• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

明日から4時半・・・

明日から4時半出勤が3日続きます。今日は徘徊もソコソコに、コメント返しだけで就寝させていただきますm(__)m

通常勤務に戻ったら、またお邪魔させていただきます。おやすみなさいませzzz
Posted at 2008/07/31 22:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月30日 イイね!

流体力学

空力関係のハナシが、思いの外皆さん興味があったようで(^o^;)
ハンパな知識でしかないのですが、また何かネタがあればウンチクってみるかも。
ま、オヤジは説教くさいと嫌われますので、ほどほどに・・・ね(笑)

さっそく、GFのウエストスポイラーについて。
標準WRXと形状は同じですが、STIはサイズが一回り大きくなってます。この位置にこんなウイングってどんな意味があるのかな~?と。デザイン的な要素が大部分を占めるのではないかと思いますが、実は・・・・


原チャのオマワリさんに一時停止無視で捕まって、キップにサインするときのテーブル代わりにピッタリ!


だったりして~!!空力関係ないし~~~(>_<)
Posted at 2008/07/30 23:24:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月29日 イイね!

今日も一人ごちてみる

帰宅途中のちょっとしたお山。後方から某4ドアのスバル車がからんできました。(インプじゃないやつ)メンドクサイなぁと思いつつ、少し踏んだら付いてこれないし(-_-;)
で、山を下りた先の信号で止まろうと減速し停止寸前に。そしたら赤無視で抜いていきました。あ~ぁ、恥の上塗り。

で、ソイツのリヤにドデカイ3Dウイング。似合うクルマとそうでないクルマがあると思うけど・・・。実際には車種問わずに?この手のウイングは流行してるようですね。しかし、見た目ほどの効果ってあるのでしょうか?形状からしてウイング下面には結構なダウンフォースが発生するでしょう。が・・・『パスカルの原理』って中学の理化で習いませんでしたか?圧力は方向に関係なく全てに等しく作用する・・。
ウイングの下面に発生した下向きの力=ダウンフォースは、同等のトランクを持ち上げるアッパーフォースになる。ってことです。レースカーではそれを嫌って、レギュレーション内で、なるべく高い位置に、なるべく後方にと、影響が少なくなるようにセットします。
まあ、ほとんどの場合、面積比でダウンフォースが勝るのでしょうが、一般的な市販車の取り付け位置では、大部分が相殺されてしまうでしょう。(整流効果は別なハナシね)
中にはトランクにめり込んだステーを見て、このウイング、すげーダウンフォースだよ!と喜んでいる人も居るとか??そりゃ、ウイングとトランクの間に負圧が発生して引き合えば、ハンパな取り付けじゃ凹むわな。
このウイング形状と別な考えでダウンフォースを産むものとして、抗力の応用があります。これは、ウイングが飛行機の羽だとしたら、ヘリコプターのペラにあたります。クルマで思い浮かぶのはランチアHFのリヤにほぼ垂直に立つスポイラーです。空気抵抗は大きいものの、低速でも強烈なダウンフォースを発生します。(整流効果は別なハナシね)一般道を走る程度のスピードならこっちのほうが効率は良いんですけどね。ま、効率ばかり優先しちゃうとつまらないデザインになったりもしますので、見た目も大事だとは思いますが、雑誌やネットなどの情報って、利潤がからんでたりして必ずしも真実ではないってことも事実なんですね。
ホントにダウンフォースが欲しいなら車体下面の整流に注目したほうが良いと思います。もし車体下部に少しでも負圧が発生したら?負圧が作用する相手は地面なので、100%ダウンフォースになります。グランドエフェクトと表現すると聞いた事あるかもしれませんね。最近の新型車はアンダーカバーも空力的にしっかりした作りのもあるし。オイラのGFも下面をフラットに出来ないか考え中・・・。ここをウイング状にすれば昔のF1みたくなるかもしれませんが、万一、正圧になっちゃったら飛びますんでウカツな事もできないし。でもフラット化はしてみたいですね~。

だいぶ語っちまったな。オヤジの独り言なんで、サラっと流しとくれ(笑)
Posted at 2008/07/29 23:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月28日 イイね!

ひとりごと

本日、カーステーション・マルシェさんで購入したボロンコートラジエター。
ラジエター自体はKOYO製で、ノーマル同等のものです。それをマルシェさんがボロンコートして販売してます。KOYOの価格がオクで2万チョイチョイ、ボロンスプレーが1万3千円、手間賃が5800円?の合計37800円です。純正ラジエターより安価で、補修用にと以前から考えていました。
寸法も純正と変わらず、重さもほとんど同じ?エキマニとの干渉もなく、ボロンコートにより、表面積をアップさせ放熱性能を上げる。との事です。2層3層のものを使っても、風抜けまで考慮しないと性能が発揮できませんが、コレはノーマルと同じ風抜けでも表面積で放熱を稼ぐので、バンパーなどイジル必要もなし。
私はコレにワコーズのヒートブロック・プラスという冷却水を組み合わせて使う予定です。サーモスタッドは換えません。ノーマルの82°開弁のものを使います。
78°や74°などで開弁するローテンプサーモがありますが、勘違いされている方も多いようです。これには水温を下げる働きはありません。早めにラジエターに冷却水を流して、『水温上昇しにくくする』ものです。冷却系の放熱量も冷却水の流量も変わっていないので、最終的にはノーマル82°のものと同じ水温まで上がります。流量が増えるなら水温を下げる効果も期待できますが、現在市販させているものを見る限り、そうではないようなので。また、冬季などでは逆に、水温が上がらない為のトラブルの原因にもなります。水温は下げればようのではなく適温をキープするのが良しです。サーモは下限の水温をキープする機能もあるので、むやみに開弁温度を下げると良くないです。
今回ラジエターの放熱性がアップ、冷却水の放熱性もアップします。なので、サーモはそのままにして下限水温を守ってやらなくてはならない、という事です。





で、マルシェさんには、事前にメールと電話で引き取り日と時間を伝えておきましたが・・。午前中に伺うとの事で、ちょうど昼少し前に到着しました。まだ用意していなかったのか、ラジエター登場までかなり待たされました。
そもそも店に入っていった時も、ウンでもなくスンでもなく・・・待っている間も、店の奥に2人いましたが(うち一人は眼鏡かけた男性。石○さん本人)一切無視されてました。余計な接客はいらんけど、こんだけ待たされてんの見てんだから、お待たせしてすみません、の一言あっても良いんでないかい?

もしウチの工場のモンが客にこんな対応してたら、私はサンジばりのケリ入れて3枚にオロしますぜ。(-"-;)

しかも出てきたラジエターは塗料臭いし、数箇所コアつぶれてるし。
もしかして、待たせて裏で吹きつけしてたんかい??(まさかね・・)
つぶれも性能に影響するほどでもないけどさ、一応新品を加工ってんだから、新品に見えるものを出して来いと。ま、文句言う気もなくしてそのまま受け取ってきたけどさ。

技術も性能も折り紙付きとはいえ、客あっての商売じゃないんかな。このショップ、私の中では残念ながら・・最低ランクに位置付けされてしまいました。もうお付き合いすることもないでしょう。。
Posted at 2008/07/28 22:46:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月28日 イイね!

高崎じゃなくて前橋だってばさ

高崎じゃなくて前橋だってばさカーステーション・マルシェさんに来てます。
ボロンコートラジエターお買い上げっす♪(*^ ・^)ノ⌒☆
Posted at 2008/07/28 12:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   12 3 4 5
67 89101112
1314 151617 18 19
20 21 22 232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation