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ノイエ汁のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

デブのデフ相談

今更なお話なんですが・・・。

写真は自車のリヤデフに組み込み済のクスコRS(2way) デフです。


メタボGDB,リヤデフのバックラッシュ大きくなってきてて、アクセルのON/OFFでカコカコ音がしてきてるんです。現在のLSDを組んでからそろそろ3年、てことは距離にすると5~6万キロは走ってるかも?OHしなきゃなーと考え中なんですが、積算距離20万キロ目前にして、エンジンもミッションもOHしてリフレッシュ(レストアか?w)したらあと10年戦えるんでないかい?とか、色々とオーナーもクルマも悩むお年頃なんです。

リヤデフは自分で出来るからまあ良いとして、エンジンとかは作業時間がそれなりにかかるから完バラからのOHはやれないだろう?と思われます。そこでリビルトエンジン載せ替えか、予算頑張って某ショップの2.2コンプリートエンジンとか・・・( ̄一 ̄)ニヤリ
ミッションも降ろすならフロントデフも?と妄想は膨らむ膨らむ(笑)

そこで本題です。
GDBのフロントデフって、種類いくつあるんでしょ?
スペCはヘリカルデフらしい?
RA-Rもヘリカルっぽい?
Sシリーズもヘリカルらしい?

んじゃ標準STIはオープンなのかな?GCの頃は一部限定車を除いてオープンだったよね~とか。
確かにスペC乗るとフロント内側タイヤのトラクションというか、接地感が自分のSTIと全然違う。ショック関係は同じ、サスはレートは同じで自由長が1cm違いだったんで、んじゃスタビが違うんかな?と調べたら1mmほどスペCが太いっぽいけど、純正品番で調べると同じじゃんw
どの情報が合っているんだか疑心難儀・・・。

自分のGDBは間違いなく標準STI。とりあえず現車確認してみるのが手っ取り早いよね!とリフトアップしてフロントタイヤを手で回してみる。
右を前回転させて左が逆回転すればオープンデフだよね・・・。あ、反対側は回らないぞ?
左を前回転させてみる。右は回りませんな・・・。
同回転するか逆回転するかのどっちかだろ?と思ってたら予想外の「反対側は回らない」結果にまた悩む(笑)逆回転も同回転もしないなら差動制限の少ないヘリカルの可能性もアリだなー・・・ますますわからなくなってきた。GRB以降はフロントはヘリカルデフが基本のようですが・・・。
ネットで調べても基本的なカタログ値だけで、年改ごとのそこまでの細かい違いは調べ切れんかった。


リアデフも何種類あるのさ?
STIは通常機械式のLSDだけど、F~G型STIはシェアトラックのよう。A~Bがまた良くわからなくてシェアトラックだったり機械式だったり、オクに出回ってる写真をみると、これってビスカス?なのもあったり、A型はグレード名がNBとかNBRとかSTIやS202など、種類も多すぎてさらにわからなくなってるしw6速ミッションも細かい違いで数種類あるみたいだしwwwオイルクーラー付きとかDCCDの違いとか。さらにGRB以降とのFデフ単体での互換性も気になるし。

ギア比はGDBは全車R180サイズの3.9のようなので、丸ごとポンならどれでも付くっちゃ付くだろうと思いますが、ドラシャの適合も考えると自分のはE型でPCD114.3なので、E以降ならば間違いないと思います。
まずは自分で出来ることから&不具合出始めてる所ということで、リヤデフから手を付けようかと思いまして、デフ下ろしてOH中の転がし用にF型STIの中古リヤデフASSYを入手~現在到着待ち←すげー!オレにしては準備万端(笑)ちと予算オーバーだったけどw

自車のリヤデフをバラしてみて、ピニオンギアなど磨耗してたら2個イチすることも考えて新しめのものを確保したわけですが、F型ならシェアトラックデフだと思われますので、普段使いにはこっちのほうが駆動系にもタイヤにも優しいから普段はシェアトラックで、氷上走行などがしたい冬場は現行のクスコRS入りデフに乗せかえるとか・・・乗せ替えの手間はかかるけど、ASSY丸ごとポンだから気合があれば出来るっしょ・・・出来るかな(^_^;)
それにシェアトラックなら普通のオイルでいいからランニングコストも安いよね!とか。

あと、ピニオンもバラすなら、強化スペーサーもあるとかいう話をどこかで聞いたような気も?LSDのイニシャル上げて組むとスペーサーが初期の設定値よりもつぶれてしまいプレロードが変わっちゃうらしい?ネットで調べた話なのでどこまでホントかそこまで心配しなくて良いのかわからん。情報が無いのも困るけど、ありすぎるのも迷いと選択肢が増えすぎて考えよう・・・。ショップに任せるなら信じてやってもらうだけなんだけど、自分でやるなら事前に調べられるだけ調べたいし・・・。そこの輪かけて優柔不断なA型体質なだけに困りものです。


話が長くなりましたが、GDBの年改ごとのデフ関係の詳細をご存知方、またはそのようなデータがあるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ<(_ _)>


Posted at 2016/09/12 14:37:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月11日 イイね!

GDB近代化改修 エアロ編?

エアロ変・・・にならないよう祈ります(^_^;)

ちょっと見た目が変わった!


リアアンダーディフューザー ←今更?(笑)

これGFについてたもので、外したまんま保管5年目?なパーツです。
付けようと思った理由は、ダウンフォースがどーとかそんなことではなく、冬に備えてです。
バンパーの裏側って雪が溜まるじゃないですか。デフューザーで隙間を埋めて雪や氷の付着を減らせないかね?と思いまして。

通常の取り付け位置だとラアンのリヤバンパーと隙間が大きいのであまり意味がナイ。
そこでステーをちょっと工夫してバンパーとツラ位置まで後ろに下げました&タイヤハウスにベタ付けで高さも出来る限り上へ上げてます。




サイド部分もカット(テキトウなカットですがw)


後ろに下げたらマフラーのリングと干渉しちゃいそうなんでこちらもカット


で、ちゃんと位置決めたら干渉しなかったのは内緒ですw


トランクのスペアタイヤハウスに直付け 取り付け部にはナッターで6mmのネジ山を作った(青く塗ってあるのはサビ止めにスプレー吹いた)


浸水しないようにコーキングもっさり。ネジ山も埋めちゃいます。


コーキングが乾く前にネジ取り付け。これでネジ山からも水が染み込むことは無し。


曲がってるとカッコ悪いので、今回はテキトウではなく、ちゃんと寸法測ってセンター出ししました。誤差は1mm以下・・・と思いたい(笑)

長男スペCと比べるとメタボインプのほうがデフューザーが目立つ。後ろに下げた効果?どーでもいいけどw


さて乗ってみると・・・
すごい!車体下側のエアが吸いだされて路面に張り付くようです!これはすごいパーツだ!!



嘘デースwwwww
なーんも変わりませんがな(≧m≦)ノシ バンバン

ま、目的が雪詰まり防止なんでグランドエフェクトなんざ考えてません。てか、このサイズで効くわけがない(笑)
マフラー側は良いとして、デフューザー右側がすっからかんに開いてるんで、ここも何か考えましょうかね。雪が詰まってバンパー脱落はしたくないんで。

しばらくこの程度の小ネタが続くかも?

んでは、おやすみなっし~~(^o^)/

Posted at 2016/09/11 00:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

自動車とは



道路運送車両法(より一部抜粋)

第二条
2  この法律で「自動車」とは、原動機により陸上を移動させることを目的として製作した用具で軌条若しくは架線を用いないもの又はこれにより牽引して陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、次項に規定する原動機付自転車以外のものをいう。(次項略)



簡単に言うと、動力を持ち、レールなどに頼らず、自ら行き先を選んで移動できる乗り物ってことですね。

軌条は線路などのことで、電車(機動車含む)はレール以外のところは走れません。決められた路線しか移動できないので、自動車の範疇から外れます。架線はトロリーバスなど、外部から動力(この場合電力)をもらって動くものですな。こちらも架線のある決まったところしか走れませんね。

何が言いたいかっつーと、自動車=自動で動く乗り物 ではありませぬ。あんまり自動自動と言いなさんな、と。

某メーカーさんのショールームにデカデカと「新型○○○誕生!世界初の自動運転の試乗をしませんか!」な張り紙がありましてね、その前を通過するたびに、車線認識レーンキープ、止まりきれない自動ブレーキ+多少の運転サポート機能くらいで、なーにが「自動」だよっ!またやっちまったな!ッサン!と。機能的には他社ですでに実用化してる程度のもんですし。世界初なのはミニバンに搭載したってことでしょ?
道路運送車両法によると、自動車が自動車であるための線引きは上記の通りなのですが、ここに運転者が居る居ないについては記載がないんですね。じゃあ、運転するのは人間でも機械でも良いのかね?万が一、法律上はOKだったとしても、そんな意思のないものに走られたら怖いわ。
側道から出てくる車には進路を譲るのかね?キレイなおねーさんだから譲ってあげちゃう~?とかの判断はあり?合流は1台づつ交互にしてくれるのかね?渋滞してるときに車線を変更したいときって、オレの替わりに窓開けて手でも上げてくれるんだろうかw


オートエアコンは認める(マニュアル操作でも涼しければ何でもいいんだけどw)
オートマチック変速機も認める(自分では今んとこ乗る気はないけどw)
パワーウインドも認める(これも無くてもイイけどねw)
これ以外に自動化が必要なものってあるか?(DCCDも普段はオートのまんまだけど、効果的と思われる雪道や氷上ではマニュアル操作してるし。実際スペCはオートDCCDじゃないけど何も困らない)
自動車庫入れ機能が無いと駐車も出来ないような人は、そういう機能のついた車を買う前に車庫入れの練習したほうが良いんでないかい?と思うぞ。

古い人間だからかもしんないけど(実際古いw)運転するってことは1トン超えるような金属とプラスチックの塊を動かすことなんで、それなりの気概というか気持ちが必要だと思うのね。もし人にぶつかったら命を奪ってしまうかもしれないわけだし。自動運転で万が一人を轢いてしまったら「オレが運転してたんじゃねーし」とか逃げ口上垂れるアフォも出てくるんだろうか?

自動車市場ももう広がりは限界が見えてるから、あとは各メーカー同士のキャパの食い合いしかないわけで、売り文句に「低燃費」や「自動」や「楽」など、聞こえの良いことばかり言ってるけどさ、そんなトコより、(主にFF車の)ブレーキやアクセルペダルの左オフセットをどうにかしてほしいぞ。飛び出し防止装置より、ペダルふみ間違いしない操作性の良い車作りのほうが先なんでないかい?
モデルチェンジのたびに、よっぽどやることがなくて色んなモノをつけたり目先を変えたりしてるんだろうけど、本当にやることないのかい?



なーんだかとりとめのない事ばかり書いちゃったけど、自動車の「自動」と機械任せのオートな「自動」は意味が違うんで、気安く自動運転とか言わないでほしいと思ったおっさんでした。(*ハンデを補うための自動的な技術は必要だと思いますよ)

オレはアクセルとブレーキとステアの3つは機械には譲らんぞ。フライバイワイヤ (電子スロットル)ですらも嫌。オレの操作に介入しないでくれ。まあ、サイコミュレベルでオレの脳波に反応してくれるなら認めよう。




ってことで、一番の問題はだねぇ・・・





次に乗りたいクルマがねーじゃねぇかwww(←切実)
ってか、まだまだ乗るけどねGDB♪



近況報告
職場が変わって、終業後なら比較的リフトとか使いやすい環境になったんで、溜りに溜まってたちょいいじりをチョコチョコやってます。
失敗だったシフトリンク後端ブッシュに続いては、エアロ系(謎)、足回り系(謎)、ブレーキ系(謎)などネタ(というか経年劣化対策?)が控えてますんでそのうちに(^^)←やらないパターンだなw


Posted at 2016/09/09 22:57:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

かなり久しいクルマネタ

以前買ってあって在庫状態になっていたシフトロッド後端の強化ブッシュでも取り付けてやろうかい!



作業完了(作業時間45分ほど)~
試運転(通勤往復約1時間半35km)~
翌日撤去・元に戻す(30分)

なハイスピードボツネタになりましたwwwww


リフトから出すときに、バック入れた瞬間に???マークが頭をよぎりました。
停車中はカチカチ感のあるシフトフィーリング、でも走り出すとカチカチ感がガキガキ感に変わり、アクセル入れたり抜いたりのミッションのゆれ具合でスコっと入ったりガキンだったり・・・とても気持ちよく走れるものではなかったので、高かったけど、装着めんどくさかったし、また戻すの・・・を差し引いてノイエ脳内会議開催の結果、最短会議時間更新の、約30秒で満場一致で撤去決定!

この辺はフィーリングの問題なんで感じ方は人によると思いますが、私は「気持ちよくなかった」んで、高かったけど、もったいないけどいらん!となりました。

純正に戻したら、アクセルのON/OFFなどのテンションのかかりやミッションの揺れに関係なくスパスパ入ります。そうそうこれこれ。後側ブッシュが柔らかくて一見クタクタなのって理由があったのね。

あ~、シフトが決まる。気持ちええの~~~♪(←ココ最重要)


整備手帳 https://minkara.carview.co.jp/userid/339410/car/467938/3893343/note.aspx
Posted at 2016/09/05 09:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「ガソリン下がった!なんて騙されて喜んでるなよ。暫定税廃止の幹事長合意を反故にした挙句に選挙前だから補助金で誤魔化してるだけだからな。暫定税廃止ならさらに20円安くなってた💢石破にはこのまま支持率爆下げの手腕を発揮して選挙に突入してもらおう。価格の1/3が税金て酷すぎ💢💢」
何シテル?   06/16 14:59
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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