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ノイエ汁のブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

懐かしいエキゾーストサウンド

youtube見てたら懐かしいのが出てきた。

ノイエGF8 エキゾーストサウンド



シムスEXマニホールド
HKSフロントパイプ
フジツボRM01A
HKS FコンIS現車合わせセッティング
319.7PS 43.0kg/m

風切り音がうるさいけど、高回転まで伸びるカン高い音は官能的だーーー。

で、このフジツボマフラー、いったんは人手に渡りましたが、なぜか3号機GGA購入時、荷台に積まれて帰ってきまして、現在4号機に装着されてます。おかえりなさい、またよろしく♪

上記のGF8、廃車直前の最後のツーリングの動画も出てきました。
これって、私の初のダートツーリングだったりします。





*おまけのGDBのエキゾーストサウンド。
GDBはちと大人しいね。ズ太い音で、これはこれで良いんだけどね。


GDDでの初ダートツーリングはこちら





今は私も大人になったので、静かにひっそりとさせてますwww
Posted at 2017/05/29 23:46:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

わしはクルマの気持ちがわかる気がするのじゃ

というと頭おかしいと思われますねwww

でもね、ここんとこGC8に乗ることが多いのですが、こいつは走れることがとても嬉しそうなのですよ。
販売予定で半年近く展示されてて、乗られてなかったからでしょうか。走れることが嬉しくて楽しくて、もっともっととせがんできます。この感じはGFと似てて、ちょっと懐かしくもあります。

今日も午前中はGCに乗って、とある用事を済ませて帰宅、午後は買い物に行くのにGDBを出してエンジンかけたらご機嫌ナナメ?「んだよ、めんどくせーなー」な雰囲気バリバリですw
かまってなかったから、スネちゃったかな(笑)ちょっと意思疎通が出来てない感じというのかな。GCがひと段落したら、また乗るからスネるなよな(^_^;)

スペCは最近乗ってないからわからん。長男はどう感じているんだろう。

GGAは無口w だまーって黙々と走るまじめな子。この子もまだよくわからん。来たばかりで様子見てるのかなw

先日、少しだけ他のインプレッサに乗る機会があったのですが、どうもその子は人見知りというか、気持ちを見せてくれないんです(笑)でも少し走ったら、ちょっとずつ見せてくれて、こちらのやる事に応えてくれて、とても素直でよい子なのがわかりました。素直なコーナリングで扱いやすい。短い時間でしたがとても気持ちよく走れました。

毎日のように乗ってる社用の軽バン君。この子も気難しい(笑)
機嫌よいかと思った次の瞬間にグズったり、ツンデレすぎて困ります。

ま、全て私の脳内(脳無いw)でのハナシですけどー。

クルマやバイクって、他の機械と違って、なにかドライバーやライダーと通じるものがあると思うのは私だけでしょうかね。
特に電子制御の入っていないやつほどそう思います。
ドライバー操作には忠実に、ドライバーのした事以上の余計なことはしない。
路面状況などをちゃんと伝えてくれる事。
この「伝えてくれる」ってのは、とても大事なことだと思います。





そうそう、冷蔵庫や洗濯機にはなにも感じませんから~(笑)




Posted at 2017/05/28 23:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

2stバイクはいいよね~。

2stバイクはいいよね~。たまたま前を走っていた2台。ドラレコから切り出し~画像は粗くしてます。
2台で合計7本のエキゾーストチャンバー。マフラーじゃなくてチャンバーね(ココ重要)








SUZUKI RG400?500?γ(ガンマ)
2st4気筒 スクエア4
あとにも先にもスクエア4の市販車はこれだけ。並列2気筒を前後につないだ2本のクランクシャフトを持つ唯一無二のエンジンレイアウト。
400ccと500ccの2本立て。500はRGBのパーツを使い、エンジン以外はRGBだろ!?反則じゃね?的なマシンに仕上げ、スズカ8耐にも出場してた。

こちらの固体は、販売後期のウォルターウルフレーシングカラー(以下WW)
WWはF1にも進出、チームデビュー戦でいきなり優勝(ウルフWR1・ジョディ シェクター)するなど1978年~80年あたりに活躍したチームです。その後、2輪レース界にもスポンサーとして進出した石油王の個人チームでしたっけ。個人でF1チーム作って出るとかすげーよな。


HONDA NS400R
V型3気筒 MVX250のエンジンをベースに排気量を400ccにUP、車体レイアウトはNS250Rとほぼ似てる。同じかどうかは記憶にないけど似てたと思う。
バリバリ伝説(イニDよりずっと前のしげのさんの漫画ね)の国内編後半で主人公も乗ってたマシン。
学園裏の林道コース、コークスクリューコーナーでウイリーしたままS時を切り返す技で魅せた。
観客の、「2st400だぞ!なんであんなに扱える!!」とかのセリフがあったな。
V型3気筒エンジンは、真ん中の1気筒のピストンやコンロッドを対角シリンダーのパーツの倍の重さにするなどしてバランスを取っていました。(MVX250と同じ)


私自身は、2stはRZ250/350が最大排気量だけど、RG500γは欲しかったなー。
こいつのフレームとエンジンだけ使って、外装は【KR500レプリカ】にするの

って、他社じゃないかーいw



2stバイクといえば、スズキのRGシリーズ、ヤマハのRDシリーズ~RZ、RZRシリーズ、カワサキのSS~KHシリーズが人気でしたが、こんな変わったマシンもあったんですよね。
中型免許のしがらみで400と500の両方を出したスズキの力の入れようとは裏腹に、販売台数はさほど多くなかった記憶。同じ大排気量の2stとしてはヤマハもRZV500Rを出しています。こちらはV型4気筒で、前バンクのシリンダーがピストンリードバルブ、後ろ2つのシリンダーがクランクケースリードバルブという変わったレイアウトでした。

あと面白いところでは、カワサキKR250のタンデムツインエンジン(クランク2軸 クランクの真横にキャブが付くロータリーリードバルブ)なんてのもありましたね。

2stは簡単なエンジン構造ながら、吸気システムが各社工夫されていてとても面白いカテゴリーでした。ヤマハの可変吸気システムYPVSはおったまげましたっけ。

自身のRZのエンジンは何回部屋に持ち込んでバラしては組み~のしたか(^_^;)
250クラスの2stエンジンは一人で持ち運べたからね。若き日のノイエさん、部屋にエンジン持ち込んで夜な夜なポートやヘッドの燃焼室を削ったりしてたんですね。

2stのパワーバンドに入った瞬間の瞬発力は、GDBのフルブーストなんかよりもっとスゲーぞ。

プロダクションレース用のシリンダー展開図を元にポートやヘッド加工、クランクベアリングはTZ用まで手を入れたエンジンに、パワージェットつきキャブ、YUZOチャンバーでセッティングしたRZ350では、5500rpmから12000rpmレッド( ノーマルは9000rpmくらい)まで、パァァァーーーーン!とイッキに吹けきる。ほんとにイッキ。頭が後ろに持っていかれるし、油断してると前輪を高々とウイリーさせてぶっとんでく。
あの2stの加速はもう味わえないんだなーと思うとちょっと淋しくなるけど、今も走ってるこの年代の2stにはノスタルジックを通り越してエールを送りたくなります。



まだまだ頑張れるぞ2st!!白煙噴いて走れ!!!

Posted at 2017/05/28 00:30:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

粗い目ント調整

アライメント調整ではありませぬ。
ノイエ式粗い目ント調整ですw

ま、見た目でテキトーに合わせときましょ!なレベルですが、これが意外とイケてたりするんだなー(笑)

で、先日GC8の足回りを交換したのでチェックチェック~!

あー、写真ナシですーーー。ごみんよ。

リヤはまあまあ合ってそうだったのでスルー。
フロントはあきらかにキャンバー付きすぎだったので起こしたけど、ナックルの偏芯ボルトで最大に起して粗い目でみる。DMSサスはアッパーでも調整できるけど、キャスターも同時に動いちゃう4WAYなので触らずにいきます。キャスターまで変化しちゃうとわけわからなくなるので。

ん~~~、1°30′てとこかな。左右同じくらいにしてサイドスリップだけ機器で測定。
アウト1.5mm 

確かGCってキャンバー1度、トー0でアウト0.5mmくらいになったはず。
ってことは、気持ちトーアウト。
だけどダート用のセッティングとすると、若干トーアウトのほうが後半巻き込まなくていいかな?
リヤ流して入るってことはオーバーステアで進入するってことだから、後半はアンダー気味のほうが乗りやすいと思われる。


で、合ってます?(笑)

理論先行型なんですワタシ。頭で理解できれば、あとはやるだけなんですが、わかってないと何して良いのかわかんないじゃんww
こういうとこ、理解しなくても感覚でスルっと出来ちゃう人が羨ましいわ。





さて、帰路で確認。ハンドル位置OK!直進性OK!

コーナー・・・・

なんじゃこりゃ!すげー曲がる。少しオーバー気味ですが、アクセルONでグイグイですよ!
フロントLSD、これまでひっかかりのような、何か変な違和感だったのですが、今度は違う!
アクセルONでリヤLSDのほうが少し先に差動開始、その後、フロントがまさにグイグイ入る!
あくまでもターマックでの話ですがね。ダートだとまた違うかもしれませんが。

これはねー、タイトコーナーはGDBより全然良いかも。イン側フロントタイヤを軸に旋回する感じ。

あー、そうそう、スペCがこんな感じだわ。自分のGDBだと旋回の起点というか中心はイン側フロントタイヤよりもっと外、ボンネットの半分よりちょっと内側あたり。スペCはイン側フロントタイヤが軸。これに近いかも。(これは私の感じる感覚の話ね。実際の旋回中心とは違うと思うよ)



前後LSDとSTI強化センタービスカスは、もっちさんの前のむらぞーさんがリビルトミッションに組んだものだそうです。どこでセッティングしたのかわかりませんが、すげー俺好み♪♪ノーマルサスではあんまり良い印象は無かったんだけど、この足との組み合わせは俺にはピッタリだわ!

聞いた話では、
フロント  STI 1.5WAY(カム角、イニシャル不明)
センター STI 強化ビスカス
リヤ    クスコMZ 1.5WAY(カム角 イニシャル不明)
だそうですが、フロントは効きは弱め、差動も遅め、センターはよーわからんw、リヤは効き早め、強め、オフでもそこそこ効いてて2WAYみたいな感じなのでイニシャルは高めなのかな?

いただきものパーツで組んだにしては出来過ぎな感触!!これは嬉しいぞ(^^)

これだけ回頭性がいいと、リヤが出そうで高速コーナーは踏むの怖いけど(心理的に)低速でクルっとまわるようなとこはアクセルドーンでフロントが入り込み、リヤが出るような感じで向きが変わりやすい。タイヤはめっちゃ減りそうだけどwww

このGC、思った以上の戦闘力がありそうです。
エンジンは絶好調だし、アクセルでクイクイ曲がるし、すんごい楽しい!!!!!


あ、アクセルペダルはちょっと位置をいじりました。ペダルを曲げて1cmほどブレーキペダル側に寄せました。ヒール&トウやりやすくなった♪実はGDBも同じことしてます。
私のヒール&トウって、かかとじゃなく、足の横っ腹アウトサイドでアクセル踏むんです。踏むというよりこじる?押し込む?感じかな。変則的かもしれないけど、それに車側を合わせるのがセッティング。
車に合わせるのはドライビングテクニック。どちらかというと、セッティングのほうが得意分野なのです私。

そして、サイトウロールケージさんから、6点+センターピラー留め+リヤバイザーバーのオプション付きロールケージが出来上がったと連絡あり。
速いとこ引き上げて取り付けしたくてウズウズですよーー\(^o^)/




8/11ダートデビューを目指して頑張ります!




Posted at 2017/05/24 23:39:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

休みだけど汗だくに

仕事場の倉庫に私物が多いとのご指摘を受けましてwww
休みなんだけど、片付けに会社へ行ってきました。

荷物を運ぶならGDBやGCじゃなく、GGAワゴンだよね!ってことでGGAで出撃。
リヤシートを畳んでラゲッジルーム確保。
リヤシート倒した部分に195/65-15を3本平積み×2、後方から立てて4本、うん、ほぼイッパイだね、ってことでGGAは10本しか積めませんでした(十分だって)

これを自宅まで2往復、計5セット(笑)
プラスその他パーツで1往復、合計3往復でしたwどんだけあったんだとかはナシでwww

戻ってから、GCの改造です。
一人作業で大変か?と思われた6速化、ものの1~2分で済みました。


バック入れるとき、GDBにはあるバックシフト用のリングを空振りしたのは内緒ですがホントです(^_^;)

ついでにSTIフードブレスグリルをオクに出して欲しいという依頼主さんの為に、STIフードブレスグリルを撤去。別に仕入れた純正品(色違いのブルー)を装着。


こ、これって・・・麻呂ちっくな眉毛でないかいwww
キラキラリフレクターライトなので、つけまのほうが良いかと思いきや!
まさかの麻呂眉毛になっちゃいました(^_^;)
シルバーに塗ろうかとけど、思っただけでしたw
ま、見た目はどうでもいいかなーとか。

で、昨日組んだ足回り。試運転がてらキタモトさんへラリータイヤ組み付けをお願いに行ってきました。

固いっす。でもストロークする。不思議な感じの足ですねこれ。
ちょっと伸びが遅い感じ?がするので調整してみようと思ったら、調整ダイヤルが2つあって、ひとつは縮み側、もうひとつが伸び側みたい。手で回そうと思ったら回らなかったので、とりあえずこのまましばらく乗ってみようとノイエ脳内会議が結審したのでそのままですw
リヤ左のピロあたりから音も出てるけど、ガタはないのでOKっしょ!

それ以上に、フロントのネガキャン付き過ぎを調整しなきゃってことで本日はここまで。
簡単なチェックだけですが、とりあえずこの足で走れそうです。

調べてみたら、DMSってすんごい高価なサスでした。いいのかな、ウチのGCにこんな良いもの入れちゃって(^_^;)

Posted at 2017/05/22 23:18:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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