• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

空冷最後のZ

空冷最後のZ空冷最後のZ。GP,GPzも同時期だけどあちらはEFI。キャブで最後はこいつ。

やっぱエンジン!そしてエンジン!さらにエンジン!!最大トルク10.2kとかトルクの塊、回すほどパワーが出るタイプではなく、低回転のトルクがそのまま伸びていく感じのすげーーートルクだった。
1000Rのフロント19インチと違って、1100Rは前後18インチで意外に小回り効くのよね。ステップを軸にクルっと回れる。

オーバーサイズピストンで1105ccに、ヘッドはポート加工に燃焼室研磨など地道に自分でやった。これも面白かったな~。
Posted at 2017/02/27 21:51:26 | コメント(2) | クルマレビュー
2017年02月27日 イイね!

初めての愛車

初めての愛車初めての所有車

昭和49年式
昭和58年に購入だったかな?当時の彼女まーちゃんと別れたばかりですさんだ心を癒してくれたぜ(笑)

整備の事もこの子から習ったようなもんだ。
数週間ごとにキャブの同調とってたからソレックスの同調くらいなら機器使わなくてもできるようになった(今はムリ)
季節や標高でジェット交換もしたな。基本±2番手くらいのジェット類は常に積んでた(笑)メインジェットはそんなに変えなかったけど、エアジェットは頻繁に変えてたような記憶。ファンネル仕様だったからシビアだったみたい。
よくは覚えてないけどね。なにしろ30数年前の話なのでw

ミッションのシンクロもヘタってて、シフトUPはまだしも3-2-1のダウンがほぼ出来ない状態。必要に迫られてダブルクラッチ→ヒール&トゥをマスターした(笑)
パワステもないから正しい姿勢じゃないとハンドル回せん。これも必要に迫られて今の運転姿勢の基礎ができた。

便利じゃないクルマのほうが色々覚えるね。



Posted at 2017/02/27 21:20:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月25日 イイね!

自信喪失からの~

こんばんは。ノイエ汁です。

今年の冬はいろいろありました。
氷上走行がその核にあるわけですが、女神湖に関してはコンディションにも恵まれ走りもまあまあ良かった。動画や写真みてニヤニヤしてたし。でもコンディションが良かったから出来たのであり、自身がレベルアップしたわけではないことを御岳山で感じました。

フラットな湖面ではなんでもないことが、高低差という要素が入ってくるだけでこうも難しくなる。
登りはまだいい。踏めるからコントロールも出来る。
下りは最悪、ぶつけないように下りるだけでいっぱいいっぱい。
ラリースタッドレスを履けばすむって問題でもない。

やっぱ腕、気合、車、全てレベルUPしないと楽しめない。

あそこは難しいし、車も壊すからもう行かなくていいや。女神湖だけなら今のままでいいもんね~。
という考えもありだけど、それってつまんなくね?

でもメタボGDBじゃダメなのも事実。あのデカくて重い車じゃ自滅するだけ。何もできすに壊すというか破壊するだけ。それじゃメタボインプに申し訳ない。

ってことで別のクルマを用意したい。
外見はどうでもいい。軽量コンパクトAWD,できればターボのハイパワー。でもパワーは優先順位は低くていい。

GC8が理想だけど年式、程度のわりに高値維持しちゃってるしな。

GC6だっけ?SRXってあったよね。2000ccノンターボのAWD。
ボディは同じだから足回りはGC8のが使えるはず。
おそらくギア比はワイドレシオだからGC8のミッション&デフを移植?
ベース車は有れば安いだろうけどタマが少な過ぎるかな。

GF8でもいいけど、STI以外はギア比がワイドすぎる。STIなら駆動系はGC8と同じだから問題ない。でもこちらもタマ数は少ない。
あー、GF8を解体しちゃったのが悔やまれる。当時は2台体制続けられるほど経済的に余裕がなかったから仕方なかったけど。











御岳走ってみて、ぶっちゃけ自信喪失です。
もっと上手になりたいって強く思いました。

今後どうするか。
出来ることから始めよう!



ってことで、まずはコチラへ行ってきました。




すみません、まだ何も始まってないのとおなじです(^_^;)
か、一気に進む可能性もゼロではないwww

とりあえず気持ち先行ですが、来季に間に合うのかもわかりませんが、そもそも実現するのかもわかりませんが、できれば冬専用車を導入し、インプレッサに恥じないウデを磨きたいと思います。

もっと上手になりたいー!
だって上手に動かせたほうが楽しいじゃん。氷上だって、出来なかった頃よりできるようになってからのほうが楽しいもん。


6年?7年?女神湖通ってフラットな湖面ではある程度のことは出来るようになった。
ノイエさん上手いっすね!とか言われて天狗になってたみたい。

次のステップに進んでもいい頃なのかな。

運転が上手になったら楽しいし♪

ついでにノイエさんカッコイイ!って思われたいじゃん\(^o^)/ ←動機が不純wwww


Posted at 2017/02/25 23:18:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

ラスト!冬遊び一丁追加

22日、御岳山で追加募集があるとのこと。
ちょうど22日は休みでないかい(^^)

で、申し込む前に冬用バンパー確認・・・
取り付け部が割れててこれでは装着できない。
普段用のキレイなやつで行ったら一発アウトだよね。。。

前日までどうしようか悩む悩む・・・・・・・・・・見学だけでも行ってみようかななんて掲示板に書き込んだら、参加予定のお友達が、うちの子に乗っていきます?と嬉しいお言葉!!!
もちろん「おねがいしまーす!!!」

で山梨某所で合流、メタボGDBはそこでお留守番~巴さんの黒GDBに同乗で現地へ向かいます。助手席は楽でございます♪と、「今のところ」お気楽極楽ドライブ気分♪

途中の道の駅でBuRaさん&相方かずちゃんさんと合流。
かずちゃんさんお誕生日おめでとうございます♪とご挨拶してから山を登ります。


集合場所に到着
ここでフォレてつさんとも合流。今年の女神湖で一緒だったメンバーが違う場所で再び一緒になりました。


そこへ集まってくる参加車両。

GC,GDB,エヴォ・・・みんなロールバー入ってフロントバンパーが逝っちゃってたり、ラリー仕様な本気度バリバリの方ばかり。そして当然のようにラリースタッドレス・・・なんか場違い?な黒いGDB(とてもキレイすぎるw)

受付け時、巴さんてば同乗者の私も走行者に入れてますがなwちょっちょっちょっとーーーwww
あなたのキレイなGDBで走れと????ぜってーぶつけるってばwwwww
でも聞き入れてもらえずに強制参加です・・・見学だけのお気楽モードから緊張モードへ一気に加速とかw心の準備ができてねーし!!!

そんな私の気持ちとは無関係に、ミーティングのあと走行開始

コースイン・・最初は巴さん。
ここは・・・雪道ツーリングならいいですよ。でもここは私のようなヘタレが来るところではありませんwwww林道1本閉鎖してまんまSSコースではないですかっwww
しかも夕方スタートでメインは雪も氷も締まる夜間ステージ。
2本づつ交代で走るも、高低差がきつく、登りはいいけど下りりはこえーこえーこえーこえーちょーこえーーーーっ!!!
ぶつけないようにアンダー出さないように丁寧に丁寧に走ってみた。
で、フロントバンパーぶつけた(@_@;)ごめんなさーい<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
致命傷にはならなかったけど、バンパーの固定クリップがとれました。
ここは難しい。
凍っててもフラットな女神湖はここと比べたらすげーイージー。超簡単。何てこと無い。ほんのお遊び程度に思えるwww
ここの雪壁はホントの壁だしwww雪の中にはガードレールあるしwww
入り口の姿勢がちゃんと出来て無いと曲がらん。それに勾配という要素も入ってくるから、登りは踏まないと進まない、下りは踏んだら止まらない。姿勢作るだけなら下りのほうが楽。ブレーキ踏んでステアすればケツ出るからオーバーで入っていける。でもその先が問題。アクセルでコントロールと思ったら下りだから速度がどんどん上がっちゃって出口きつい。登りは開けると横にいくだけで登らない。必死のアクセルワークで何とかクリア、なコースが5km。登り下りで×2で10km。皆さんが路面を磨いてるからつるんつるんのトュルントュルンに滑る。
それでもなんとかコントロール下においておけるのは速度が低いのもあるけど女神湖で練習したからか?かなり役に立ってます。
下りはスライドしながら減速しなきゃならんので、アクセル入れながらも左足ブレーキ、たまにサイドで角度追加とか、他の方よりすんげー遅いペースながら何とか、ほんと何とか走ってる感じ。
巴さんはというと、思い切りが良い!スピンもしちゃったけど、でも私より思い切りが良いです。怖くないんかいwwwww

他の参加者さんのGDBに同乗させてもらう。
ラリスタ履いて外装はお世辞にもキレイじゃないけど、走る気まんまんのオーラでてますやんw
スタート!すげー!加速早っ!!突っ込み早っ!!え、もう開けるの???なんでこれで曲がる?!?!?!って異次元の速度で駆け上がっていきます。フロントバンパーは雪壁に擦りながら走ってますよこの人!ラリスタもすげー。市販スタッドレスじゃ絶対この速度って無理だよ。ラリーのSSだよマジで。

てなことを夜22時くらいまでやってました。

下山し、メタボGDBを置かせてもらってる場所まで送っていただき、ここでお別れ。巴さん、ありがとうございました(^^)

そこからノンストップで自宅まで走り、2時過ぎに帰宅~そのまま布団へダイブ、5時半に起きて6時に出勤ギリギリセーフ。

そして眠い、かなり眠い、だから眠いんだってばよ~~~。あんまり眠いんで3回連呼してみましたけど足りないのでもう1回、ねむーーーーーいzzzzzzz

あそこは日帰りはキツ過ぎるなと。次回行くなら連休取って現地宿泊~翌日帰るようにしましょうかね。

でもあそこはメタボDGBじゃ無理というか壊しに行くだけだな。
こいつじゃガタイがでかすぎる。重すぎる。軽量で小ぶりな車が欲しくなる。
冬車という考え方、ありだなと思うようになってきたノイエです。
GC8だな・・・。軽でもいいかな。ビビオRS?プレオも???
よし!まずは宝くじ買おうwwwwwwwwwwwwwww


真っ暗だったので写真撮ってないや。


女神も八千穂もいいけど、ここは・・・・

スゴイですよ。
特に下りの後半セクション、凍った路面は車から降りたら立ってられないと思うくらいの勾配。
転んだら滑り台のようにゴール地点までイケルわwww





Posted at 2017/02/24 23:25:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

本日2本目投稿 これ、超おもしれー!!

本日2本目投稿 これ、超おもしれー!!お友達の、風の谷じゃないとこに住んでるがんしっぷさんが何シテル?で投稿してたネタですが、これは使えるわ\(^o^)/

ロゴジェネレーター
https://aratama.github.io/kemonogen/





面白いのでいくつか作って、私のページのタイトル画像にも使ってみた。スマホだと表示されないかな?PCなら見れると思います

トップページのタイトルに使えそうなの





ケロロ軍曹のパクリですが


よくわからんけどテキトウに


こういうのは旬が短いのでやるなら今のうちかな?
がんさん良いのみつけたね!ありがと~♪

Posted at 2017/02/23 22:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 141516 17 18
19202122 23 24 25
26 2728    

リンク・クリップ

ねずみーランドみたいなアレを目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/17 20:05:46
スペC用 VF36タービン&TOMEIターボサクションホース装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 21:00:39

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
叔父から譲り受けました。 あぜ道対応5MT&4WD 87000km
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation