• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月01日

汁と肉塊と餃子で汁っぽいオヤジ達の忘年会とご挨拶

年末だし、あかおやじさんトコに差し入れでも持ってアソビに行こうと思ってたら・・・なぜかBBQをやる方向に話が逸れてなし崩し的に急遽ケッテイ。30日は6時出勤だったので終わりも18時、そこから買出し行って準備完了\(^o^)/

BBQは大好きなんでいつでも望むトコロですよ♪

前夜
買出しから帰宅し、今回は河川敷なんで寒いだろうとあったかスープをメニューにいれようと企んでました。
買ってきたじゃがいも6個を皮剥き、カットしてレンジで5分ほどチンして荒熱がとれたら冷蔵庫へ。火が通った状態にしておけば明日現地での煮込み時間を短縮できるっしょ。
タマネギ4個をテキトーにカットし、水にさらして軽く絞る。
冷蔵庫にあったベーコンをテキトーにカット、ナツメグをふってローレルの葉と一緒にパックしておきます。
スープの下ごしらえ完了♪
餃子は餃子の満州で買出し。業務用10人前袋と2人前パック×4パック購入。足りるだろうなぁ・・・
タレは持ち運び用のボトルに醤油、酢、ラー油を入れてシャカシャカして出来上がり。

BBQ道具を引っ張り出し装備チェック。皿、箸、調味料OK♪チェア2脚と共にクルマに積み込み。
↑やる気マンマン(^^)


集合場所の星乃珈琲に一番乗りは埼玉組3人・・・あれ、埼玉組は4人のハズだが・・・大宮ナンバーと所沢ナンバーと熊谷ナンバー・・・あ、川越ナンバーが居ない(笑)

そしてみやぞー君、らいどさん、もっちさん到着。あかおやじさんはまだ来ない・・・一番近所の方が遅刻するとかナンデーーーーーーー?(≧∇≦)


全員集まったところで河川敷に移動して


BBQ開始。

煮る時間を考えて鍋からセット。ノイエ汁スープを作りましょう。
水が煮立ったらコンソメ、前日に用意しておいたタマネギ・ジャガイモ・ベーコンを投入
タマネギに火が通ったらビン詰めのトマトソースを入れる、しばらく煮たら味見して塩コショウで調整。仕上げにとろけるチーズを入れて完成♪手抜きの簡単なメニューだけど温まるっしょ(^^)


サツマイモをアルミホイールじゃなくアルミホイルにくるんでコンロに忍ばせておきます。肉が終わる頃には食べ頃になってるでしょう。

あかおやじさんは餃子焼き係を、あかよめさんは野菜切り、ライドさんは蒸し餃子、私は肉の準備を、がんさんはパーコレーターでコーヒー沸かしてくれてます。おーくまさん、もっちさん、みやぞー君も炭の様子を見てくれたり、皆さん良く働いてくれるので助かります。

500gのステーキ肉が2枚、計1kg

シンプルに塩コショウでいただきましょうか?

良い香になってきたところでひっくり返すと焼けた表面が食欲をそそります。

このままかぶりつきたい衝動に駆られてる方もいらっしゃいますが、ちょっと大きすぎるのでキッチンハサミで一口大にカットします。






よし!食え!!

ノイエ汁スープが出来たよ~♪

満州餃子のあかおやじ焼きも出来たよ~♪

青海苔蒸し餃子も出来たよ~♪


いやマジうめえ(^q^)
仲間とやるBBQはさいこーだね(・∀・)♪

余った肉と野菜を炒めてみた


焼き芋出来たよ~♪

ホクホクでおいしーーー♪



食材足りないかと心配してましたが、ちょうど売り切れてイイ感じでした。足りて良かった(^^)

日が暮れると寒いので、速めに片付けて撤収します。
ガストに移動して今年の反省会というか、ただのおっさん達のお茶会というか・・・

大晦日ということもあり、今日は早めの解散となりました。
今回も食ってしゃべって楽しかったよー(^^)
参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



ガストで現地解散、それぞれの帰路に付きますが、なぜか右方向からもっちさんが右折していく・・・ドコまわってきたん???
そのままもっちさんの後ろに付きました。

途中、私の会社の前を通過するので、ここでもっちさんとお別れし、私は会社へ。
お預かりしたオク代行品を倉庫にしまい、私も実家へ帰省するのでラリータイヤからラジアルタイヤに交換します。ラリータイヤは燃費悪いのよ。ラジアルタイヤでだいたい8km前後ですが、ラリータイヤだと6km台に落ちます。コンパウンドがベタベタに柔らかい&縦のトラクション確保=ころがり抵抗が大きいんで燃費悪いんです。
わざわざタイヤ履き替えるのもメンドウだし、もうスタッドレスにしちゃおうか>とも思いましたが、スタッドレスは女神湖まで温存したい、けど実家まで片道約200kmはラリータイヤだと満タンで往復できない計算です。なので急遽普段履きのラジアルに交換したっつーわけです。フツーのラジアルタイヤですが、静かだし乗り心地良いし快適だね(笑)

そして無事帰宅し携帯見るとがんさんが・・・痛いねー・・・ま、本人が無事なのが何よりでしたが、22Bのリヤフェンダーは修理は大変かも。無事キレイに直りますように。



書いてるうちに日付変わっちゃって新年になっちゃいましたが、今年も遊んでくれたダムダム団の皆様、JEFの港の皆様、他、お友達の皆様、ご訪問、イイネ!くださった皆様、ありがとうございました。

2013は良い年だったと思います。
2DAY泊り込み作業オフもキツかったけど楽しかった。
林道ツーリング、ダム放流見学ツアー、女神湖氷上走行会、鬼うどんオフ、BBQ、どれもこれも楽しいことばかりでした。皆様のおかげで良い年を過ごせました。山田うどんカウンターも頑張ったよ俺\(^o^)/



来年(あ、もう今年だw)もよろしくお願いいたします<(_ _)>


そして・・・



皆様、あけましておめでとうございます\(^o^)/

今年も楽しい事に全力投球で頑張りましょう!!









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/01 00:44:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仙台七夕ツアー2025③ 地元のお ...
まんけんさん

今日は、お休み❣️お墓参りへ向かい ...
skyipuさん

20日程車庫で眠ってたら最後に雨で ...
Iichigoriki07さん

心残りは。
.ξさん

お盆前半は大荒れの地域がありました!
のうえさんさん

届いたとおもいきや……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年1月1日 1:10
あけおめ&ことよろで~す!!

全開ので〆かと思ってたら、おやじさんのところで書かれてたから年明けかと思ってましたが…

今年もまた色々とよろしくお願いいたします<(_ _)>
コメントへの返答
2014年1月1日 1:28
オケオメコトヨロ♪


う~~ん・・・肉は突然やってくるです(笑)
なんかトントンと話が進んで前日まで準備もできないまま強行しちゃいました(^_^;)

こちらこそよろしくです<(_ _)>
2014年1月1日 10:36
あけましたーおめでとうございます^^

昨日は暖かくてBBQ日和でしたねー
河原も降りられてヨカッタw

ノイエさんはマメなのでキャンプ向き
ですね(笑)今年は野宿行きましょw

今年も氷にダートに野営?にとまた
よろしくおねがいします(・∀・)
コメントへの返答
2014年1月1日 13:18
はい、あけました!おめでとうございます♪
今年もヨロシクです(^o^)/

ええ、とても暖かくてキモチ良かったです♪

マメ・・・なんですが、ムダな動きが多いようで結果に結びつかないとか(笑)

CPAP愛用者なので電気が無いと眠れないんですー(^_^;)
それにCITY派ですし(≧∇≦)

こちらこそ、よろしくお願いします(・∀・)
2014年1月1日 11:03
あけましておめでとうございます♪

昨日はお疲れ様でした~
思ったより暖かくてBBQ日和でしたね!
次の料理を期待しちゃってイイですよね?w

昨日の事は自分のミスでもあるので仕方ないです(^_^;)

今年もツルツル・BBQ・もつ煮等々宜しくお願い致します<(_ _)>

コメントへの返答
2014年1月1日 13:21
あけましておめでとうございます♪

おつかれでしたー♪機能はのんびりできて良かったね(・∀・)帰路の事件は・・・以下略(笑)

次の料理・・・また何か考えるけど、ハードル上げないでください←プレッシャーに弱いタイプ(^_^;)

はい~\(^o^)/よろしくです♪
2014年1月1日 13:12
あけましておめでとうございます(⌒‐⌒)。

ノイエさまってほんとに何でもできる才能があって素晴らしいと思います。
親しいお友達は幸せですね(°▽°)


今年もノイエさまにとってよい年になりますように(ФωФ)
コメントへの返答
2014年1月1日 13:26
あけましておめでとうございます♪

何でもは出来ないです(^_^;)
出来ることしかやらないだけで、「何でもできる才能」ではなく、「できるように見せかける才能」です。騙されちゃイケマセンよ(笑)

お嬢様も埼玉に引越してくる?(笑)

しろこお嬢様に幸せが訪れる良い年になりますように(・∀・)
2014年1月1日 15:19
あけましておめでとうございま~す(^^)

昨日は楽しい1日をありがとうございました!前日からの下ごしらえ大変だったと思います。いつも本当にありがとうございますm(__)m これからは自分も何か作れるように「料理男子」(←男子と言える歳じゃない(^^;)を今年の目標にしたいと思います♪
次回は待ちに待った氷上ですね(・∀・)/ 今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2014年1月1日 18:52
あけましておめでとうございます(・∀・)

いやいや、楽しんで頂けると思えばなんてことない(^^)料理も食べてくれる人がいれば作るのも楽しいですよ。
いよいよ氷上ですねー!みやぞー君は遠くて大変だと思いますが安全運転で来てください。
今年もよろしくです~\(^o^)/
2014年1月3日 19:30
謹賀新年です。

いやぁ~~。大晦日に実施したんですねー。
その時私は兵庫にいたのでした。残念。

それにしても、うまそー。おいしそー。
残念でした。
次回はぜひよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年1月4日 0:35
あけましておめでとうございます。


てっきり来るのかと思ってました(^_^;)

次回は2月あたりに作業オフがありそうななさそうな?決まったらお知らせしますね~。

プロフィール

「花火大会でした。今年も風上の良い場所を確保。メイン会場は風下で煙でよく見えなかっただろうな😅」
何シテル?   08/08 21:33
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation