンがだだ漏れ~(笑)

慌ててロッキングプライヤーでホースを挟みました。

白い方のカプラは再利用しますので、古いフィルターから取り外して新しい方にはめて使用します。
8
あとは、新しい燃料フィルターを元どおりに取り付けてホースをカプラがカチっと音がするまで挿入します。

10ミリボルトで固定してからガソリン漏れを確認します。

その2に続く~

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