• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月19日

新技術講習会

新技術講習会 何日かさぼってました(^o^;)

今日は、整備振興会にて新技術についての講習会がありました。
題材は日産ディーゼル(通称UD)の電子制御エアブレーキです。トラックのブレーキなんざ大したコトなかんべ??とお気楽に行ったところ、こいつは優れたシステムで驚きでした。確実にインプの上行ってます。



まず、エアブレーキというのが、皆さん馴染みがないと思うのですが、フルードの替わりにエア圧を使います。大型車はまずコレですね。これをECUを使い、電子制御しているのが、今回のEEブレーキシステムです。
舵角センサー、Gセンサー、ヨーレートセンサー、車速センサーなど、一部乗用車で聞いたコトある名称です。これらのセンサーからの信号をECUで処理して、ブレーキとエンジン出力を制御します。その制御のすごいこと!

まず発進時のアクセル踏み込み量と加速度から積荷の重さを演算し、空車時と積載時のフィーリングが違わないよう、ブレーキペダルの踏み込み量と効きを調整してくれます。普通、空荷と満載ではブレーキ踏み込み量はまったく違うのですが、コイツの制御だと同じ感覚で踏めます。まさに経験いらず・・。
また、アンダーステアと判断したら、『内輪のみブレーキをかけ、出力を落として曲げる』オーバーステアと判断したら、『前輪に軽く、後輪を強めにブレーキをかけ、出力を落として曲がりすぎないようにする』など。


これってすごくないですか?内輪のみブレーキをかけるって、スポーツカーでもないですよ。
てなわけで、ナメて講習行ったのに、非常に勉強になりました。


*写真は教材の車速センサーとそれを読むオシロスコープ。回転させるとモニターで波形が読み取れます。車速センサーは、ABSのセンサーもかねてます。この教材は、レコードプレーヤーに車速センサーを取りつけ、回転させられるようにしたUDさん自作の教材です。やるなUD(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/09/19 23:50:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

意外に臆病者
どんみみさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

この記事へのコメント

2008年9月20日 0:44
>これってすごくないですか?内輪のみブレーキをかけるって、スポーツカーでもないですよ。

うちのJZS161アリストにも似たようなもんがついてます。すでに10年前のクルマですが・・

>また、アンダーステアと判断したら、『内輪のみブレーキをかけ、出力を落として曲げる』オーバーステアと判断したら、『前輪に軽く、後輪を強めにブレーキをかけ、出力を落として曲がりすぎないようにする』など。

トヨタではVichle Stability Controlっつうらしいですが、コーナーリング中にアンダーやオーバーになると左右どちらかにブレーキをかけたり、後輪だけ制動してクルマの挙動をおさえ、コースアウトやスピンを防ぐらしいです。

なのでブレーキもポンプを使ったハイドロブースターっつうマスターユニットがついててこれが壊れると・・ブレーキはフュールセーフになりますが、財布は諭吉さん大量飛行です・(汗)

ほかにもトラクションコントロールや電子制御スロットルでアクセル全開にしてもスロットルはゆっくり開いてドッカンパワーにならなくする仕掛けまで・・

走りを売りにしたクルマで・・
はっきりいっていらんお世話です。

トラックとかでは有用でしょうけど・・
コメントへの返答
2008年9月20日 18:02
すでに一部の高級車では、同様の装備が使われてましたね(^o^;)

トラックという分類のクルマでこの装置なら、特に雪道などで大きな効果があるのではないでしょうか?ヘタッピでも無事帰ってこれるってのは会社的には大きいですよね。
2008年9月20日 6:08
車高は高いし重量のある車体ですから、高性能なモノは必要ですよね~、なんとなくそんなイメージ持ちました。
コメントへの返答
2008年9月20日 18:04
ええ、今まで経験でしか得られなかったモノが、チョイと金出せば手に入っちゃうわけです。
事故のダメージ(人的、社会的)なことを考えたら、会社はこういう装置は導入するべきかと(^^)
2008年9月20日 8:09
トラックのエアーブレーキには、学生時代のドライバーのバイトでお世話になりましたが、今は、凄いん進化しているんでしょうね~!
コメントへの返答
2008年9月20日 18:08
なんでも、慣れはいらないそうです。普通にブレーキ踏むだけだそうで(^o^;)
今までは、空荷の時って、かなり効きすぎて、扱いに慣れてないと、常に急ブレーキ?になっちゃったんですよ。いやいや凄い進歩です(^^)
2008年9月29日 21:22
みんカラ…最近全く見れないので放置してますが(汁)ちびっと浮上…。

エアブレーキ…ワタシは先代フォワードしか経験ないんですが…空荷ですと「かっくん」と利いちゃうので慣れというか…スイッチ(?)が入る音を頼りにコントロールしてましたね…。

ミッションも、基本セミオートマ(ロボタイズドM/T?)らしいですし、小型車/普通車よりも運転自体は「ラク」になっているそうですね。
特に大型車…ですと、「もしもの時」のロス…ドライバー/クルマ/積載荷物…全てが影響が大きいですし、物流~ひいては生活にも直結しますし、「安全確実」をサポートする装備の必然性は高いでしょうし。

ワタシがもっぱら乗ってるのは2tクラスですが…ブレーキバランス調整とLSDがあれば…なんて思ってましたが、大型は更に上をいってるのですねぇ…小型トラックでもあるとラクでしょうけど…車体価格&値引き要求のキツさ的に装備するのは難しいのかな…。
コメントへの返答
2008年9月29日 23:12
ども、お久しぶりです(^^)

ここ数年の大型車の装備の進化はすごいですよ。セミオートマは当たり前だし、トラクションコントロールみたいのや、全走車追跡型オートクルーズなど。走りには関係ないですけど、カラー液晶ワイド画面のバックモニターやCDデッキも標準だったりします(笑)燃調もブレーキもみんなECU制御だし。同時にドライバーが贅沢になり(特に若いヤツ)あーでもないこーでもないと注文がウルサイです(爆)ベテランさんになるほど文句言わずに『走れれば良い』と言ってくれます。
大型車のリヤ2軸で、前側のみ駆動のタイプはLSD付きも多いですよ。が、2tクラスだと無いですね~。ダンプなんかは標準装備か?って感じです(^^)

プロフィール

「おや?朝起きたら助手席前小物入れ蓋の新品が置いてあるんだが?ちゅーくらい良い出来ではないか😁」
何シテル?   08/20 08:51
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation