来月、GGAワゴンが車検です。次男はまだ免許取れずにいるんですがwwwww
車検の更新時に、リコール受けるよう通知が出ちゃうので、もう空いているだろうしDラー行っておくかと、最寄のDラーへ朝イチで電話してみる。
「GGAのエアバックのリコールなのですが、急で申し訳ないのですが、今日の今日で行っても作業出来ますか?」
「ああ、そのリコールでしたら部品が無いので取り寄せです。入荷に2~3日かかるので最低でも3日前には予約してもらわないと出来ません」
「あ、じゃいいです。他でやってもらいます」
この答えは想定内。最寄のDラーさん、その店で購入していない客にはこの程度の対応しかしないんです。以前にも似たようなことがあったし。
で、ちょっと離れているけど、部品を買いにいったりすると
「とても対応の良い○越店」さんに電話してみる。
「GGAのエアバックのリコールなのですが、急で申し訳ないのですが、今日の今日で行っても作業出来ますか?」
「はい、リコールの件ではユーザー様に大変なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。早急に本日対応可能かどうかお調べいたしますので、念のため車体番号と登録ナンバーをお聞かせ願えますか?すぐにご返答いたしますので、そのままお待ちください・・・30秒ほど待ち・・・お待たせいたしました。部品は午後には入荷できます。便が来るのが3時頃と予想されますので、5時でしたら確実かと思われます。多少お待ちいただくかもしれませんが、お車は預からずにお待ちいただいている間に作業は終わります」
「ありがとうございます。では5時に伺いますので、よろしくお願いします」
はい、最初の店とえらい違いですね。実際には部品は持っていたんだろうと思いますよ。部品の仕入れ状況を調べるには電話の待ち時間が早すぎるしw 日中はもしかしたら混んでいたのかな?こちらが気分を害さないよう丁寧に夕方を案内・指定されました。電話ですが、なんとなくそんなニュアンスは感じましたが、そんなことで当然文句などありません。一応同業なので雰囲気で嫌がっているいないくらいの空気は読めますわw リコールのお詫びから始まり入庫案内までの対応、素晴らしいね川○店は。
断った店もさ、こちら都合の入庫なら急な整備依頼には渋いのはわかりますが、Dラーにとってリコールは何にも最優先でやらなきゃならない仕事でしょ? そこんとこ、根本からわかってない店には俺の車は触られるの嫌なので、もしやらせて欲しいと言われてもこっちから断ってやるよ。お前のとこには絶対俺の車は触らせねえw
たぶん買わないけど、いやほぼ絶対買わないけど、もし、宝くじでも当たって新車買うなら川○店でお願いするねwww
で、4時50分、10分前に店舗到着。
ここでもリコールの件でお詫びいただく。そんなに謝らなくてもいいですよ。恐縮です。
キーと車検証を渡し、待合室に案内される。
パーテーションで仕切られたシートで作業説明を聞く。
「お飲み物はいかがいたしましょう?」とドリンクメニューを見せられる。
いやいや、そんな上客じゃないってwww(←ノイエ心の声)
少々遠慮しながらコーラをお願いしました。
せっかくお客さん扱いしていただいたので、さらに良い客ぶってみるwww
前回部品注文で来たときもお茶出してくれたので、同じ事をしたな(^_^;)
言っとくけどな、ノイエ商会腹黒専務のオハコなんだよ良い人ぶるのはw
スバルK越店さん、店内もとても綺麗で(当たり前か?)居心地悪くはありません。
私の案内されたシートにはこんなポスターがありました。
スポーツカーに乗ってみませんか
いいね、このフレーズ。そうだよ乗ってみな
スポーツタイプ(
スポーツカーとは書かない) 車って『運転して楽しい』ってことは忘れちゃいけない大事なことだと思うんだよ。速度出す出さないじゃなくてね。こんな楽しいことを機械に任せちゃいけねえよ。
店内をうろついてグッズ売り場で足が止まる。
そういやGDBのキー、キーホルダーも付けてなかったな・・・
と2700円即決衝動買いwww
気分の良い店だとサイフの紐も緩みますねw
待ち時間、およそ45分ほど。
「お待たせいたしました。作業完了いたしました」
「ありがとうございました。あと、飲み物ごちそうさまでした」
私はお礼くらいはちゃんと言えるやつです念のため(^_^;)
キーを受け取りGGAに乗り込みエンジン始動・・・・・・・・・・・
「すみません、エアバックの警告灯が点灯してます・・・」
「すみません!大至急原因を見ます!」
「あ、大丈夫ですよ。あわてずゆっくり見てください」
と待合に戻る。
フロントマンさん、バツが悪そうに来て、「お飲み物をもう一度ご用意させてください」
「あ、じゃ水でいいですw」
紙コップで水でよかったのに、ボルビック来ましたw
うん、ここまでは満点だったけどツメが甘いな川G店。
おそらくインフレーター交換した後、コネクター挿し忘れとかだろ?もし忘れたとしても、警告灯は車両移動の時に気付かないとダメだよね~。作業したやつ、うちの後輩だったらケリだなwなどと考えつつスマホいじって時間潰し(笑)
10分後
「大変申し訳ありませんでした。コネクターの
差込が甘かったようで接触不良のようでした」
「はーい。問題なければOKです」
接触不良って何?とツッコミいれてやろうかと思ったけど、半分正直に言ってくれたので許すwww
ぶっちゃけ、接触不良って体の良い言い訳としてこの業界ではよく使われていますのでwwwww
特に今日のような場合のように、作業で触ったところが不良のときで、「接触不良の修理で直りました」なんてときは、ほぼ100%つなぎ忘れなのは内緒にしておきますwこれは自分にも経験あるしなwww
で、無事にリコール終了。
リコールでもないとDラーさんへ車持ってくこともないんだけどさ、ほんとお店によるよね。
当店でお買い上げいただいたお客さんとそうでない客さんを区別(差別?)するのもいいけどさ、そのお客さんが次は当店で購入してくれるかもしれないとは考えないんだろうか。
それか、
俺が新車買ってくれる客には見えなかった
ってことかね(爆)
さ、GGAの車検は特に悪いとこはない(そもそもほとんど乗ってないw)けど、フューエルフィルターとブレーキ、クラッチのフル-ド交換くらいはしとくかね。LLCは昨年タイベルやったときに換えてるし、油脂類は定期交換してるから今回はパス。オイル交換などのときに下回りもチェックしてるしね。
普段から基本メンテやってれば、車検で追加作業がいっぱいで金がかかる!ってことにはそうそうならんのですよ。
メンテといっても、オイルなどの定期交換するもの以外では、乗ってて普段と何か違う?変な音がする?って感じることや、駐車場にオイルのシミが出来てる?とか、スタンド行ったついでにタイヤの空気圧見てみる、見てもらうとか、ちょっとした『気付き』ってことです。
そして気付いたときにスルーしない。自分でわからなければわかる人に相談したり、ショップに行くなりする。
そんな気付きって大事ですよ。