スペCが異音がすると長男から診断依頼が。
一回りしてみるとゴゴゴゴゴと最近某レガシィで聞いたような音w
クラッチ切って惰性でも、ハンドル切っても変わらず。
ま、音的にハブかな?とリフトアップして回してみる。
車重も負荷もかかってないから大した音は出ないけど、リヤ左だけ他より音が大きい。ふむ、114.3ハブが12万キロ程度で逝くかな?
現状異音だけでガタは無し。ドラシャ抜いて診るか、とハブ外して単体で回して点検してみる。
アウトーーー!
こりゃダメだ(;^ω^)ドラシャのセンターナットにオイルが回ってたので、ハブグリス溶けてるな?とは思ったけど、これはベアリングのグリス切れですね。
右は異音は感じなかったけど、こちらもバラして単体で回すと、左ほどではないけどゴリゴリ感はあるので両方OHしますか。
ドラシャ抜いたついでに先日クラッチOH時に気になってたリヤデフのオイル漏れ。そんなに酷くはなかったんだけど、せっかくドラシャ抜ける状態なので車載でやれるしやっちゃいましょう!とマフラーも外しデフオイルも抜く。
あとはドラシャを抜けばデフのサイドオイルシールのあるサイドリテーナーにアクセスできます。
オイルシールとOリング交換。部品は前にデフOHしたときに余計に取っておいたものを使用。
使用パーツ
ここはデフを車載のまま整備可能です。デフの要のサイドベアリングやベックラッシュなどに要因するところなので、構造を理解していないまま手を付けると壊す元になりますのでマネしないようにw

サイドリテーナーのドラシャ先込み口から指を入れベアリングを保持しながら組付けます(仮締め)~フランジを回してベアリングを落ち着かせて本締め。
デフオイルを注入して完了。
外したリヤナックルASSYは、明日の晩に某所にお邪魔してプレスをお借りしてベアリング交換します。
GCもハブ逝ってるのでOH要なのですが、こちらは右前と左後の2か所が異音は無いけどガタあり。右前はかなりガタが大きいのでベアリングだけでなくハブも注文しました。リヤはただOHするのもアレなので「あんなもの」を手配(謎
こちらは来月入荷予定なので後回しにして、先にスペCの修理に取り掛かりますか。
今年は仲間うちでもクラッチやミッションやハブなど駆動系のトラブルが多発しましたね。来年はトラブルなく平穏に過ごしたいものです(;^ω^)
Posted at 2020/11/27 22:12:45 | |
トラックバック(0) | 日記