• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

インプレッサのコンプレッサー交換

これは整備手帳ネタかな?まいいや。

エアコン修理したった!

届いたリビルトコンプレッサー


写真のど真ん中にエアコンコンプレッサーが鎮座ましまする


外して付け替えるのは簡単で30分もかからない。水平対抗エンジンはオルタネータやコンプレッサー、パワステポンプなどの捕器類のレイアウトが良いので作業性がイイんです(ターボ除く)

新旧コンプレッサー


取り付け完了。リビルト品は中身は新品同様のOH済みで、外見もキレイにリフレッシュされてます。


エアコンサイクルの真空引き中


フルオートのエアコンガスチャージャー機器もあるんだけど、私は昔ながらの真空ポンプ&ゲージマニホールドがお好み。昨今のなんでもオート、オートって使う人がスキルアップしないからきらい。車庫入れやヘッドライトLO/HIの切り替えくらい自分でやろうね。やっちまったな!オッサン!!

40分ほど真空引きして、ゲージのバルブを閉じて20分ほど放置で真空保持を確認。もしバキュームが上がってきてたらどこかからエアを吸ってる(漏れてる)ので、ガス入れる前に確認要です。

ガス入れは高圧側からね。低圧から入れちゃうと、冷媒が液体のままコンプレッサーに入り、液圧縮はできないのでコンプレッサーロックという悲しい目に合いますよ~。

GDBのエアコン冷媒の規定量は450~550g。冷媒のサービス缶は1本200gなので2本半の500gを注入してやります。

入れたらゲージで圧力チェック


外気温10度前後だと高圧側は7kg前後くらいでしょう。真夏の30度超えになると12kg~くらいまでは余裕で上がります。ガス圧は温度を比例しますので。

こちらのリークテスタを使用してエアコンONで稼動させながら漏れチェック。


配管の継ぎ目のOリングは新品に交換しましたが、漏れやすい箇所でもあるので念入りにチェックです


漏れなし!ベルト張りOK!異音なし!冷え・・・気温的にONしてもシステム稼動せず・・・気温10度で冷房にしても回らんわな(^_^;)デフロスタにして目標室温を25度にセット、順調に稼動してます♪

作業は2時間ほどで終了(うち真空引きなどで1時間以上w)

チトコストがかかりましたが、中身新品のリビルト品だけに安心して使えます。
これでジオン号はあと10年は戦えるっ!チ~ン♪(マ・クベが指で壺を弾いた音w)


そしてメタボインプは板金屋さんに入院。代車(軽バン)生活が始まりました。今回は短期入院の予定。

あ、ぶつけてないですよwww ←ここ重要

鉄板仕様のリヤドアのパテがまた割れてヒビ入ってきたんで修理です。3月4日に終了予定です。


もうひとつ小ネタ
いつもトラックの面倒をみていただいてありがとうございますと某お客さんに頂いたチヨコレイト(ディスコ!)

1日3個くらいのペースで約半月かけて食べきったぜい!

チョコ好きだけど、しばらくはいらねー気がスル・・・


お礼チョコではなく本命チョコ365日24時間営業で募集中なのは内緒ですwww


Posted at 2016/03/01 00:10:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月25日 イイね!

F1マシンがガソリンスタンドに!?しかもセルフwww

モーターヘッド主催の箱根ヒルクライム

オープニングシーンがイイネ!!
ピット以外で給油したのって初めてなんじゃないか?てか市販のハイオクで走れるのかね?



ターンパイク入り口でちゃんとお金払ってるのが◎
しかし・・・F1って料金いくらなんだ?(笑)

黒いのがロータス78で、本格的にグランドエフェクトを導入したウイングカーの最初のマシン。ゼッケン6はグンナー・ニルソン車で、この年にチャンピオンを取ったマリオ・アンドレッティ車は5でニルソンはセカンドドライバーでした。

ベネトンは詳しくはわからないけど、その後の世代のターボ車と思われます。

オンボード映像集もありました。


小雨の中、ウエット路面でスリックで走るF1ってリスク高すぎない?
こんなお宝マシン壊したら・・・とドライバーも思ってたのか、速度はかなり控えめですね。

70年代後半~80年代前半のF1マシンって大好物なのさ~。
個性的なマシンがいっぱいあって、現在のカラーリングでしか見分けがつかないF1マシンとはふた味違います。



Posted at 2016/02/26 00:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月24日 イイね!

予想はしてたけど

仕事絡みの部品商や電装屋さんに問い合わせていたリビルトコンプレッサーの価格が各社から回答アリ…どこもほぼ同価格?と思ったら仕入れ先は同じリビルト業者(^_^;)
大元辿れば行き着く先は同じ。まぁそんなもんだろう。

んでは、出所不明な中古ではなく、1年2万キロ保証付きのリビルトコンプレッサーにしますかね!

価格は業販価格なので内緒です(^w^)
Posted at 2016/02/24 12:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年02月22日 イイね!

エアコンガス漏れ追求

えー結果からいいますと、コンプレッサーですわ。
インプレッサのコンプレッサ(*^m^*)ぷっ

ガスが入っていなかったので、システムが作動するだけのガスを入れてみて回してみる。異音はしないので焼きつきではなさそう。どこから漏れているか、ガス漏れ検知器という道具を使用して調べました。

コンデンサーを隅々までチェック 異常なし。
配管の継ぎ目や低圧・高圧ホースのゴムホースとアルミ配管のカシメ部分など、あやしい所をチェック 異常なし。
コンプレッサー前側、マグネットクラッチのシャフト部分・・・若干検知器が反応!コンプレッサー裏側でさらに反応!!コンプレッサー下側で激しく反応アリ!
コンプレッサーですか・・・一番高い部品が逝ってしまいましたねー。
一縷の望みをかけて、コンプレッサーへのホース継ぎ部のOリングとサービスバルブの虫を交換(高圧・低圧とも)

Oリング  左 古いの 右 新品


ここのミゾにOリングがセットされてます。


コンプレッサー側 中はキレイ


仮ガスチャージ 点検するだけなので、真空引きはなし、ガス缶1本だけ注入


結果変わらず・・・。コンプレッサー本体から漏れているのケッテイですなw

GDBの中古を検索してみると意外にお高い。中古で2万超えとかwwwリビルト品が3万~くらいだぞ。品番から追ってみるとGD/GG系はほぼ全車同じコンプレッサーと判明したので、GGで検索してみたら下は2千円から上は万円まで色々出てきた。


さて中古で行くか、リビルトにするか。

誰かー!コンプレッサー余ってる人は居ませんかー(^o^)丿
↑都合のいいヤツ


2千円ならハズレ覚悟で中古にするか、安全策で保障のあるリビルトにするか・・・。
どっちにしろ、ガス漏れなので単純にコンプレッサー交換だけで済みそう。
おそらくエキスパンションバルブなどは無事と思われます。焼きつくとエキパンにレシーバーに、コンデンサーも内部清掃とか仕事増えるのよ。

そりあえず会社のツテと頼りにリビルトの安いトコを探してみますかね。
あ、競技系のショップなら外したコンプレッサーがあるかもね!競技車はエアコンレスにするでしょ。
HSAとかにも聞いてみようかな。


自分でできるから工賃考えなくていいのだけが救いです(^_^;)

Posted at 2016/02/22 19:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月09日 イイね!

今シーズンラスト!氷上走行

女神湖が暖冬の影響で、今シーズンの営業がすべて中止になったのはつい先日のことです。
同じエリアですが、八千穂レイクは開催されているっつーことで、アライモータースの貸切り日に申し込みしたところ、運よく参加することができました。こういうときには平日休みっていいよね~。


八千穂レイクまでの予定していたルートが冬季閉鎖とかw
バカーナビ暴走&迷走とかww
あかおやじさんう○こ漏れ寸でとあるショップに駆け込みとかwww
紆余曲折ありまして、100kmほど遠回りして、約2時間遅れで現地入り。
談合坂Pで朝飯にサバサンドを購入

フランスパンにサバの塩焼きフィレがサンドしてあるっつー見た目にも違和感バリバリのこちら、それがですね、美味しかったんですよ~♪私はこれ好きです。フランスパンが硬くてアゴは疲れますけどねw



ようやくたどり着いた現地は、粉雪舞う絶好の氷上走行日和 気温は-6℃ほどと、さほど寒くない感じ。
同行したあかおやじさんは早速現地に馴染もうと雪の上に直座り・・・ケツ冷えるぞ(^_^;)


氷雨(「ひさめ」じゃなく「ひょうう」?)っていうのかな?木の枝に氷の塊がびっしり。地上の気温がそれほど低くない時に降った雪が地上に落ちる途中で雨になり過冷却水に、枝に当たった瞬間に氷になる現象だそうです。氷の重さで枝が折れるんだって。



八千穂のコースは、直線がほとんどなくコーナーの連続のテクニカルコース。道幅も狭く、横向けるのが怖かった。広くて真横向きながらアクセル踏める高速コースな女神湖しか経験のない私にはかなり手こずるコースでした。

特に横方向のグリップが女神湖ほど得られず、最初の30分はアンダー出まくり雪壁突っ込みまくりwww
2ヒート目になり、ようやく慣れてある程度コントロールできるように。突っ込み速度を落として丁寧なアクセル&ステア操作、これまであまり使ってこなかったサイドブレーキも多用し、なんとか入り口で向きを変えつつ進入~クリアできるように。うまくいくときといかないときとムラはありましたが、それは今後の課題ってことで。

ラアンのFRPバンパーは雪壁に負け越しwww



主催のアライモータース代表 新井敏弘さんにも「バンパー割れませんでしたか?」と心配される始末(^_^;)

ええ、もちろん割れました\(^o^)/

ま、このバンパーは冬季用の実戦バンパーなので、どっ突いて割れるのは想定内です。壊れた分テクニックが向上したと思えば全然OK!←実際に向上したかどうかは別問題だがのw
余所行きのキレイなバンパーは自宅ベランダに保管してあるので無問題です。

お昼頃から雪は本降りに、午後は風も強く地吹雪で視界が悪くもなりましたが、無事にラストまで開催中止にはなりませんでした。

お昼にはあかおやじさんが現地調達の雪で得たいの知れない苦味のあるコーヒーを沸かしてくれた・・・絶対に融雪財混入してるよネタ的に(笑)


この人はたぶんどこでも生き残れると思う。テキトーの中に適切が入り混じる程よい適当さがウリの冒険親父


走行後の雪化粧をしたGDB カッコイイ~~~♪♪



アライモータースのHPで参加者はヘルメット着用ってことだったので、急遽がんしっぷさんに借りたんだけど、頭のサイズに比べてヘルメットのサイズが小さめで(頭が大きいともいう)少々きつい。特に柔道の寝技で耳が餃子のように変形しているタコ耳の私は、耳を仕舞うのに一苦労。
オークションで安いのを探してみたら500円スタートのメット発見!ちょっと競ってしまったけど、送料込みで2000円ちょっとなお買い得オフロードバイク用のヘルメットを確保。ところが遅刻して現地に着き走ってる人をみると誰もヘルメットを被ってない???聞いたら被らなくてもOKとのこと・・・着用しろっつーから買ってまで用意したのに(-_-;)

せっかくなので被って撮影してもらったよ♪



がんしっぷさんに借りたヘルメットでももちろん撮影。UPはまた後日。
あかおやじさん写真あとで送ってねー。


閉会のあと、新井さんに写真撮らせていただきました。←誰かと同じ名前(漢字も同じ)らしいぞ(謎)

本物ラリードライバー(しかもチャンプ!)と偽物(見世物?)インプレッサ




今シーズンは暖冬の影響で2なかなか全面凍結しない、年が明けてようやく開催にこぎつけたら、今度は大雪で全日程中止になってしまった女神湖。
八千穂レイクも開催したり中止したりの綱渡り営業、そんな中、女神湖1回、八千穂1回の2回参加できたのはラッキーでした。

どちらも自然が相手なのでいたしかたないところ。来年は順調に開催されることを願いつつ、今シーズンもちょびっとだけスキルUPできたような気がシテル、汁っぽいおっさんの冬イベントはこれにて終了。

今年新調したスタッドレス(VRX)はもう外して来シーズンに向けて保存しましょうかね。
あとバンパーも余所行きに付け替え、外した実戦バンパーは修理しなきゃ。
そろそろオイルも交換時期だし、頑張って走ってくれたGDBの面倒も見てやらにゃならんね。


んでは今日はこのへんで。おやすみなっし~\(^o^)/











Posted at 2016/02/10 00:09:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  1 23456
78 910111213
14151617181920
21 2223 24 252627
28 29     

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation