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イイね!
2016年02月29日

インプレッサのコンプレッサー交換

これは整備手帳ネタかな?まいいや。

エアコン修理したった!

届いたリビルトコンプレッサー


写真のど真ん中にエアコンコンプレッサーが鎮座ましまする


外して付け替えるのは簡単で30分もかからない。水平対抗エンジンはオルタネータやコンプレッサー、パワステポンプなどの捕器類のレイアウトが良いので作業性がイイんです(ターボ除く)

新旧コンプレッサー


取り付け完了。リビルト品は中身は新品同様のOH済みで、外見もキレイにリフレッシュされてます。


エアコンサイクルの真空引き中


フルオートのエアコンガスチャージャー機器もあるんだけど、私は昔ながらの真空ポンプ&ゲージマニホールドがお好み。昨今のなんでもオート、オートって使う人がスキルアップしないからきらい。車庫入れやヘッドライトLO/HIの切り替えくらい自分でやろうね。やっちまったな!オッサン!!

40分ほど真空引きして、ゲージのバルブを閉じて20分ほど放置で真空保持を確認。もしバキュームが上がってきてたらどこかからエアを吸ってる(漏れてる)ので、ガス入れる前に確認要です。

ガス入れは高圧側からね。低圧から入れちゃうと、冷媒が液体のままコンプレッサーに入り、液圧縮はできないのでコンプレッサーロックという悲しい目に合いますよ~。

GDBのエアコン冷媒の規定量は450~550g。冷媒のサービス缶は1本200gなので2本半の500gを注入してやります。

入れたらゲージで圧力チェック


外気温10度前後だと高圧側は7kg前後くらいでしょう。真夏の30度超えになると12kg~くらいまでは余裕で上がります。ガス圧は温度を比例しますので。

こちらのリークテスタを使用してエアコンONで稼動させながら漏れチェック。


配管の継ぎ目のOリングは新品に交換しましたが、漏れやすい箇所でもあるので念入りにチェックです


漏れなし!ベルト張りOK!異音なし!冷え・・・気温的にONしてもシステム稼動せず・・・気温10度で冷房にしても回らんわな(^_^;)デフロスタにして目標室温を25度にセット、順調に稼動してます♪

作業は2時間ほどで終了(うち真空引きなどで1時間以上w)

チトコストがかかりましたが、中身新品のリビルト品だけに安心して使えます。
これでジオン号はあと10年は戦えるっ!チ~ン♪(マ・クベが指で壺を弾いた音w)


そしてメタボインプは板金屋さんに入院。代車(軽バン)生活が始まりました。今回は短期入院の予定。

あ、ぶつけてないですよwww ←ここ重要

鉄板仕様のリヤドアのパテがまた割れてヒビ入ってきたんで修理です。3月4日に終了予定です。


もうひとつ小ネタ
いつもトラックの面倒をみていただいてありがとうございますと某お客さんに頂いたチヨコレイト(ディスコ!)

1日3個くらいのペースで約半月かけて食べきったぜい!

チョコ好きだけど、しばらくはいらねー気がスル・・・


お礼チョコではなく本命チョコ365日24時間営業で募集中なのは内緒ですwww


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/01 00:10:50

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この記事へのコメント

2016年3月1日 12:27
こんにちは。

いつもながら、流石の手際ですねー。
勉強になります。
リビルド品+自分で作業、だと相当なコスト削減となったのではないでしょうか?
エンジニアだけに許された「特権」ですね。

チョコは充分本気チョコに見えますが、女性から頂いたのでしょうか??
私は凝ったチョコは苦手で、昔ながらのピーナッツチョコとか不二家のハートチョコレートが大好きなんです。
その事を2年前に妻に告げてから、バレンタインの日に「手作り」なブツは頂くことが無くなりました(笑)
コメントへの返答
2016年3月2日 10:31
こんにちは~。

エアコンは某T社に居たころ、毎日新車へのOP取り付けばかりやらされてたので得意分野だったりします(^_^;)当時はエアコンは標準装備ではなかったので。

コスト削減できないと過走行なGDBは維持できません(笑)必然的にやるしかないというのもあります(^_^;)

お客さんからでした・・・社員さんの中には女性もいらっしゃいますが、ほとんどオバ・・以下略wパッケージに難ありで事務所にいくつもあったので、おそらく輸送中の事故品かと思われます・・・。中身は無事で美味しかったです♪

手作りはモノではなく作ってくれた手間隙が貴重なのに・・・やっちまいましたね(^m^)
2016年3月1日 22:06
大変勉強になります!
コンプレッサオイルは、配管前に入れておくのでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月2日 10:36
そうでしょうか?(笑)

オイルはリビルトの場合、コンプレッサに封入されているので、補充はせずにそのまま装着です。別の理由でガス抜いて再組みするときは、高圧側の配管に20ccくらい入れてやれば大丈夫かと思います(ガスの種類でオイルが違うので使用オイル種に注意です)
ホントは配管内に残っているだろう古いオイルを排出しなきゃならないんですけど、完バラしない限り出し切れるものでもないのでそのままですw
オイルは霧化して冷媒と一緒に回っているので、ガスが抜けた時にほぼ全部抜けていると思いたいです(笑)

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