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ノイエ汁のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

クルマネタとか・・・

クルマネタとか・・・こんばんは。
ようやくガソリンも普通に入れられるようになりましたね。私のインプも満タン入りました。
徹底的にエコランした結果の燃費はなんと・・・
9.5km/L!!!
いやーGDBはエコカーですと胸を張りますわ~(゚∀゚)b こんなに走るのに減税無いのが不思議です(笑)



実際にはブログに上げたエコラン方法以外にも、朝の通勤は渋滞を嫌って高速70km/h一定走行とかもしました。
しかし、弊害?も出ました。
昨日の朝なのですが、セル回ってる時のクランキングがおかしいw
カブりました。アクセル全開でセルをガンガン回したらエンジンかかりましたが、排気ガスが真っ白。
おそらく低回転走行ばかりしていたせいでしょう。少しだけブーストかけてみると黒煙がミラー越しに見えました。あんな走り方するならプラグの熱価を下げなくてはまたカブリますね。倉庫探してみたら、前に乗っていたGFに使っていた?と思われる6番と7番のプラグがありました。古い物だけど使えるかな?一応新品の8番イリジウムも用意してありますが、様子見ながらどちらを使うか考えたいと思います。

今回は状況が状況なだけにトコトンエコランしてみましたが、やっぱ少しは回転あげてやらないとダメですね。物事、なんでも程々がいいようです。
というわけで、今度は狙って8km/L台出せるようにコントロールしてみます。この『狙って』のアクセルコントロールができるようになれれば良いですね。



今日は休みだったのですが、少し走りに行きたい欲求もありましたが、まだ無駄にガソリン消費したくなかったのでイジリのほうにしました。

長らく羽無し角尻仕様でしたが、昨年の夏に車両保険で買っておいた新品の本棚装着です♪在庫期間半年以上(笑) やっぱ新品は艶々で気持ちイイです(・∀・)♪

位置合わせに借り止めしてみたらボルト穴は以前の本棚とピッタリ同じ。FRP製の量販品でピッタリって意外にスゴイ事だったりします。
過去の経験を踏まえ、取り付け面は両面テープだけでなく、コーキング剤でシーリング。これは洗車や雨の後にトランク開けると大量の水がウイング下面から出てトランク内がビチャビチャになるので、両面テープ内側に水が入らないようにグルっと1周シーリングしました。

シーリング以外に加工は無かったので、下処理から完成まで小1時間くらいで完了。
仕上げにSTIのステッカーとダムダム団のステッカーを貼り、以前と同じスタイルに戻りました。

しかし!羽無しルックも気に入っていたので、中古トランク買っておけばどちらも楽しめそうです。ターボ以外のグレードの穴無しトランクが有ったらポチりますかね。


その後、子供らと昼飯食いに〇亀製麺へ。
ちょっと遅い時間に行ったので店は空いていて駐車場もガラガラでしたので、隣の丼屋に展示してある大先輩のスバル360とツーショット写真も撮りました♪


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汁っぽいBBQ 3ndインパクトについて

すでに開催についてはお話ししてしまっていた方もいらっしゃるので恐縮ですが・・・
4月頃にやろうか?考えていましたが、今回は中止にします。イロイロと落ち着いた頃(秋頃かな?)にあらためて企画いたしますね。
皆で集まったら募金集めて義援金に・・・とも思いましたが、各自クルマで参加はガソリンの無駄にもなりそうだし・・・と言ってももうスタンドに仕入れちゃってる分だから節約した分が被災地に回るってわけでもないし・・・など悩みましたが、今はまだやるべきではないと判断いたしました。
私個人的な考えですが、『BBQやったつもり』で、当日使う予定だった食材費や交通費を募金しようと思います。(ってか今日郵便局で振込みしてきました)
私なんぞのいち市民がイチローみたいに多額な寄付ができるわけでもないし、来月は長男の私立高校の学費もあるし、それほど多く出せるわけではありません。でも被災地の支援もさせていただきたいし・・・なら、遊びに使う予定だった予算を回すのなら家計に響かないし、それがウチの場合一番良いのではないか?と。

子供も子供で考えているようで、コンビニの募金箱に500円入れてきたそうです。3000円のこずかいの中から500円って大きいですよね。『そんなに入れちゃって大丈夫なのか?』と聞いたところ、『まだ2500円あるから大丈夫!避難してる人はもっと無いんでしょ?』ですと・・・気持ちの優しい子に育ってくれて嬉しかったです。お父さんウルウルです(T_T)


あちこちで義援金を募金してますが、なりすまし募金サギに引っかからないように注意してくださいねー!
Posted at 2011/03/29 00:59:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月27日 イイね!

PC欲しい人居ますか?

友人が自作のカスタム機を売りたいそうです。
スペックは
CPU:AMD Phenom II X6 1090T Black Edition 
M/B:MSI 870A-G45
Memory:Patriot PGV34G2000ELK DDR3-2000 4GB(2GB*2枚組)KIT 2set 8G
CPUクーラー:ZALMAN CNPS9700 LED
VGA:MSI N295GTX-M2D1792
DVD:LG BH12NS30 BOX(ブルーレイドライブ)
HDD1:WESTERN DIGITAL WD740HLFS (74GB SATA300 10000) OS
HDD2:WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300) DATA
SSD:Intel X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5 GAME APL
電源:SilverStone SST-ST1000-P
ケース:SILVERSTONE SST-RV02B-W
OS:Windows 7 Professional 64bit 日本語版(DSP)
モニタ:ACER S243HLbmii
K/B: SideWinder X4 Keyboard JQD-00017
マウス:SideWinder X10 Mouse
6コアCPUに1世代前のハイエンドグラボ、SSD、大容量HDD、24インチモニタ、そこそこ高性能なゲーム用キーボードとマウス。

私は詳しくないのですが、市販のパソコンを遥かに上回るハイスペックみたいです。

希望価格は10万円だそうです。興味ある方はメッセください。
Posted at 2011/03/27 07:44:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月25日 イイね!

黄門様お許しください・・・

私的に、停電後に気をつけなければならない事です

震災後、何故かずっと下り最速が続いてるですよww色々とストレス溜まりまくりなもんで。
ウチのトイレには高圧洗車機が設置されてまして、狙い定めてリヤまわりを高圧洗浄されちゃうわけですが、停電後は設定がオフになってしまい、通電のたびに手動で設定しないとなりません。

でもうっかりやっちゃうですよ・・・温水設定しないままの水道水の温度そのままの冷水噴射噴射・・・

どえりゃー冷たくてパニクります。

とっさにスイッチOFF出来ないんですねー。あわてて立ち上がろうとしたり(笑)
あ、普段から温水ってほどの温度にはしてないですよ。節電モードの一番下のレベルです。

でもね、もう4月とはいえ、水温はまだまだ冷たいです。黄門様、風邪ひかねーでくださいw

Posted at 2011/03/25 15:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月25日 イイね!

おれが政治家やったほうが今よりマシだと思う。

ニュース記事から。
相当イラっとくるから気の短い方はスルーで。




菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れたことについて、「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配布していたことが24日、分かった。武蔵野市は菅首相の選挙区でもあり、インターネット上で批判が集中、松本氏は同日、自身のツイッターで「配慮が足りなかった」などと謝罪した。

松本氏の説明によると、ビラは「市政報告レポート」と題したA3判の両面刷りで、約800部を配布。「わかりにくい計画停電」との見出しで、武蔵野市の病院などを含む第1グループは「当面、計画停電の対象地域から除外する」と東電側から連絡があったなどと記載し、「要請が実現しました」と記した。




第2Gはやたら停電しますがね。1日に2回のときもあったし。




もーね、節電する気がなくなりました。あほくせー。ジャンジャン使ってやる!






















って皆が考え出したら大停電まで一直線だよ。

そのほうがイイかな?日本全部が停電になっちゃえば不公平感もないわけだし。とも思うね。


Posted at 2011/03/25 15:27:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月21日 イイね!

MTだからこそのTNP走行!ダイハツさんすみません(汗)

相変わらずのガソリンスタンド渋滞ですが、この連休に入ってから、時間に余裕があり並ぶ時間があるからかさらに激化しているように見えます。

震災から1週間経ったので、今までの用のないとりあえず入れとこうな迷惑な方々に加え、必要に迫られ本当にガス欠になりそうな方々も日増しに増えてくるからそりゃすごいことになりますわ。


自分で出来るガソリンの節約というと、電車やバスにシフトなんでしょうが、ここは車サイトなのでガソリン節約の為の低燃費走行に的を当ててみましょう。

低燃費走行というと踏みたいのをグッと我慢して・・・というイメージですが、ちょっと角度を変えて考えてみました。

それはMTならではのアクセルワークの練習!です(*^^)b
*ATの方はスミマセン。トルコンの特性上、以下は当てはまらないと思われます・・・


ようはいかにガソリンを使わずに走行するか?なんですが、一番ガソリンの噴射量が多いのは
停止状態からの発進及び加速時です。
1トンを超える車重を停止状態から動かし加速するわけですから当然と言えば当然です。



まずは基本になる平坦地での発進~巡航
これは慣性の法則を使ってみましょう。ゼロからの発進はアイドリングからアクセルを踏まずにゆっくりクラッチをつなぎ、動き出してから少しアクセルを踏む。というかアクセルに足を乗せる。
まったくの停止ではなく、少し動き出して慣性が付いたところで踏むと燃料の噴射が少なくて済みます。(たぶん 笑)
ここで役に立つのが皆さん装着しているだろうブーストメーターです。もちろん上限のブーストを見るわけではなく、マイナスの部分をバキュームメーターとして使います。
ブーストメーターはアクセル踏めばインマニ内の負圧は減ってプラス方向を指示します。NAエンジンなら最大は0付近になりますが、ターボ車なら1.3kとか1.4kとかプラス域に上がります。この数値、エンジンが吸い込む空気量に比例しますので、バキュームメーターの数値が低いほど吸入空気量が少ないと言えます。燃料の噴射量はエアフロで計測した空気量に合わせて増減されますので、ガソリンを使わない=空気消費を減らせとも言えます。*必ずしもそうではないですが、単純にザックリと説明します。

ではどうしたらいいか?アクセル踏むときにバキュームの数値を見てください。ここ何日か実践しているのですが、慣れると-0.3kくらいまでの上限で加速できます。加速と言ってもユルユルとした加速ですが・・・。停止状態からアイドリングでクラッチつないでモッサリと発進、動き出したら-0.3k目安でアクセルコントロール。するとバキュームが下がっていきながらタコメーターが上がっていく微妙なポイントがあります。そこをキープしてゆっくりと車速を上げていきます。で、2000rpmでシフトアップ。クラッチはスパっと切り、回転が落ちないうちに素早くシフトアップ。回転落ちるとまた上げるのにガソリン使うので素早くです。これで4速まで入れれば約40km/hです。5速に入れて1500rpmで40km/hをキープですが、加速もしない、減速もしないパーシャルアクセルなポイントが必ずあります。このパーシャルポイントをアクセルコントロールで探すんです。道路は勾配もありますから、負荷に合わせて100rpmの繊細なコントロールが要求されます。40km/hの慣性を持続させる最小限のアクセルオンを探しましょう。ちなみに6速ですと46~7km/hくらいだったと思います。でも6速だとトルクが足りないので、アクセル開けなきゃならなくなり噴射量が増えてしまいますので、やはり5速がベスト。

*ATが当てはまらないのはここでして、2000rpmとかの低回転ではトルコンの滑りがあるのでこのような微妙なコントロールは滑りで吸収されてしまい効果が出にくいんです。もちろんアクセル閉じ方向での操作なのでまったく効果がないわけでもないと思いますが、出にくいかと。

こんな事して走ってたら煽られるじゃん・・・と思いましたが、そうでもないです。今、は皆さんTNP(笑)走行をしているので煽ってくるアフォは少ないです。

平坦地での巡航はこれでガソリン消費量は最小限を狙えます!



続いて応用編の信号待ち
前方の信号が赤になったら即6速にいれてアクセル全閉です。6速に入れるのはエンブレの効きを落としたいから。惰性で停止線目掛けて行きましょう(笑)GCの方は5速のままでいいので、アクセル全閉してください。

ここで、間違った解釈をしないための豆知識。
惰性で走るならクラッチ切ったほうがいいじゃん?と思うでしょうが、クラッチ切るとエンストしないようにアイドリング分の燃料が噴射されます。ギアが繋がっていてアクセル全閉だと燃料はカットされます。同じ惰性走行でもアイドリング分の燃料が浮くわけです。エンブレ効く分、速度は落ちてしまいますが燃料消費を抑えるのが目的なのであえて6速(5速)です。ギアが繋がっている惰性走行で燃料カットで走れる最低速度は、だいたい20km/h、GDBの6速でのタコメーター読みで1000rpm切るくらいまで。それ以下ではエンスト防止のためアイドリング分のガソリンが噴射されますのでクラッチ切っても切らなくても変わりません。

ブレーキ踏まないで停止線ピタリ!ならパッドも減らずに言うことなし!なんですが、後続車もいるだろうし、そこは状況を読んで実践です。

で、信号停止場所にも一工夫。平坦地なら停止線でOKですが、なるべく上り坂で停止しないように心がけ(笑)もちろん動き出しのエネルギーを不要に大きくしないためです。これは場所にもよりますので状況判断してください。

アイドリングストップは1分以上停止なら実行したほうが燃料は節約できますが、バッテリーやセルモーターの消耗も関係してくるのでお好みで。
私は踏み切りとかいつも走っている道で長い時間の停止予想が付くときはすることもあります。

アイドリングストップは周囲の車にやってんのバレるじゃんwインプ乗っててそんな恥ずかしいマネできないよ!なアイドリングストップしない派のあなた!
停止中はクラッチ切りましょう。クラッチ繋いでニュートラルでも、ミッションのインプットシャフトを回す分回転抵抗があります。クラッチ切ってミッションも停止させましょう。あと停止中に不用意にハンドルを回してもイケマセン。アイドルアップしてしまうので、ムダなガソリンが噴射されてしまいます。これは周りの車にもバレないので安心してトライです(^^)


走行編
陸橋などの手前では早めの位置で平坦地で加速します。もちろん-0.3k縛りのアクセルワークで。上りに入ってからの速度維持はアクセル踏むことになるので平坦地で加速しておいて上りは惰性走行です。下りに入ったら同じく-0.3k縛りのアクセルワークで加速、下りならそれなりに踏めます。加速したらできるだけパーシャルで行ける距離を稼ぎましょう。

整備編
タイヤ空気圧は2.5k以上厳守!(笑)

格言編
『タイヤ半回転分の全開』これはバイクのトライアル競技のトップライダーのナントカさんの話で昔雑誌で読んだのですが、バイクで2~3mの垂直の壁をや岩を登ったり下りたりするトライアル競技では、バランス感覚もそうですがそれ以上にタイヤ半回転の全開がコントロール出来るアクセルワークが重要だ!というものです(と記憶している)どんだけすごいことなのさ(;・∀・)想像つかんが神業なんだろう。。。
アクセルワークがいかに重要か?って格言ですな。

こんなアクセルワークを目指して練習にもなるしTNP走行ってイイじゃん!

とでも思わないとやってらんねー(゚∀゚)b

ま、実際繊細なアクセルワークするわけだから決してムダじゃないと思う。

こんなことを全部やってたら疲れちゃうけど、インプだってエコるときゃエコるよ!ってわけで、私はできるだけ実践してます。けど、一番効果的なのは、早起きして渋滞にハマらないことかな(・∀・;)


ここまでTNP走行してきたあなた!締めです。気合入れて・・・

車庫入れはイッパツで決めましょう(笑)もちろん動かすのにアクセルは踏みません。アイドリングでゆるゆると。真っ直ぐ入れるってことはまずないでしょ?ハンドル切ってるからアイドルアップしてアクセル踏まなくても動きます。




最後に・・・窓は閉めましょう。空気抵抗低減が狙えます。
マッドフラップも空気抵抗になるから外すか(笑)・・・ソコマデスルカ?




Posted at 2011/03/21 00:44:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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