• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2013年10月20日 イイね!

秘密基地で食って遊んで作業して

予定していた「汁っぽいBBQ⑤」が悪天候の為に順延となり、代替開催した「皆で秘密基地で遊ぼう」に行ってきました。
結果からいうと、代替開催は正解なお天気でした。朝から一日中雨・・・

駄菓子菓子!基地には屋根がある!コンロもある!リフトもある!工具もある!
そして何より良い仲間が16人も集まってくれている!雨だろうが楽しくないわけがない\(^o^)/

今回は軽い作業も合わせて行い、お楽しみの食事は肉以外にパスタメニューにもチャレンジ。

鮭と海老とシメジのクリームパスタ・ナチュラルチーズ&チェダーチーズ風味
おっさんが作るわりにはちゃんとしたおしゃれな料理ですよ♪

見た目は鍋でゴッタ煮状態だがな(・∀・;)

器に入れると、まあそれなりに(^_^;)

パスタにはコーヒーが合います。がんしっぷさん持参のパーコレーターで淹れた美味しいコーヒーでいただきます♪

がんしっぷさんが試してみたチーズフォンデュ

パンに付けて食すとウマ~~\(^o^)/
水分が飛んで最後に残ったチーズ煎餅も美味しかったです♪がんさんナイス(・∀・)

今回の肉やエビ、鮭の下ごしらえや、焼き係を一手に引き受けてくれた怪物くん、いっぱい働いてもらっちゃって・・・1kgもの大量のシャウエッセンを丁寧にひとつひとつ切れ目を入れてくれてたのを私は見逃してません。皆のために地味な下作業もコツコツやってくれる、そんな仲間が居てくれるからこそ楽しい会になるんですね。いつもありがとー!


*写真はライドさんのページからパクリました(^_^;)



作業はSyu君のGGワゴンにリヤ羽取り付け。羽無し仕様なので、リヤドアに取り付け用の穴を開けてナッターを仕込みました。一部クリップ留めの部分もあるのですが、ここは両面テープと接着剤代わりのシーラーで代用。ナッター部はちゃんとボルト留めなので強度も問題ないでしょう。ノイエ塗装も若干色味は違うものの、さほど違和感なくオーナーのSyu君にも喜んで頂けました。
Syu君は若干18歳の学生さんで、ウチの長男と同級生。今回は初の基地でした。
免許取得&GGインプ購入のお祝いにライドさんの元弐号機から外したリヤ羽を塗装してプレゼントです。

さっそくイタズラしてるのはしろこさん(笑)

2013ヴァージョンの新しい正規ダムダム団ステッカーです。がんしっぷさんがとーかさんにお願いして作成していただきました。直接の面識はありませんが、とーかさん、ありがとうございました。
G´さんのコルトラリーアートにもその場で貼り付け、入団決定です(笑)

さらに!今日はがんしっぷさんの誕生日!チーススフレケーキをホール買いしてみんな集まってハッピーバースディを歌ってお祝いです。何歳になったかは聞かないのが大人のルールです(≧∇≦)

カット前に写真撮影してる「ぴよ」の飼い主さん


潤さんはパンナコッタを大量に作ってきてくれました♪


前日にこんなにたくさん作っていただいていたとは・・・ありがとうございました。
お味のほうは?言うまでも無く美味しい♪\(^o^)/程よい甘さがおっさんの年代にはピッタリです(笑)とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

しろこさんもキュウリの浅漬けを作ってきてくれました。

こういうのって、テーブルに出てると気軽にパクパク食べちゃいますが、皆の為に前の日に自宅で仕込んでくれてる姿は容易に想像できます。
時間に都合を付けて買出しにきてくれた方、ほぼ1人で全部の食材の下ごしらえをしてくれた怪物くん、テーブルやイスなどの会場の設営をすすんでやってくれた皆さん、肌寒かったのですが、持参した機器で手際よくコーヒー淹れてくれたりとか・・・手間隙かけて皆の為に動く行為。ホント、とてもありがたい事です。とても良い仲間に恵まれてシアワセなことです。



今回も会場を提供していただいたおーくまさん、ありがとうございました。近々、また作業オフやるかもしれませんのでそのときはまたよろしくお願いいたします。

前日の買出しで力尽きたあかおやじさん、体調はどうでしょう?皆さん心配してましたよ。元気になったらまた遊びましょうね!

同じく前日の買出しにお付き合いいただいた怪物くん、お水汲み当番さん、ありがとうございました。夜のホットドッグ会に駆けつけてくれたおーくまさん、もっちさん、ろぼこんさん、ありがとうございました。


皆が居てくれるから楽しい会になる
皆が居てくれるからまたやりたくなる

本当に、皆さんには助けていただいてばかりです。
この場を借りてお礼を言わせてください。



いつもありがとー!
みんなサイコーの仲間だよー!!








次回も皆で働いてね。俺は食い専のな~んにも専務(≧∇≦)←1人だけダメな奴


Posted at 2013/10/20 22:13:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

コストコ買出しと、セリカオフに顔出し

まずはお詫びとお知らせです。
夕方ブログに上げましたが、明日に予定していたBBQですが、悪天候の為に場所を秘密基地に移して「BBQ延期になっちゃったけどヒマだから遊ぼうよ!」の会に変更になりました。時間が経つごとに悪化していく予報とにらめっこしながらの苦肉の判断となりました。予定していた会場が川原のため、雨による増水の危険性もあるのでご了承ください。直前まで決まらずにすみませんでした。
参加の方、変更になりましたがよろしくお願いいたします。
「汁っぽいBBQ」は日程調整しなおしてまた後日開催にしたいと思います。

ちなみに「苦肉の判断」ですが、用意した肉は苦くありませんのでご安心を(笑)



さて、今日~明日と連休をいただいていたのですが、みん友の潤さんから「お昼ごろに高坂SAでセリカオフがあるから来ませんか?」とお誘いのメッセージをいただきまして。買出し行くのに高速使うし、近場でもあるし、ちょっと覗いてみようかな?と立ち寄らせていただきました。
下り線側SAでの開催との事でしたが、私は買出しで圏央を使うので、東松山から高速に入り反対側の上り車線側SAにインプを置いて徒歩で下り側SAへ。高坂は徒歩でなら行き来できるんです。

到着するといましたよ!初代セリカTA20系、通称ダルマセリカ!

昭和40年代後半に若者に人気のあったスペシャリティーカーです。当時は珍しかったDOHCの1600cc2TGエンジン搭載(キャブレターはソレックス・ツインチョーク)の「走り」のクルマです。この型のセリカは、こちらのクーペボディの通称ダルマセリカと、もう一種リフトバック(なぜかハッチバックとは区別される?)通称LBと呼ばれるボディもありました。テールランプの形状から「バナナテール」とも呼ばれてました。このボディ形状のラインナップはGCとGFみたいな関係ですね。クーペがリヤサスはリーフスプリング、LBはコイルスプリングとサスペンション形式も違ったんですよ。(フロントは同じマクファーソンストラット形式)


そして超希少車のTA47?のセリカGT-TS!

こちらは昭和50年代前半の車で、逆リトラクタブルヘッドライト?なポップアップライトは前期モデルです。標準車の1600ccの2TGエンジンをストロークアップした3TGーターボ(1750ccだったかな?)をさらにオーバーサイズピストンで排気量をわずかにですがアップ(曖昧な記憶ですが1804ccだったかな?)にした4TGエンジン搭載です。この3TGや4TGエンジンは、確かプラグもベースエンジンの2TGや3T(ノンターボ)の4本から1気筒当たりツインプラグの8本になってたかと。さらにさらに!FRP製フロントブリスターフェンダーを装着したラリーでのホモロゲーション取得用の限定車です。この車には憧れました!欲しかったんですよー・・・買えなかったけど(T_T)

GT-TSのエンブレムが誇らしげ!

このモデルがTE27レビン・トレノから長く続いた2TG系エンジン最後のモデルになるわけですが。このモデルと14#系FRのコロナ1800ターボの3TG-TとTE71レビン・トレノの2TGは「レーザーツインカム」と呼ばれDOHCとは呼ばれなくなりました。そして、それまでの2TGとは違いシリンダーブロックの肉厚を薄くしたりの(当時の)現代風のチューンがメーカーによってほどこされていました。「レーザーのT型はボアアップできないからダメ」とかも言われてましたけど・・・が、エンジン内部の軽量化で軽く吹け上がるようになったレーザー2TGはその2年後にAE86に搭載されて登場した初期の4AGにも負けてなかったと私は思っています。

もう1台、同じ4#系セリカですが、こちらは後期型のFR最後のセリカとなる4A-Gエンジン搭載の通称「ブラックマスク」のGT-Rです

この4#系セリカのテールのデザインは私の好みです♪


20セリカのエンジンルームを見せていただくと懐かしい2TGエンジンが(^^)
当時の2TGエンジンは市販車2000ccエンジンを使うF3の主流エンジンでした。世界中のF3のエンジンがこれだったんですよ。ラリーのセリカにも使われてましたし、まさに世界中で活躍したエンジンです。3Tエンジンのクランクでストロークを稼いで、ピストンでボアアップするとちょうど1998ccになるんです。この頃の2TGエンジンチューンはトルク重視の3Tクランク流用の1750cc仕様、ストロークはそのままでピストンンでボアを広げて1750ccにした高回転重視、両方やってトルクも高回転もと欲張った2000ccの3通りがありました。
さらに2段式のカムチャーンの1次側をギア駆動に改造し、9000回転イケル?なギアトレイン仕様など発展性の高いエンジンでした。
こちらの車両は何度かエンジンを組みなおししているそうで、ヘッドはキャブ車用ではなくEFI用のものでした。キャブ車は機械式燃料ポンプがカム駆動でヘッドについてるんで見ればわかります。こちらの車両は電動ポンプに変更されてました。ソレックスキャブ車を電動ポンプに変更するには吐出量(燃圧)が微妙で大変なのよ。定番だったのが日産系の電動ポンプ流用です。私が乗っていたTA27セリカLBも日産の電動ポンプを流用してました。これだとリターンが不要なので当時の定番ネタでしたね。
私の乗っていたTA27LBにもその後のEFI仕様のエンジン改を載せていましたが、EFI用のカム+ソレックスだと上はイマイチでしたが、低速トルクがモリモリで乗りやすかった記憶が。キャブのセッティングはシビアで常にメインジェットとエアジェットは積んでまして、ちょくちょくいじってましたっけ(^_^;)

しばらくすると2TGとは違うエンジン音のこの車両が登場

TA40系カリーナ!音で18RGエンジン(2000cc)とわかりましたよ。2TGエンジンより重低音なんですよ(^^)
こちらは丸目4灯の前期モデルです。こちらも昭和50年代前半の車です。(後期のTA41カリーナ昭和54年式は私も乗ってましたが、角目4灯にデザインが変更されてます)

セリカとカリーナ♪


どの車もとてもキレイで良いコンディションでした。いいねー、この年代のクルマ\(^o^)/

このあとはあかおやじさんや怪物くん、お水汲みとうばんさんと明日の買出しで待ち合わせしていたので短時間の乱入でしたが良いものを見せていただきました。ありがとうございました。
出発間際にトイレに行ったら自販機のところにウルトラマンがいました。

俺はウルトラセブンが好きなんだけどね(^_^;)ここの自販機でコーヒー買ったらウルトラマンから変身の時の効果音が出て少しばかり恥ずかしかったぞw



んで、圏央道~コストコへ。
あかおやじさんはすでに到着していました。他の方々が来るまでにチョイと作業をしようかとしてたらお水汲み当番さん到着。
チョイとな作業はデフオイル交換です。LSDのチャタリング音がバキバキとうるさくなってきたのでオイル交換です。

私のGDB。車高高いダムダム仕様なのでジャッキアップ不要です♪


さらに車高が高くて楽チンなおやじさんのGC


オイル処理箱に抜いたデフオイル

右側の黒いのがおやじさんGCから抜いたオイルで、左側の茶色いオイルが私のGDBから抜いたオイル。なんでおやじさんのこんなに黒いの???ズコズコと使い込んで黒くなっちゃったのけ?(謎)

ちょうど2台交換が終わったところで怪物くん登場。

4人で買出ししました。
駐車場でグダグダしてたら仕事終わりに駆けつけてくれたもっちさん到着、少ししておーくまさん、ろぼこんさんも到着。
皆でまた店内に戻り激安だったワイパーブレードを購入~ホットドッグ会開催♪


ワイパーブレードはそそくさと駐車場で装着しちゃった。

グッドイヤー製のフレームレス1本もののブレードがサイズに関係なく1本698円♪寸法が国産ものと違い、微妙に長かったり短かったりですが1cm程度の長さ違いは無問題です。これ、ガ〇コやPI〇Aとか、カーショップで買うと2~3千円くらいするんだよね。この値段なら半年もてば御の字です(^^)

コストコ閉店になったのでお開きとなりました。
お水さん、荷物全部お願いしちゃってすみませんでした<(_ _)>ありがとうございます。

明日は生憎の雨模様&体調のすぐれない方もいらっしゃいますが、そこは気分を変えて思いっきり楽しんじゃいましょう♪


ではこれにて消灯時間です(笑)

明日はよろしくですー♪


*おやじさん、ライドさん、しろこさん、体調は無理しないでくださいねー(・∀・)




Posted at 2013/10/20 00:32:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月19日 イイね!

BBQ延期のお知らせ

只今、コストコで会議中なのですが、雨は決定的なようなので、明日は代替え地の秘密基地でランチ&作業やりたい人はどうぞ的なお遊び会に変更し、汁っぽいBBQは延期でどうでしょうか。
皆さん、明日に予定して頂いていたので何もなしになるのもどうか?と、代替え開催日がまだ未定なので決まったとして来れないかもしれないし。
と言うわけで、明日は秘密基地で肉食うベ!にしたいと思います(^o^)/
Posted at 2013/10/19 17:20:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月19日 イイね!

延期にしますか…

残念ながら、今夜から土砂降りのようで、明日は夕方まで降り続く模様です。
あきらめて延期にしますか?
延期の場合、直近で11月4日、それ以降では11月後半になりますが…

皆さんのご都合はどうでしょう?
Posted at 2013/10/19 15:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年10月19日 イイね!

BBQ 天候によっては・・・

おはようございます。

明日のBBQですが、天候によっては秘密基地での代替地開催にします。

明日の朝の天候をみて、7時には決定のうえ、ブログにてご連絡したいと思います。

急なドタバタがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted at 2013/10/19 08:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご意見・ご要望募集中です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/blog/48482652/
何シテル?   06/13 20:54
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   12 34 5
67 8 9101112
131415 16 1718 19
2021 22 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation