年末は長女が出産した為、福島の女房の実家には帰省出来なかったが、義母が旅行に行くと言う事で、義父の面倒を見に女房と帰省した。
土曜の日中は☂️で気温も一桁と低く(気温が低いと空気の密度が高いので空気抵抗 大)、行程も基本的に、福島まで登り傾斜基調なので、80〜100km/hの燃費走行(上り坂では80km/hの我慢の走りで最低限のアクセル踏込みw)しても 空力魔改造C-HRでも24.7km/L(250km走行)だった😅
帰路の月曜(有休)は ☀️で気温も15℃以上で、行程も基本的に下り傾斜基調なので、やはり燃費は伸びるw
磐越道から常磐道に入ってから途中のPAで休憩し、家の近くのコンビニの駐車場まで120km走って平均燃費計 27.6km/L👍
PAで休憩する前の区間燃費も、磐越道の⛰️越え区間だったが、27.3km/L(100km走行)の燃費だった😉
往路で もう少し稼ぎたかったが、往復で505km走って25.7km/Lなら御の字😁
燃料計も丁度 半分の消費で済んだし。
トヨタのTHS IIの運転のコツとして、高速走行の場合、80〜90km/Lの速度でエンジンを回して、しばらく走行してると、キャパシタが満タンまで充電される。(電池の表示の「空きメモリ」2個が満タン表示)
そこまで充電されたら、少しづつアクセルを戻しエンジンの回転数を落としていくと、エンジン➕モーター(充電もしてるし、余剰の電気でモーターも回してる状態)で走行してる「ゾーン」の状態に😉
C-HRはタコメーターが付いてないので、正確な回転数は分からないが、社有車のカローラツーリングX(同じ1.8Lハイブリッド)はタコメーターが付いてるので、ゾーンを保ち易い。平地でゾーンなら大体1,100〜1,000回転くらいで80〜85km/hで26〜28km/Lの平均燃費計表示になる。
C-HRの場合は平均燃費計とハイブリッドのインジケーターとエンジン音と速度とアクセル開度を見ながらゾーンを探さないといけない😅(燃費走行の為にもタコメーターが欲しいw)
なるべく、このゾーンの状態を維持しながら走ると、燃費は格段に良くなる。
ゾーンの状態だと、傾斜の急な登りでも、あまりアクセルを踏み込まなくても、速度が維持出来る。
アクセルを離しても減速しないくらいの急な下り坂なら、アクセルOFF(燃費噴射カット)で落ちて行くと充電されるし、燃費も上がるので、長い急な下り坂の時はモーターで加速して追い越し車線に出て100km/h以上で落ちていくw🚗
ただしw アクセルを踏む右足を微妙なところで調整したり、固定して維持するのに結構筋力を使うので、慣れないと、最初は足がツルかも😉
自分は仕事でも毎日THS IIに乗ってるので、必要な筋肉は付いてるから、問題ないけどね😁
Posted at 2024/03/26 13:05:55 | |
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