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イイね!
2010年10月23日

GH2の燃費

GH2の燃費 代車生活2週間目に突入です。

ATで楽っちゃ楽なんだけど何だかねぇ・・・運転する楽しさはやっぱないなー。

で燃費なんだけど、GDBが平均7km/L前後。GH2は早出で道が空いてる時間帯の通勤では14km/Lくらいでしたが、今週に入り早出がなくなり混雑する時間帯を走ることが多くなってます。ガソリンの減りも早いなーw



コイツ、瞬間燃費系が装備されてまして、アクセルの開け方でリアルタイムの燃費が表示されます。停止からのスタートではグっと踏むと3km/Lとかの表示が出たり、冷間時の増量補正が入ってるときなんか0.8km/Lとかすんごい数字も出ます。リッター800mって・・・お前はF1マシンかっ?!(笑)

乗り方にもよりますが、平地でパーシャルアクセル、50~60km/h巡航だと35km/Lとか40km/Lとか表示される事もあります。
トリップメーターとも連動してて、トリップリセットするとそこからの平均燃費が出ます。今週は10チョイとだいぶ悪化してます。1500ccで1200kgのボディですから、ストップ&ゴーはかなり燃費に悪影響しますね。こいつはFFですけど、4WDだったらもっと悪いんだろうな。
このエンジンで3ナンバーボディは組み合わせとしてどうなんでしょ?ベースグレードだとしてももうちょっと軽くできなかったんですかね?



この瞬間燃費系、今ドキのクルマにはかなり装着されています。もしGDBに付けたら運転したくなくなるかもしれませんよ(笑)

この燃費系を見ながら運転すると自然にアクセル抜くようになるので良いことだとは思います。

元々それなりに燃費の良いクルマにこの装備が付いて、ドライバーはさらに燃費に気をつけて運転する

   ↓

燃費が良いとやっぱ自慢したくなる

   ↓

口コミでこいつは燃費が良い!と広がる?

   ↓

スバルさん、宣伝しなくても少燃費と好評判♪


そんな狙いでメーカーさんは付けてるんだったりして(笑) ってのは深読みしすぎですかねー(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/23 14:14:26

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この記事へのコメント

2010年10月23日 14:26
燃費計が装着されていたら、やっぱり気になりますよね~
ウチの車に装着されてなくて良かったw
コメントへの返答
2010年10月23日 14:39
特に意識してるわけじゃないけど、やっぱ見るとアクセル抜く方向の運転になるよねー(^_^;)

GDBにも装備されてなくてよかったです(笑)
2010年10月23日 15:16
いっそ最悪燃費の記録を目指してみて下さい(笑)
コメントへの返答
2010年10月23日 17:22
おお、それなら簡単にチャレンジ出来そう!

じゃ、ガソリン代出してください(^w^)
2010年10月23日 15:19
こんにちは(^-^)/
瞬間燃費計・・・自分の車には恐ろしくてつけられません(^^;
なんせ街乗りでリッター4~5キロですから(^^;
コメントへの返答
2010年10月23日 17:24
こんにちは。
これ、ECUからの噴射量をデータリングしてるからかなり正確ですよ。

つけたらかなり実感しますよね(-.-;)
2010年10月23日 17:24
あながち、のいえさんが言ってることが間違いでない気がします。
それまで、燃費走行とは言葉でしか説明できなかったものでしょう?(20年ぐらい前にBMWの平行物にアナログ針のメーター着いてましたが、全然判り辛かったな)

それをどう踏んだら、燃費が悪くなるのか?普通の人が思ってるよりも極端に違う事を数字で表してくれるんですから。
現代のクルマって踏むと以外と速いじゃないですか。のいえさんが↑で書いてるように、だから余計に極端な結果が出ちゃうしみんなも気をつけるようになったと思いますよ。


前後のGをいかに減らしてクルマの流れにのれるか?
あのメーターでみんなが本当の燃費走行を判ってきたのだと思いますよ。

普段クルマの流れに乗ってると普通に走ってる人は昔より少し早い気がするし、燃費走行の人は加速が凄く遅いけど流れに追いついていたり赤信号の手前でのアクセルオフが速かったりして、おっ気を使ってるんだなぁーとか思ってました。

コメントへの返答
2010年10月23日 23:27
何だか褒められてるようで嬉しいですー(^^)
もっと褒めて♡←褒められると伸びるタイプです(笑)

のいえ父もそうですが、ATしか乗らない人に多いのが、アクセルワークがON/OFFスイッチになっちゃってる人。ウチの会社にも居るんですが、そいつの運転で横乗ってると酔いますw
ATだとわずかなアクセルワークにはトルコンの滑りで一瞬反応が遅れるので踏みすぎや抜き過ぎになりやすいんですね。このメーター見ながらだと僅かなアクセル操作でも数値が変化しますのでわかりやすいのではないのかな?
反対にMTばっかり乗ってる人のほうがパーシャルアクセルは上手な気がします。微妙なアクセルワークにもクルマがリニアに反応するからでしょう。巡航といっても定速で走るのは意外に難しく、道路の勾配で速度は上下しますし、微妙なアクセルワークは常に必要とされます。アクセル「スイッチON]で出すぎてブレーキで速度調整・・・そういう運転をしないためにも役立ちますね(^^)
2010年10月24日 0:15
うちの2号さんも標準で燃費計ついていますが・・
3リッタツインターボ280馬力+α、燃費は・・極悪です。(爆)

燃費計をつけるだけで確実にリッター1kmは延びると思いますよ・(笑)

インプレッサはA/F計ついてるからよくわかるけど、アクセルの開け方を気をつければ、町中は常に理論空燃費で走行できます。燃費も当然いいです。
強めに踏むとただでさえ戦闘態勢に加速増量が働くので・・すぐパワー空燃費・・

省燃費走行は・・
いかにエンジンの仕事量を抑えるか・・
ですね。

アクセルオフでは燃料カットされるので、流れに習ったアクセルワークも大切ですね。

でもインプレッサだと、乗ってて楽しいのでどうしても踏んでしまいます・・(汗)
コメントへの返答
2010年10月25日 0:15
2号さんは体重も重そうな・・・1.5t超でしょ?加速は控えめに、惰性走行を心がければ・・・イライラしそうです(^_^;)

ほんと加速が一番ガソリン食いますからね。車重の影響は相当大きいはず。


ATでNレンジにして惰性走行したら効果あるかな?給油してリセットしたらやってみよう♪
2010年10月24日 8:45
代車で借りてたレガGTスペックBに付いてましたね、燃費計。代車生活中にどうしたら燃費が良く走れるか研究しましたよ~
で、その研究成果をグラちゃんに応用すると、高速使用長距離で14キロ/Lが出るという恐怖(・∀・;)
最近ではスバルのおっちゃんが教えてくれた少燃費方で12です……

あ、グラちゃんに燃費計付いてたら乗る気力なくなるかもですぉ(・∀・;)
コメントへの返答
2010年10月25日 0:18
必要最低限の踏み方がわかって良いかもです(・∀・)
意外に自分の走り方って無駄な加速時の踏み込みがあったんだなーと。数字で出ると解りやすいですね。


グラちゃんもれっきとしたWRXですぉ!燃費は考えないことにして楽しむです♪
2010年10月24日 18:53
スバルさん・・・・もともと燃費いいほうじゃなさそうなんで付けるだけマイナスだったり・・・(爆)
コメントへの返答
2010年10月25日 0:20
ないともっと悪くなっちゃうでしょー(^_^;)

コレ、まじめに気をつけてれば効果ありますよ。技術を乗り手がカバーする。何というコラボ(笑)
2010年10月25日 1:25
GDBに燃費計(R-VITでISOコネクタから情報をひっぱるタイプ)つけている人が通りますよw
いちばん見るのは流れのいい道路で巡航しているときですね。
燃費計見ながらアクセルの踏み具合を調整してます。
このときは速度にもよりますけど、15km/l前後出ているんですけどね~(^^ゞ


でも、こんな努力も一回強めに踏んだら水の泡に(爆)
コメントへの返答
2010年10月26日 21:54
その見るタイミングはダメでしょー(^_^;)それだと良いとこしか見えない(笑)だめなとこを見て何がダメだの考えましょー(゚∀゚)b


>15km/l前後出ているんですけどね~
スタートからの加速時はたぶん1km/L切ってるかと(^_^;)

Ghでも踏めば相当落ちるので、GDBでブーストかけたら・・・恐ろしい数字になりそうですね(^_^;)
2010年10月25日 20:38
うちの2号さん(謎)は1.7tの巨漢ですが、クソトルクがあるので、町中はアクセルに足乗せてるだけでほとんど踏まなくても流れをリード出来ちゃいます。
街乗りは6km/lですが、高速は12km/lです。(笑)

インプレッサ乗ってると無意識にトゥ&トゥ(謎)でシフトダウンしちゃうんで、余計に燃費悪いかも・・
止めれば多少よくなると思うけど、意識しないと勝手に足が動いちゃうのさ・・
コメントへの返答
2010年10月26日 21:58
トゥ&トゥ・・・ブルーハーツの「キスしてほしい」のイントロ?(爆)

すごい器用じゃないですか(^_^;)

2号さんは二重人格なのですね!差がありすぎじゃん(笑)

しばらくクラッチ踏んでないから、エンストしないか心配です(笑)

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