• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

お世話になってますm(__)m

お世話になってますm(__)m

え~、キタモトさんです(^^)

アライメントなど、足回りでお世話になってます。

フロント用の10kスプリングが入荷したので引き取りに行って来ました。







ついでにkitamotoステッカーも頂きました。

レプってもどこかに貼りますよ(^^)しっかり宣伝させていただきますね(笑)



でも、すたっふ日記のページのお客様の愛車紹介にはGDBはおろか、GFも写真撮ってもらってないな・・・・(笑)
Posted at 2009/09/14 22:38:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月13日 イイね!

お遊びのこと

お遊びのことこんばんは~♪

昨日~今日と早出でした。明日は休みです♪
キタモトさんに、フロントサス用の10kレートのスプリングが入荷しているので取りにいかないと。
明日は作業できるかな?




さて本題です。ちょこっと告知?  というかお伺い?  というかお誘い?


10月12日の祭日あたりなんですけど、アウトドアで肉焼いて食べたいなぁ~なんて。俗に言うバーベキューなんですけどね。。

まだ場所とかは決めてませんが、多摩地区が良いかな?と考えています。
食べたあとは奥多摩を走るも良し、首都高、中央道、圏央道とアクセスも良さそうなので、多少遠い方でも来れるかな?というのもあります。

そこで、ここで呼びかけたらどのくらい人数が集まるのかな?と思いまして。



ご賛同いただける方は賛成に1票いれてくださいなo(^-^)o

あ、ご家族や、友達の友達とかもOKですよ~♪
Posted at 2009/09/13 21:58:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

GDB初オイル交換

GDB初オイル交換え~、GDBになって初めてのオイル交換です。

いつものワコーズトリプルRが在庫切れのため、今回は4CTsを使いました。4CRにしようかな?とも思いましたが、¥もったいないので4CTsで(^o^;)

とはいえ、4CTsだってストリートじゃ十分過ぎる性能なんですけど。

これに、お気に入りの添加剤クイックRFを添加します。




しかしGDB。アンダーカバーがしっかりしてて良いのですが、オイル交換のたびに外すのはメンドイかも。カバーいらね~かな・・・。GFはジャキアップしなくてもスロープだけでできたのに、アンダーカバー外すためにジャッキアップしなきゃならんとは(>_<)

今日はリフトあいてたから楽チン作業させていただきました♪



新しいオイルは良いね!エンジンが静かに回ってます♪♪
Posted at 2009/09/09 00:32:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月07日 イイね!

たまには真面目に

こんにちは。
ふと気付きました。MYファンに登録していただいている方が10人もいらっしゃいます!!

こんな拙い、下品な下ネタ満載?のブログを閲覧していただいてありがとうございますm(__)m

これからもノイエ汁をよろしくお願いいたします(選挙みたいな・・・)




さて、真面目にクルマのセッティングの話でも(^-^)b

GDBマリリン号にはジールのファンクションXというサスキットが装着されています。バネレートに関しては先日のブログで変更の事を書いていますが、今日はショックアブソーバーの調整について書こうと思います。

実はチョコチョコ減衰をイジってました。

減衰を最弱にして2~3日走行。今度は最強にして走行。これはゴツすぎて1日で止めましたが。まず両極端を見てみたかったからです。

調整は30段あります。これだけ細かいと1~2段変えても変化は感じにくいので、一度の調整で6段ずつ回します。これで、実質5段調整と同じです。変化を感じられなければセットのしようもないので、あえて大きく動かして変化の方向性を探る手法です。

前後とも弱いほうから12段目、だいたい真ん中付近なんですけど、そこからスタートします。5段調整のショックに当てはめると2段目ってことですね。

しばらく乗ってみると落ち着きなくヒョコヒョコします。走行している間、ずっと車が上下に動いてます。これはスプリングが動きすぎですね。レートの高いスプリングなのでショックが抑えきれないようです。

前後とも6段締め込んでみます。このあたりであきらかに体感できるほど変化が出てきました。ゴツゴツ感はあるのですが、以前より乗り心地は良くなってきました。

変化があったので、ここからは半分の3段ずつ回します。フロントを3段締め込みます。ハンドリングにも変化がありました。よりクイックな反応です。
が、路面状況により、ワダチに取られてまっすぐ走りません・・・3段戻して元の位置に。

今度はリヤを3段締め込みます。あ、このあたりに正解がありそう♪乗り心地もハンドリングも今までの中では一番良い感触です。

リヤをさらに2段締めこんでみます。ちょっと固いか?ハネが気になります。1段戻してみたけどあんまり変わらん・・・結局もう1段戻して感触の良かった位置に。弱いほうから21段目で暫定ですが決まりです。

フロントも1段締めて弱い方から19段目に暫定決定しました。

ロールを抑えたいので、もう少し締めても良いかな?とも思うのですが、減衰はロールに対してはロールスピードが変化するだけでロール量には関係ないので、タイトターンでイッキに過重かけるときの利点はあっても、回り込んでいる長いコーナーだと、奥に行くにつれてロールが増えて行くので、それも怖いかな?と。

現状でできるとすれば車高でフロント過重を減らすことが出来ますが、それだと全体に変化が出ちゃって、またやり直しになっちゃうし・・・。それはバネレート変更してからで良いかと思います。

これで、ビーナスラインオフ会に行きました。いつも同じコースで試乗してるので、違うトコも走ってみたかったし。それほどのペースではありませんでしたが、なかなか良い感触でした。

やっぱフロントのロールが少し大きいかな?これはワイド化のよるホイールのオフセットで、実質的にレバー比がノーマルとは違うので、強化タイプが欲しくなりました。


で、現在はまあまあな感じになってるのですが、これからスプリングレートを変更しちゃうんで、また最初っからやりなおしなんですけどね(^o^;)




調整式のサス組んでる人~!

イジってますか!?

変化を感じられるのは楽しいです。これからのツーリングシーズン、セッティングによる違いの楽しみもメニューに加えてみてはどうでしょうか?
Posted at 2009/09/07 10:50:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月05日 イイね!

何か届いちゃったりなんかしちゃったりして~~♪

何か届いちゃったりなんかしちゃったりして~~♪某方にお願いして、追突されてしまったマスターGF号の補修用に、同じものを特別にワンオフ製作していただきました。

今回、カットした素材だけならということで前回と同じ素材、色で作っていただきました!

ブルーの上に黄色を重ねて貼ります。手間はかかりますが、そのほうが丈夫だし、何よりホンモノがそういう作りだから!という製作者さんのコダワリもあります。





見積もってもらったところ、ワンオフとは思えない価格だったので、便乗してGDBのケツ用に同じものを追加注文しちゃいました。

増田氏とケツ並べて記念写真だなo(^-^)o
Posted at 2009/09/05 23:28:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
6 78 9101112
13 1415 16171819
2021222324 2526
27 282930   

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation